2009年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2003/03/13
 「上戸一色の展示カフェ」の表示を見て刹那、全サティアン紹介だの焼却炉解剖図などの展示があるのだと思ってしまったぽよかんです。


<居眠り運転>運転士の気の緩みが原因との見方強く

 JR山陽新幹線の居眠り運転・緊急停車事故で、岡山県警捜査1課と岡山西署などは27日、業務上過失往来危険、鉄道営業法違反などの疑いでJR西日本広島新幹線運転所所属の男性運転士(33)から任意で事情聴取した。その結果、飲酒が運転に影響した可能性は低く、気の緩みが居眠りの原因だったとの見方が強まった。
(毎日新聞より)

 ふざけるな!

 仕事中に寝て何が悪い!!(論点違う)

 というわけで最近SASが話題になっているようであります。

 とはいってもSASなどと知ったような略語を使ってもらいたくないです。正直難しい英語なのでわかりにくいです。調べてもスカンジナビア航空(Scandinavian Air System)しか出てきませんでした。

 ええっと、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)です。寝ていると時々息ができなくなり、窒息死するんじゃないかと思って飛び起きることってないですか?

それは「金しばり」です

 SAS(こっちのほうが言いやすい)は別に窒息死するわけではなさそうです。ようは睡眠時間の割りに眠りが浅すぎるわけで、昼間も寝ちゃうのだそうだ。

 一種の寝不足だと思うのだが。

 ええと調べると、次の症状が出るそうです。
  • 肥満
  • いびき
  • 昼間も寝ちゃう
  • 呼吸止まってる(自覚症状なし)
 まあ自分もひとつ当てはまる項目があるのだが、原因はわからない。別に夜中の3時までドラクエやっていることも関係ないと思うし……

 でもってこの病気を治すためには鼻腔の手術が必要だとか。いや本当に脳卒中につながるって書いてあったからみなさん気をつけてね。

 もうひとつ有名な睡眠障害にナルコレプシーというものがあります。呼吸は普通にしますが、とにかく日中に急に眠気が来て、起きたかと思うとまた急に……と反復するのです。
 10代に多いらしいが、病気の自覚がないらしい。それはそうだろう。そんな病気があることなんて知らないものだからただ単にのび太君というニックネームになって学生生活をエンジョイする破目になるのだから。
 授業中に眠くなったら「先生! 僕、持病のナルコレプシーで難渋しておりました」と言ってみよう。黒板消しが飛んでくるから。

  まあ自分も授業中によく寝ていたのだが、原因はわからない。別に明け方の6時まで麻雀やっていたことも関係ないと思うし……

 ところで今日はそれにちなんで(今からが本題)、過去自分の周りに起こった睡眠に関するエピソードを記そうと思う。

・高校の期末試験の英語。長文を読んでいるときに熟睡

・センター試験の化学の試験中爆睡

・お中元配送センターでバイト中に熟睡。キッコーマン醤油の木箱に激突

・競馬場のバイトで土砂降りの雨の中爆睡

・中学校の卒業式。隣の奴が呼ばれて立つまで熟睡

・大学の受講中。熟睡して椅子から転倒

・ファイナルファンタジーやりながら熟睡。朝まで万歳の勇者御一行様

・ドラクエII(ファミコン)。復活の呪文を入れている最中に熟睡3日目

・職安でキーボード(コンピュータだった)どけて熟睡

<以下友人>
・修学旅行で鍋に箸をつっこみながら熟睡

・授業開始30秒後、机から教科書を出す姿勢のまま凝固

・麻雀で牌をつかみながら熟睡。起こしたら捨て牌をツモりやがった


 課長! 僕、持病のナルコレプシーで難渋しておりました。