2009年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2002/09/01
ドラえもん」それは子供の夢を紡ぐ20世紀の至宝。
 ドラえもんはネコにもタヌキにも見えませんが、ロボットです。顔の作りや指先などは人間とは違いますが、普通に人間と同じことを行います。現在の巷間語で言うと「アンドロイド」といったほうが近いかもしれません。とは言うものの人間と同じ思考で会話ができるといったところがドラえもんを続かせているわけではありません。子供が「こんなことをしたい」「こんなものがあったらいいな」と素朴に思うようなものを実現してくれる、そんなすばらしい道具をダメ人間のび太に与えて、現代の子供の夢を紡ぐお話です。

・なんでも出てくるといいながら実は買っていた
とか言ってはダメです。楽して物を手に入れてはいけません。

・未来を変えるような行為は禁止といいながら変えまくり
とか言ってはダメです。それが本当の未来だったのでしょう。

木こりの泉とかは未来で役に立っているのでしょうか?
とか言ってはダメです。いつの時代もはずした商品というものはあるものです。

 以前もどこかでドラえもんが10年後に完成するという話題を出したことがある。これについて知人と議論してみたのだが、我々が欲しているのは青いギクシャクした動きのロボットではないのだ。会話ができたところでそれは意味がない。そう、子供たちがドラえもんに求めるのは“夢をかなえる道具”なのだ。いくら本物のドラえもんが完成といっても、タケコプターやエースキャップさえ出せなくてはASIMOと大差はない。四次元ポケットに未来から買って来た道具が入っていてドラえもんが成り立つのだと思う。

 また先日も職場で、勤務先まで遠いという話をしていた。そのような会話をするときはかならず登場するセリフがある。
「ドラえもんがいればどこでもドア出してもらえるのにな」
 まったくもって間違った意見である。私はドラえもんがいればこんな職場に来るはずがない。絶対に来ない。フエール銀行でお金を増やして、仕事なんか絶対にしない。
 そのときふと考えたのだが、「ドラえもんがいれば」という仮題がよく提示されるが、もしいたら夢をかなえるどころか絶対に世界がおかしくなると思った。どこかの大きなフクロウみたいに純粋な子供にしか見えない、という設定の方がいいのかもしれない。

 それでも私も子供のころは「ドラえもん」をなんとなく見ていた。映画も2回見に行った。「次はどんな道具が出てくるんだろう」とドキドキワクワクだったかどうかは知らないが、そこらへんの子供たちと同じで、
六面カメラで、女の子を写したい
石ころ帽子で女子風呂を覗きたい
大人をしかる腕章で女性を襲いたい
などと思っていたものだ。

 そんな科学の結晶ドラえもん。過去に送り込んで、そのまま自分の頭をよくした方がいいんじゃねえのかと思われるドラえもん。その夢の道具も千差万別でおもしろいのだが、未来図が漠然と不安になるようなものも登場する。8月7日、のび太の誕生日を記念して(全然関係ない)、
こんな道具使い道ねえよ! 激しくいらねえ!
というものを投票してもらいたい。期間:無期限 終了しました。



使えない道具投票結果

有効投票:173


順位 項目 得票 割合
1地球破壊爆弾 70 40.5 40.5%
2さすと雨が降るかさ 8 4.6 4.6%
3マジックおなか 7 4.0 4.0%
4おおかみ男クリーム 5 2.9 2.9%
4かぜうつし器 5 2.9 2.9%
4百苦タイマー 5 2.9 2.9%
7ドラえもん 4 2.3 2.3%
72ちゃんねる 4 2.3 2.3%
9お金をあげたくなるキャンディー 3 1.7 1.7%
9特急便 3 1.7 1.7%
9どこでもマド 3 1.7 1.7%
9音楽イモ 3 1.7 1.7%
9かみなり雲 3 1.7 1.7%
9uso8oo 3 1.7 1.7%
9マナーベル 3 1.7 1.7%
9トロリン 3 1.7 1.7%
9慌てると良く出てくるガラクタの類 3 1.7 1.7%
18怒りエネルギー観測チャート 2 1.2 1.2%
18フセイン手製の核爆弾 2 1.2 1.2%
18四次元ポケット 2 1.2 1.2%
18びんぼう紙 2 1.2 1.2%
18荷物はこび用荷物(荷物) 2 1.2 1.2%
18パニッククイズ$ミリオネアVer1.01 2 1.2 1.2%
18オークション 2 1.2 1.2%
18びんぼう 2 1.2 1.2%
18エスキモーエキス 2 1.2 1.2%
18ウルトラ・スペシャル・マイティ・ストロング・スーパーよろい 2 1.2 1.2%
18パニッククイズ$ミリオネアVer1.02 2 1.2 1.2%
18くろうミソ 2 1.2 1.2%
18バイバイン 2 1.2 1.2%
31サウンドバカチョン 1 0.6 0.6%
31どこでもドア 1 0.6 0.6%
31アベコンベ 1 0.6 0.6%
31ねがい星 1 0.6 0.6%
31ヘソリンスタンド 1 0.6 0.6%
31ムシスカン 1 0.6 0.6%
31スーパー手袋 1 0.6 0.6%
31ムシキング 1 0.6 0.6%
31アンバー 1 0.6 0.6%
31YAHOO!IKARUGA 1 0.6 0.6%
31人体とりかえ機 1 0.6 0.6%
31ねずみくす 1 0.6 0.6%


※たくさんの投票ありがとうございました。