<  2003年3月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2003/03/08
 訂正⇒盗んだバイクで走るのは「15の夜」でした。卒業はこちらでしたね。

 以前から掲示板(座談会場)で言われていた「カノッサの屈辱」。架空の状況シミュレート番組のようですが、最近テレビ欄で「もしも体感バラエティ if」というものを見つけました。土曜23時全国放送です。
 これは
「もしもあなたが芸能人のそっくりだったら」
「もしもあなたが宇宙人と遭遇したら」
「もしも明日が晴れならば」

などといったタイトルからも想像できるように、架空の状況でどのように人間は対処するかという番組のようです。つまり
USO8ooです。 ということで見たいと思ってはや1ヵ月が経過。土曜日の夜は外出率高し!

今日は録画予約をしてお出かけです。これで完璧です。



まんが喫茶おしゃれな喫茶店で黙読中楽しいデート中)


さあ、楽しみにしていた「if」を見るです。




このあと衝撃の映像が!



怒り狂う竹原!



こんな番組つぶしてやるよ!






!?(少年マガジン風に)




アンテナ抜けてるじゃん!!




誰かこの番組の情報を……
2003/03/09

イラク情勢もすぐわかる!
 ドラクエ4は1週間遅れで終えることができました。さあこれからバリバリ仕事をするですよ。

ん? なんだこりゃ?→

新たな旅の始まりだった……



 4回目の運転免許の更新です。自分は毎回あの長~い講習ビデオ(初回と違反の人が見られる)を見せられている。今回も該当者です(うち3回は初回です)。
 あの講習ビデオがなんなのか知らない人もいるのでは? 運良く切り抜けた安全運転を心がけている人なら縁遠い講習ですが、その内容は決して安全を呼びかける内容ではありません。

交通事故を起こしたがために、婚約者にふられ、家族に見捨てられ、
人生のどん底に落ちた人間の末路を描いたとても暗~い映画

を見せられます。すごいになります。交通事故以前の問題のような気がするのだが……

 まあ、仕方ないので行ってきました。髪を整え、振袖を着て、靴も牛の本革(写りません)

「書類に不備があるので書き直してください」

むう、そうなのか? と戻ってやり直すことに。どうだ!

「本日の受付は終了しました」






怒り狂う竹原!



こんな試験場つぶしてやるよ!



 仕返しの揚げ足取りですが、ここの試験場では
氏名変更窓口
CHAGE YOURNAME
と書かれた窓口があります。そんな名前の人は日本では一人しかいないと思いますが……いやっ!待てよ!わかったぞ!鶴さん、我々はとんでもない勘違いをしていたようだぞ!!

 さあ自分の名前をチャゲに改名したい人は江東区にGO! (ていうか何年この表示なんだろう? また外国人に馬鹿にされるぞ)


 余談ですが、免許更新で写真は必要なくなりました。試験場の近くには「更新の写真はこちらで」とあちこちでのぼりが立っていますが、騙されないようにしてください。

 そんな一日でした。
2003/03/10
「千と千尋」を見ていない人は読み飛ばしてください。ネタばれです。

 先日、千と千尋のDVDをやっと見ました。

さすがアカデミー賞の候補になるだけあって、いろいろ考えさせられる作品です。

でもあんなジパングチックな作品がよくアメリカで受けたものだと思います。


 それはそうと気になることがあります。

 このシーンです。
(c)スタジオジブリ・二馬力・徳間書店

 どこかで見たことがあります。

【デ・ジャ・ビュー】
(仏)それまでに一度も経験したことがないのに、かつて経験したことがあるように感ずること。既視感。
(学研「広辞苑」より)

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 何か思い出してきました!

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 これだ!
(c)スタジオジブリ・二馬力・徳間書店

 クリソツ(死語)です。よほど気に入っていたのか宮崎監督!

 せっかくなのでちょっと世界を交換してみましょう……  ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 違和感なし!!

「思い出した! 私の本当の名はリュシータ・トエル・ウル・ラピュタだ」
「シータ! いい名前だね」



もういっちょ



   声の出演

パズー
シータ
ドーラ
老技師
おかみ
ムスカ
将軍

千尋
ハク
ゆばば
かまじい
リン
カオナシ
お父さん(?)
「私ここで働きたいんです」
「甘ったれるんじゃないよ。そういうのは自分の力でやるもんだ」
「お前なぜ笑う! 食っちゃうぞ!」
「見ろ! 人がゴミのようだ」
2003/03/11
 今日、食い逃げ未遂で捕まったぽよかんです。

 さて、確定申告期限がそこまで来ています。みなさん税金は正しく納めましたか。イギリスなんかは全国民が自動引き落としなく、国税局に払いに行くシステムで、国民の金が国を発展させているというイメージを作っているそうです。そのブレア首相はこの前、脱税してました。自分の身の回りから査察すべきだと思いますが。

 国税局のホームページで確定申告の方法がわかります。オンラインか? とも思ったが、用紙だけダウンロードできて、結局は払いに行かなければならんのですが。支払方法は、日本財務協会のページへGO!



異議あり!



誰だあんたは!



お前だよ! お前!!

 この期に及んで「クリリンです」とでもいう気じゃないだろうな!

 あの日本有数の汚染川で全国民から包囲されて殺されかけているお前だろ!

 お前だろ?


 なぜによりによって住民登録されているもので唯一税金を払ってないお前に言われにゃならんのだよ!


何が

だ!
(そんなことは書いてありません)




川にカレー流すぞ!!



 日本財務協会および国税庁のみなさん!
「ハイチュウのCMにグリコ・森永事件の犯人を採用!!」するとお思いですか?
2003/03/13
 「上戸一色の展示カフェ」の表示を見て刹那、全サティアン紹介だの焼却炉解剖図などの展示があるのだと思ってしまったぽよかんです。


<居眠り運転>運転士の気の緩みが原因との見方強く

 JR山陽新幹線の居眠り運転・緊急停車事故で、岡山県警捜査1課と岡山西署などは27日、業務上過失往来危険、鉄道営業法違反などの疑いでJR西日本広島新幹線運転所所属の男性運転士(33)から任意で事情聴取した。その結果、飲酒が運転に影響した可能性は低く、気の緩みが居眠りの原因だったとの見方が強まった。
(毎日新聞より)

 ふざけるな!

 仕事中に寝て何が悪い!!(論点違う)

 というわけで最近SASが話題になっているようであります。

 とはいってもSASなどと知ったような略語を使ってもらいたくないです。正直難しい英語なのでわかりにくいです。調べてもスカンジナビア航空(Scandinavian Air System)しか出てきませんでした。

 ええっと、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)です。寝ていると時々息ができなくなり、窒息死するんじゃないかと思って飛び起きることってないですか?

それは「金しばり」です

 SAS(こっちのほうが言いやすい)は別に窒息死するわけではなさそうです。ようは睡眠時間の割りに眠りが浅すぎるわけで、昼間も寝ちゃうのだそうだ。

 一種の寝不足だと思うのだが。

 ええと調べると、次の症状が出るそうです。
  • 肥満
  • いびき
  • 昼間も寝ちゃう
  • 呼吸止まってる(自覚症状なし)
 まあ自分もひとつ当てはまる項目があるのだが、原因はわからない。別に夜中の3時までドラクエやっていることも関係ないと思うし……

 でもってこの病気を治すためには鼻腔の手術が必要だとか。いや本当に脳卒中につながるって書いてあったからみなさん気をつけてね。

 もうひとつ有名な睡眠障害にナルコレプシーというものがあります。呼吸は普通にしますが、とにかく日中に急に眠気が来て、起きたかと思うとまた急に……と反復するのです。
 10代に多いらしいが、病気の自覚がないらしい。それはそうだろう。そんな病気があることなんて知らないものだからただ単にのび太君というニックネームになって学生生活をエンジョイする破目になるのだから。
 授業中に眠くなったら「先生! 僕、持病のナルコレプシーで難渋しておりました」と言ってみよう。黒板消しが飛んでくるから。

  まあ自分も授業中によく寝ていたのだが、原因はわからない。別に明け方の6時まで麻雀やっていたことも関係ないと思うし……

 ところで今日はそれにちなんで(今からが本題)、過去自分の周りに起こった睡眠に関するエピソードを記そうと思う。

・高校の期末試験の英語。長文を読んでいるときに熟睡

・センター試験の化学の試験中爆睡

・お中元配送センターでバイト中に熟睡。キッコーマン醤油の木箱に激突

・競馬場のバイトで土砂降りの雨の中爆睡

・中学校の卒業式。隣の奴が呼ばれて立つまで熟睡

・大学の受講中。熟睡して椅子から転倒

・ファイナルファンタジーやりながら熟睡。朝まで万歳の勇者御一行様

・ドラクエII(ファミコン)。復活の呪文を入れている最中に熟睡3日目

・職安でキーボード(コンピュータだった)どけて熟睡

<以下友人>
・修学旅行で鍋に箸をつっこみながら熟睡

・授業開始30秒後、机から教科書を出す姿勢のまま凝固

・麻雀で牌をつかみながら熟睡。起こしたら捨て牌をツモりやがった


 課長! 僕、持病のナルコレプシーで難渋しておりました。
2003/03/28

今日は悲しいお知らせがあります。


朝の情報番組「おはようグッデイ(TBS系列:毎週月~金曜日6:00~8:30)」が本日をもって幕を閉じました。

1年間だけだったが、露木茂さんが忙しいとの事で終わってしまうらしい。

私も5ヶ月ほど見させていただきました。目覚ましとして……ほとんど夢の中。

しかし、今日も淡々と番組が進んでいます。とても最終回だとは思えません。

1年ぐらいでは感動もないのでしょうか。

またらいしゅ~と言い出しかねない雰囲気です。毎日最後の挨拶切れてるし……

ほら最後って、スタッフから花束なんて贈られたりして、露木さんをねぎらったりしてなどという演出があってもよいのではないでしょうか。


でもって終了直前。

露木さん「今日でおはようグッデイは終了です。ありがとうございました」


女子アナ「来週からは新番組『ウォッチ』をよろしくお願いいたします」


露木さん「それって、ずっと画面に時計が出ているだけの番組じゃないよね」









(c)日本サンライズ


露木さん、1年の締めくくりがそのつまらないギャグですか?

もうれつに悲しいです。

めがねが涙でくもってしまいました


実は番組なんてどうでもよかったのではと思うほどのギャグが最後の言葉となって、

「おはようグッデイ」は永遠の別れを告げた。例によって最後の挨拶も切れてるし。

もう、二度と帰って来れないと思う。

露木さん、今度は日テレにFAしてみては?