2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2003/08/30
 そういえば防災の日に大雨だったと言う経験がない。大雨の日に大災害が起こったらどうするんですか? 北条です。


というわけで行ってまいりました。裁判所
まあ、これは昔の赤レンガ棟であり、現在はもっと近代的な建物ですが。

別に出廷してきたわけではなく、傍聴してきたわけです。夏休みずらして平日に休みました。

毎年、同じことをしていますが、平日にしかいけないところは役所カップルが集う場所です。

今回は、それらを見事に網羅していこうと言う趣。

09:45
まずは裁判所。10:00から開廷される興味のある公判を探す。

被告の秘密にもかかわるので、公判内容は言えませんが、濃い1時間でした。

証人が「一言言わせてもらっていいですか!」って、あんたは宅●守かい?

証人キレる! 検察官怒る! 裁判官の攻撃! 冗談抜きで法廷が一時騒然となりました。

証人と裁判官の激しい口論。しかし、弁舌で世渡りするプロに敵うはずもなく敗北。少しかわいそうになりました。

鈴木宗男の公判もやっていましたが、こちらのほうが熱かったと思います。

みなさんも裁判傍聴などいかがでしょうか。「裁判所のすゝめ」書きました。

それはそうと裁判所の地下(東京の場合)には誰でも利用できる食堂・売店があります。

お菓子はわかります。本も法律系が多く、買う人もいるでしょう。ネクタイは忘れた人が。しかし……

掛け時計は誰が買うんでしょうか? 裁判所で掛け時計って? かなり謎です。

11:30
裁判終了と同時に、すぐに上野へ向かう。そこから特急で水戸へ向かう。

普段10円の買い物袋さえケチるのに、特急。今回は時間を優先する。昼食は車内販売。

水戸到着。あの納豆で有名な水戸ですよ。黄門様で有名な水戸ですよ。

すごい発展してます。でかいです。

うちの親連れてきて「新宿」だと言っても信じると思います。丸井を指さして「都庁だよ」と言えば。

で、目的は水戸ではなくて、そこから少し南に下った、大洗という町です。鹿島灘です。

ちなみに「茨城」は「いばらぎ」です「いばらき」と読むと県民にぶっ殺されます。

そして大都市水戸から電車に乗って1分経過……

なんか都市のイメージが一気に吹っ飛んでしまいました。丸井は? 都庁は?

まあ、そんなこんなでバスに乗ります。実は電車好きの私、バスは苦手です。

電車なら間違えてもすぐ引き返せる気がしますが、バスは間違えると死にたくなりますし。

そんなことはともかく海へ着きました。夏です! 海です! 海水浴です! ギャルです!
だれも泳いでいませんでした。今年の夏はどこへ行ったのやら……

目的その2~水族館~
全国の水族館を回るのが夢です。今までの内訳を見てみましょう。
家族で行った 1 
友達数人で 2 
一人で 6 
いったい何を基準として内訳されているかよくわかりませんが、まだまだこれからのようです。

今回はアクアワールド・大洗です。

結構いいと思います。無駄のないうまいつくりになっているし、順路がはっきりしているし。

他にないのは幻想的な空間を作り出して作っているところですかね。海岸ならではの嗜好もよい。

ただ説明があるのとないのとがあったのが気になります。あれ読むの好きなので。
マンボウ見たい人は行くといいと思います。
どこの水族館にもいると言うものではありません。

おみやげコーナーで一言。最近では笑えるぬいぐるみとかあっておもしろい。

サメやエイはデフォルトになってきた。ぜひオリジナルの珍しいぬいぐるみとか作るといいと思います。

展示もしていないカメのぬいぐるみは意味がないと思いますが……

将来的に娘に買わせて、家に飾ってみようかと思いました。

16:00
水族館を堪能して、水戸へ戻る。ここで、旅の基本は同じルートを辿ってはいけないということです。

結論から言えば、私は今回、1区間しか同じルートを辿っていません。

それも自宅の最寄り駅と隣接駅。ここだけは他に路線がない(定期券あるし)。

別なルートで、また別な発見があったりするわけです。寝てたけどね

で、今度は北上して郡山へ行く。ルートを調べなくてはならない。下調べもほとんどしていない。

私はiモードかアラモードか知らないが、ああいうものは使い方がわからない。

いざとなれば、ネットカフェで端末を打つことも考えていた。行き当たりばったりでも死にはしないと思うが。

水戸駅に端末があったので検索する。結構地方は特急か鈍行しかないのが通常。

快速とか急行がない。ところが今回は

「アナタハシンカンセンヲリヨウデキマス。サモナケレバドンコウデショウ、ハッハッハ」

といった状況。いくらなんでも新幹線は高すぎ。時間も大丈夫そうなので鈍行を選ぶ。

郡山に何があるのか? 知りません。なんでもよい××があるという噂を聞いたので夜は郡山。

とりあえず都市-都市で繋いでいかないと不安なのだ。途中の駅で降りるほど旅に慣れてはいない。

車と違って夜中に移動できないのは、少々痛い気がする。

明日は日本三景の松島に行くのです。

裁判所、水族館、日本三景と一見何のつながりもないようにみえますが、実はまったくつながりはありません。

単なる思い付きです。思いつきの三冠王です。

で、ゴトゴトと鈍行列車がゆくのですが、なんか車内にいるのはどこを見ても

高校生。圧倒的に高校生。集団で高校生。見渡す限り高校生。

なんか囲まれていじめられるんではないかとすごい恐怖。スリッパ食えとか。

高校生の中に一人のおっさん。もう身包みはがされてもおかしくない状況。

まだ6時なのに、あたりは漆黒の闇へと変わっていく。いつもならまだ職場な時間。

漆黒の闇から電車に乗る高校生。どこに学校があるのか問いたい気分。

そして漆黒の闇へ溶けていく女子高生。あんたら妖怪人間か? ここは本当に茨城だろうか?

なんかもう携帯電話とかいって黒電話とか取り出してもおかしくない状態。

などと言うようなことを書くとぶっ殺されるから書きません。嘘ですから。

私よりハイテクな携帯電話持ってますから。iモードとかも使いこなしてますし。

それよりどこまでも続く闇。そこへ降り立つ女子高生。親御さんは心配ではないのでしょうか。

こんな街頭もない夜道を歩いたり、自転車漕いでたら一瞬で襲われるんじゃないかと思うのですが。

しかし鈍行電車で3時間以上揺られ、夜行列車の気分。

19:30
郡山に到着。発展している。今までの闇がうそのように街であった。

うちの親連れてきて「新宿」だと言っても信じると思います。ヨドバシカメラを指さして「コマ劇場だよ」と言えば。

郡山と言うのは、福島県第二の都市のはず。愛知県で言えば蒲郡みたいなものでしょう。

おっと、ここで重要なことが。旅の目的その2があった。

死ぬまでに全国都道府県制覇(通過以外の施設訪問を指す)を目指す私。東北地方は始めてなのです。

といっても特別な感慨はなし。

地面の色が違うわけでも、パスポートが必要なわけでも、敵が急に強くなるわけでもないですから。

現在、34/47。残りは13県。どこが最後になるのでしょうか?

とにかく適当なシティホテルに宿泊して、夜の街を楽しむことにする。よい××はどこだ。

腹が減ったので、食事をすることに。郡山といったら……知らんのでラーメンを食す。

これが激まずい。女子高生がたくさんいたので入ったラーメン屋。おまえらの舌はどうなっている!

こんなラーメン屋つぶれてしまえばよいと思います。

あまりにも気持ち悪くなったので、休憩するために漫画喫茶へ行く。

旅の途中で漫画喫茶いくバカは私ぐらいだと思いますが、明日の旅程を調べようという立派な目的もある。

24時間やっていると言うすばらしい店を発見。で、男塾を読んでいるときに気がついた。

インターネットができない……

「すいません、インターネットができる席に移りたいんですが……」

「それでしたら会員登録が必要となります。入会金は○○円(←もう聞いていない)です」

二度と来ない店に金払って入会して、名簿売られちゃうほど酔狂ではありません。

男塾を叩きつけて、さっそうと店を後にしました。

こんな漫画喫茶つぶれてしまえばよいと思います。

そしたら執拗に韓国美女軍団にとり憑かれる。もてます(別名:カモ)。

「マッサージ、タタノ3000エンネ」まあ、しつこいったらありゃしない。

私も疲れていたので、マッサージでもと思ったわけです。誤解してはいけません。

これはマッサージなのです。健康のための、単なるマッサージなのです。

でついていったら「足の裏マッサージ3000円」とう看板と、今にも屋根の落ちそうな店。

単なるマッサージじゃねえか!」と怒号と共に韓国美女をちぎっては投げちぎっては投げ逃走。

こんなマッサージつぶれてしまえばよいと思います。

そしてよい××も見つからない。パブとキャバクラばかり。

酒飲んだら一瞬で吐きそうなので、パス。すべてあのラーメンが悪い。

下調べが必要だったかなと猛省するが、時すでに遅し。すべてあの漫画喫茶が悪い。

ホテルで有料チャンネルでも見ようかと思ったら1000円もする。高い! 500円がデフォルトだと思う。

ちなみに財布に1万円札しかないので、諦める。別に見たくないし……




ローソン「ジュース1本、1万円からでよろしいでしょうか?」




こうして夜は更けていったのでありました。明日は仙台……