<  2003年9月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2003/09/03
 グーテンターク! 今日からイタリア語を勉強し始めた北条です。


「純一君、わたしのことどう思ってる」

「どうって、別に普通だよ」

「もう、ちゃんと言ってよ」

「いいだろ、別に」

「女の子はね、ちゃんとした言葉で聞きたいのよ」

好きだよ

「えっ、何? 聞こえないよ」

好きだよ。愛してるよ

「純一君、私もよ。キスして」

「お前の口びるって柔らかいな」

「もーう」
                   Fin


ということでですね、このサイトのアンケートを実施したいと思います。

何がとういうことなのかは上のドラマを見てのとおりですが、書いててキーボード壊しそうになりました。

実際、どのように思われているかが興味あるわけで、そろそろUSO8oo1周年にあたり、

改築でもしようかなと思うのですが、人気のないことをだらだらやっていても仕方がない。

ということで、こちらのアンケートフォームからどしどし意見をお寄せください。

まあ、このYahooスタイルも飽きてきたので(楽だけどね)、じっくりとリニューアルします。

Numeri風にこんなものを一つ……
マイ芸能人ランキング ゲーム差
1.市毛良枝--
2.宮崎美子1.5
3.原日出子2.0
4.岡江久美子5.0
5.斉藤由貴0.5
6.酒井法子5.0
7.浅田美代子2.0
8.磯野貴理子1.0
9.香西かおり2.0
10.坂口良子0.5

文句がある者は、法廷に申したてい!
2003/09/04
 口で嫌だ嫌だ言ってても、ダカラのほうは正直なもんだな。北条です。


むかつく芸能人ランキング ゲーム差
1.おたくコメンテータ--
2.俺の上司の部長15.5
3.出川哲郎523.5
4.404 not found---
どこが芸能人なのだか……


今日、仕事中にまたまた裁判所に傍聴をしに行きました。仕事中に行ったのは始めて。

おそらく日本一不真面目な会社員は、と問われれば断トツに私が指名されると思います。

もう独走状態で、マジック8ぐらいが点灯していると思います。

いや、前回の判決聞かずに終わると言うのもなんか気分悪いじゃない。

気になって夜も眠れないじゃないですか。だから、こっそりと……

主任ごめんなさい。お客さんとなんか会っていません。仕事してないのにお客さんいるはずないし。

もう傍聴している場合じゃなくて、私が法廷に立たされそうな状態だからね。

ほんと、給料泥棒とかいって、訴訟しかねない職場だから。ありうるから怖い。

まあ、判決は無事執行猶予が取れたわけで、これから改悛して復帰して欲しいと思います。

ああ、なんか胸につかえていたものが取れたような気がします。










「あぁ、北条くん、君今日で解雇だから」

「ええ~! 裁判官! し、執行猶予を!?」 (改悛の情? なんだそりゃ?)
2003/09/07
 上の口は嫌がっているが、下の口はもう濡れているじゃねえか。水道の蛇口が。北条です。


【南高節】<なんこうぶし>:南高梅でも有名な紀州地方の伝統的な民俗音楽。軽快な竹の音に合わせて、ゆったりと踊る行事が毎年行われている。元々は梅林を切るきこりの間で広まった音楽で、竹林業界にも広がった。かぐや姫伝説の発祥の地である。



違います


南高節は南こうせつさんの本名です。

ということで、毎年恒例となっている南こうせつコンサートに行ってきました。

平均年齢50歳ぐらいではないかと思われますが、非常に盛り上がりました。隣の熟女も狂喜乱舞してました。

みなさんご存知のフォークソングですから、全曲総立ちでというようなコンサートではありません。

ほとんどは座りっぱなしであり、浜●だったらぶっ殺されるんじゃないかと言う状態。

心を洗うような曲がいいんですよ。あとは年末コンサートをどうするかと言うところですね。


話は変わって、以前東北旅行記で

>ちなみに「茨城」は「いばらぎ」です「いばらき」と読むと県民にぶっ殺されます。

と、書きましたが読者であられるその県民から「違います」とメールをもらいました。

ほんと、嘘ばっかり書いてるとそのうちぶっ殺されるんじゃないかと思うので夜逃げの準備をしています。

いや、調べたんですよ。インターネットで、そしたら大阪の茨木は「き」で茨城は「ぎ」って出てたんですよ。

素直に辞書見ればよかった。辞書を調べたらご指摘の通り「いばらき」でした。訂正いたします。

ということで茨城県は「いばらきけん」なのでお間違えのないように。今度は確実(大阪もいばらき市です)。

ほんと、インターネットの世界はうそが多くて困ります(お前がな)。





さて、へぇボタン直すか……
2003/09/08
 職場の人が「セキュリティホールに欠陥があって子供ができちゃった」と言っておられた。子作りもIT化が進んでいるようです。北条です。


残念ですが、頭が回っておりません。トリビアはトラウマになりそうです。

とりあえず告知だけしておきます。

毒演会のほうを終了させていただきます。見ての通り私しか書き込んでいませんし、

最初の「世相を斬って討論しあう」という主旨からはずれて単なるネタになっているし。

同じネタなら日記で書けるネタをつぶす必要もない(結構分量多いし)と思ったら

あっさり「意味ないじゃん!」という結論に達したまでです。

過去ログだけは見られるようにしておきます。
2003/09/09
 われわれが世の中にお送りしたホラー資源の量で、呪怨はあと10年は戦える。北条です。


わたくしめは、2週間前、8月23日の日記でこう書きました。

>サイトを作り始めて4年が経過しました。
>そして累計5000人の方に来ていただいた。
>今回5000ヒット(直前)記念として、自分を励ますことにした。


なんか感慨深かったのですよ。適当にコンテンツを作り続け、なんやかんやの5000ヒット。

で、10000ヒット超えている状態です。なんか一気に4歳老けたような感覚です。

来年には私の喜寿のお祝い会が開かれるらしいので、みなさんこぞって参加するといいと思います。

いや、自分の力ではなく、大手サイト様の恩恵であることは重々承知しております。

こうして私がサイトを続けられるのも、立派な先人たちが広げていったネット社会のおかげです。

深く感謝をいたします。これからも人に頼って生きていこうと思います。

しかし、食い荒らされるキャベツ畑のようにあっという間に10000を超えて途方に暮れています。

10000ヒット記念を考える暇もなく過ぎていきました。次の記念はいつやろうかな?

とりあえず10000ヒットを機に、USO8ooを大幅リニューアルすることにします。

といってもコンテンツ自体には変化はありません。Yahoo紛いを削っていきます。

9月中にぼちぼちとやっていこうと思います。

で、企業でもなんでも大事なのはリピーター客を作ることです。

素通りではおもしろくありません。どんな形にしろ来ていただいたんです。

また、来たくなる(買いたくなる)ような商品作りが大事なんです。

なんとか努力していこうと思います。と、とりあえず一発あ、あいさつでも……





ジーク、呪怨















あっ! 待ってぇ!
2003/09/10
 次回のNHK連続テレビ小説は、主人公が他人に自分の失態を押し付ける「転嫁」に決まりました。主演:岩城滉一。北条です。


「夢の中でもコンタクトレンズをはめるのですか?」

ひるどき日本列島、昼休みのさなかの何気ない会話だった。

眼鏡もコンタクトもしてないから字が読めない、という会話をしていたときに、ウマシカ君がそう言った。

夢の中で、背景は自分で設定すればよいはずだ。見たいものを映し出せばよい。

コンタクトなんていう意識もなしに、見たいまま字をくっきりと映し出せばよいのだ。

「夢が始まるときにわざわざコンタクトをはめることはないですね」彼はそういった。当たり前だ。

見たいものを見られればよいのだから、そんな面倒な儀式は必要ない。

そう考えると夢の中の背景は、どのような深層心理から作られるのだろうか。

まったくもって深い。このウマシカ君もするどい指摘だった。思わず感心してしまう。

まあ、ぶっちゃけ私なんですけどね。誰も気に止めずに流されましたけどね。

否! 夢の中で人間は自由になれるのですよ。誘拐してもレイプしても罰せられないんですよ。

皆、もう少し真剣に考えた方がいいと思います。私も精神病院にいくことを真剣に考えた方がよさそうです。

【夢の世界 その1】

毒演会でも語った私の昔の夢の世界。ほとんどコピペだが、ここに紹介しよう(別名:手抜き)

1.英雄編
男の子はルパン三世にあこがれたりするものです。ハードボイルドの主人公にあこがれたりするものです。
私もヘボ探偵になって、女性を何回も救ったりしていました。何回も撃たれたりもしました。シャーペン片手に「うおー」と突進していったこともありました。夢の中ではさらにバカだということが判明しました。


2.恋愛編
男の子はテニスの王子様にあこがれたりするものです(しません)。
夢の中だけの恋人、たくさんいました。クラスの女の子だったり、見知らぬ女だったり、芸能人だったり……
夢一夜っていいますけど、ほんとにはかないと思う。人の夢と書いて「はかない」って読みます。目が覚めることに後悔することってあるんですよ。


3.恐怖編
殺されたりする夢です。自分は1回だけ死んでしまったことがあります。サメに食われました。船から飛び降り損ねて、泳いでいるうちに食われたんです。今でも鮮明に覚えています。漁民は船の上にいるのに助けてくれませんでした。一生恨んでやろうと思います。心当たりのある方は名乗り出てほしいと思います。
もう一つが「虐殺夢」。家族が次々と殺される夢だった。必死で逃げていた。あんな怖い夢はそれ以来ない。起きてから警察から電話がかかってくるんじゃないかとビクビクしてた(なら、電話しろよ)。


4.問題児編
夢ってホントに深層心理か?っていう場合がほとんどだが、これはホントの深層心理である。先生にはむかう。大声で怒鳴る。気持ちがいい。朝の陽光が自分を祝福しているとさえ勘違いしてしまう。
なんで学生時代はこれができなかったのだろうと後悔している。何おとなしく言うことを聞いていたのだろう、何理不尽な言い分に我慢していたのだろう、我々は、その教師の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ。この悲しみも怒りも、忘れてはならない。(ボウヤだからさ)


5.芸能人編
芸能人と仲良く。これも深層心理なのかどうか。1回だけ「はなまるマーケット」のゲストに呼ばれたことがある。別に不思議なことではない。実際に目の前のテレビで放映していたのだから。うん、遅刻した。
とにかく衝撃的なのが「地球の滅亡」。
突然町にビグ・ザムが現れたのです。体長1メートルだった。
なぜかすでに町には数人しかいなかったが、力を合わせて戦うことになった。悲しいけどこれ戦争なのよね。その中に一人モーニング娘の人がいた。名前も知らない。テレビでは見るちっこい人だったと思う。最後にドラム缶をぶつけて倒した(ショボ!)ところで目が覚めた。
私は心のどこかで街にビグ・ザムが現れて、「やらせはせん」といって次々と街が溶けていくのを望んでいる危ない人のようです。


この続きはまた機会がありましたら。
2003/09/11
 「甘栗剥いちゃいました」の姉妹品「栗剥いちゃいました」は回収になったそうです。もちろんモデルは小倉優子。北条です。


突然ですが、私は感受性が豊かな人間です。悪い言い方をすれば、喜怒哀楽が激しいな桜井君状態です。

喜怒哀楽っていいますけど、喜び、怒り、哀しみ、楽太郎以外にも人間の感情は様々です。

その中でも私にとって重要なのが「恐怖」。恐れです。

何事にも動じずにいられるようにいたいのですが、こればかりはどうにもなりません。

もちろん変な人に絡まれるだの、ヤのつく人と、店でもめたことなどいろいろあって、

それこそ恐怖でちびりそうになったことも数多くあるのですが、今回は対人ではない話。

ホラーです。

ホラーでまとめてしまってよいのか分かりませんが、映画やテレビや真夜中の云々といったものすべて。

特に「霊」とか「怨」のつくものはすべてダメであります。

具体的にいうと、「13日の金曜日:ジェイソンシリーズ」はましな方です。

スプラッター的なホラーはいいんです。迫り来る恐怖は映画の見せ所ですし。

逆に「霊幻道士」。1回だけ見ましたが幽霊が出てきました。その夜は寝られませんでした。

「コメディーじゃん」と言う人もいますが、いーえ、あれは超ホラー映画です。

だから「リング」だの「呪怨」だのといった映画を見たら、5秒で帰ると思います。

お化け屋敷も昔はダメでした。作り物かなんか知らんが、首が伸びてくるし。

子供のころ、南知多ビーチランドのお化け屋敷で泣きながら出てきました。

それからしばらく行かなかったけれど、成人してから逆に行くようになった。

さすがに今となれば、単なるセットだし、視点を変えて愉しむことにしたんです。

あれは何か知らんけど、大勢で長島スパーランドにいったときであります。

その中に女の子もいたので、先回りして脅かしてやれと企んでみました。全く成長していません。

で、セットの塀に登って、上から落ちてこようとしたんです。我ながらバカ名案です。

そして城壁みたいなセットに登って待っていたんですよ。




ズボッ


なんか城壁、穴開いちゃいました……

もうひたすら逃げてその場を離れたね、うん。あれは怖かった。やっぱりお化け屋敷は怖い。

スパーランドの人、この場を借りてお詫び申し上げます。もう時効だし(6年前)。

『本当にあった怖い話』とか「ねえよ」といいたい。1回だけ見たけど失禁しそうだったよ。

『学校怪談』も怖い。野村佑香とか最近見ないし、本当に消されちゃったんじゃねえのか?

まあそのくらいそういうものに弱いヘタレ全開な私なんですよ。

と、まあここまでが前置きでございます。

このぐらい私が、怖いものがダメということをアピールしておかなければならないのです。


ここで、今しがた届いたメールを紹介します。

Subject:笑ゲーレビュー依頼


タイトル:魔女たちの眠り

コメント:いいからレビューしろ

どうやら私にこの年になっておもらしをしろということのようです。

本当に夜3日間寝られなかったいわくつきの作品です。

ついこの間までオープニング画面、サイト内に載せてましたけどあれ見て

「子供が泣き出したから削除しろ」

「もう失神しちゃうの(は~と)」

「不眠症になりました。賠償してください」

「おもらししました。おむつを買ってください(by 磯野●理子)」

などのメールが、フジテレビがパクリ便器を放映したときなど目じゃないほど、スネオなんて目じゃないほど届いたもんでした。

それから泣く泣くホラー画像を削除したのですが……休日の昼間に5秒だけレビューします(涙
2003/09/13
 パソコンが壊れるたびに人間は成長するのではないでしょうか(涙)。北条です。


<パクリについて本気出して考えてみた>

と書いているところから、パクリ全開なのでありますが、これはいかんと思います。

いくらサイト構成などに著作権がないからといっても、盗まれたほうはいい気がしません。

ただ単に、独自性がないことを暴露しているだけではないでしょうか。

そもそもホームページというのは100人いれば100の異なるページが作られるはずです。

やはり見に来た人に、新鮮な気持ちを持っていただかなければなりません。

ということで、新しいページを作ってみました。コンセプトは、

・完全オリジナル
いつまでもパクっていても、成長しません。独特のサイトができるように、頭をフルに使ってみました。

・印象に残るページ
これは大事です。トップページがつまらなさそうだったら、中身を見ずに帰ってしまうかもしれません。最初が肝心です。

・色を派手に使う
シンプルイズベストなどともいいますが、やはり色使いをうまいことやれば、鮮やかなページが出来上がります。

・動くページ
トップからいろいろと動いていると、見る人を楽しませる効果があります。

・音楽もつけちゃう
音楽があると、見に来た人にも楽しんでもらえます。でも、いろんな境遇の方がおられるので、ストップボタンも必須です。今回は落ち着いたものではなく、ちょっと軽快なポップナンバーを演奏させてみました。

で、作ってみたページが

 これ です(音鳴るよ)。



















はい、日本一の気ちがいサイトでしたね。

ここを訪れているような人なら見たことがあるかもしれませんが、気のせいです。

リンク張りませんよ。怖いから。ご自身で見比べてみてください。

だいたいいまどき、色使ってもきれいに見えんちゅうに! 見にくいっちゅうに!

音楽なんていらないよ。ポエムサイトでもあるまいし。うるさいだけだよ。

招き猫が来る人を拒絶してるっちゅうに!


さて、まじめにやるか……(1日つぶれた)
2003/09/16
 日本シリーズより、「阪神優勝」ロゴ問題の行方のほうに興味津々の北条です。


なんかよくわからずにモデルハウス見学に行ってきました。旅行中に。

もちろん家を買う計画など1cm2もありません。

なんとなく見てみたかっただけであります。いろいろ勉強にはなりますから。

千葉県の地方なのに「東京から来られたんですか」と向こうもびっくりしていた。そりゃそうだ。

モデルハウスのミニチュアさえ買えるかどうかの怪しいおじさんが遠路来たんだから。

でも親切にユニバーサルデザインだかスタジオだかなんかの説明をしていただきました。

なんか家がほしくなりましたが、自分はトイレさえ建てる資格のない者だと痛感させられました。

旅行用カバンを持って、「住まいの参観日」という紙袋を提げて電車に乗っている人を見かけたらそれは私です。

かなりありえないシチュエーションだと思いますが……

例に漏れず雨が少しだけ降りました。雨男レベルは今週も絶好調のようです。

千葉県の皆さん、雨が降ったのは私のせいです。ご迷惑をおかけいたしました。


アンケート強化週間をやっておりましたが、少しだけ送ってくださったようです。ありがとうございました。

最終的に「閉鎖希望」のほうが上回っていました。

しかしせっかくリニューアル気分を出しているため、もう少し続けてみようと思います。

ご期待にそえず申し訳ありません。しかし、この閉鎖希望参考になるのかどうか……

ほとんどがご丁寧にすべての「悪い」をマークして、下のほうも全てマークしてあります。

「閉鎖希望」なのに「もっと更新しろ」というのは矛盾が生じて意味がわかりません。

これは「嫌がらせ」か「漢字が読めない頭の弱い人」だと判断しておきました。

しかし、日本語も漢字も読めないのに全部マークすると言うことは全部見たと言うことです。

どうやって読めたのかまったくもって謎であります。

ほんの数票ですが、コメントも書いていただいた方ありがとうございました。

マイペースでひっそりと更新していきたいと思います。
2003/09/17
 そういえば一時期はやった「むじんくん」はどうなったのだろう。本当に無人君になってしまったのじゃないかという予感がしている北条です。


名古屋を、とりわけ名古屋弁、名古屋文化を愛する私はこんな本を買ってきました。

名古屋出身の清水義範先生がお書きになっています。私の人生を大きく変えた大偉人であります。

「やっとかめ!」の意味がわからない人はすでにモグリです。

その他、狂おしいほどの名古屋文化、名所、迷所が紹介してあります。

私としてはマウンテンも載っけて欲しかったです。

名古屋弁講座を近々執筆するかもしれません。まっとったってちょ!
2003/09/18
 今日、経理課長(岸田今日子似)のブラウスが第二ボタンまではだけていたのに一瞬ドキッとした私は精神科に相談したほうがよさそうだと思いました。北条です。


後悔しています。いや、あとから悔やむから後悔っていうんですけどね。

ここのところなりを潜めていたので、安心していたのですが、本日久々にご対面しました。

こいつです。

スーツを脱ぎ脱ぎしていたら、本棚からビュビュッと現われました。

凝固2秒……思えばこの間がいけなかった。

追いかけて蹴り飛ばそうとしました(手で捕まえるのはさすがに……)

しかし、やつはスルスルっと冷蔵庫の隙間から地下通路に消えていきました。

こんなことならこれを注文すればよかった。_| ̄|○

さらにこのページの説明を読むと……

冷暖房の行き届いた家屋に棲むことが多いため、夏をピークとしてほぼ一年中繁殖する。一度に二~十頭の子を産む

一度に二~十頭の子を産む
一度に二~十頭の子を産む
一度に二~十頭の子を産む
一度に二~十t頼むから産まないでください!

(冷暖房行き届いてないし……)
2003/09/19
 眠気覚ましに日記を書く社会人北条です(仕事中)。


「学生および未成年者は勝馬投票券を購入できません」

バカ言っちゃいけない! どこの世界にスポーツ観戦を禁止するヤツがいるだろうか。

あのね、馬券っていうのはね。観戦料なの、観戦料。

選手が汗水たらして、対決して感動を与える、そのことに対する観戦料。

麻雀、パチンコはギャンブルですよ。でも競馬は違うんですよ。スポーツです。

そしてなんというステキシステムを採っているのか、応援しているチーム(馬&騎手)が買ったりすると、

「応援ありがとう謝恩金」がもらえるのだ。息子のサッカーチームが地区優勝した気分だと思えばよいだろう。

観戦料は人によって、支払う額が違う。より感動を得たい人は、多額のお金を支払えばよい。

そうすれば謝恩金もたくさんもらえるのだ。

こんなすばらしいスポーツを未成年者が参加できないのはおかしいと思う。

いや、見るのは自由だというけどね。野球場に行くのとテレビで野球観戦するのが違うくらい違う。

競馬はさらにダブルヘッダどころでなく、12thヘッダ。よそを合わせれば24thヘッダぐらいまでいく。

まあ、全部観戦してたら大変なことになり、一試合ごとの感動が薄れるからほどほどに。

でも規則だから仕方がない。私も学生終わるまで参加を我慢してましたから……


そんなわけない


今でこそ時間もなくほとんど行かなくなった競馬であるが、一番行っていたのが高校生

毎週のようにやっていた。いや、毎週やっていた。

別にバイトもしていない高校生活。どこにそんな金あるんだ、と思うかもしれないが、

1回に使う金額は500円くらいなものだった。それでも楽しかったのだ。

いつまでもそんな風に愉しみたかった。金額が問題だとは思わなかった。

それが、向こう3ヶ月分の定期券代つぎ込むようになるなんて誰が想像できただろうか。

はずれていたら3ヶ月徒歩通勤確実だった。毎朝4時に家を出なければいけないだろう。バカだった。

で、高校生のときにオグリキャップという名前も良く知らず、全く無関心だった。

なんか兄が一生懸命やっていたのに興味を示してみたのが始まりだった。

レオダーバン
忘れもしない私が始めてテレビ観戦したときの勝ち馬。変な名前だとしか思えなかった。

ダイユウサク
初めて馬券を買ったときの勝ち馬。適当にやったので謝恩金は出なかった。

まあ、その次の年の春から火がついて狂ったようにやっていた。

金額はたいしたことない。見るだけでも愉しかったからだ。

高校2年の秋……

ふざけるな、A高校! 日曜日に模試だと! ふざけるのも大概にしろ!

なんか予備校系の模試に参加したA高校。あえなく日曜日に召集がかかる。

その日は大事な天皇賞(秋)だった(前日発売にて観戦料購入済み)。

ほら、日本シリーズの時期になると、妙に授業中に頬杖とかついて授業聞いているやついたでしょう。

イヤホンを袖から通して、耳に直結してるヤツ。そして後ろの黒板がスコアボードになる。

打たれたりするたびに、机を叩いたりする。騒々しいヤツだ。

そんなことを実践したわたくしです。しかも競馬。天皇賞。模試の真っ最中。高校生。

よく見かける光景ですね。

目の前には、英語の長文問題が広がっているけど、実況中継にしか見えない。


レッツゴーターキン
忘れもしない勝ち馬です。惜しかった……。もう解答用紙引き裂かんばかりの勢いだった。

様子がおかしいと気付いた試験官が

「どうした?」と聞いてきたから、

「大波乱です」と意味の分からないだろう受け答えをしておいた。

翌日、私は見事に遅刻をする。月曜日は低血圧なのです(単なる寝坊)。

そして、遅刻をすると生徒手帳を取り上げられるシステムをとるバカ高校です。素直に渡しました。

授業後、なんかしらん学年主任に呼び出された私。はは~ん、遅刻が多いからだなと思った。

行ってみると、机の上には生徒手帳。その横には……勝ち馬投票券……

ギャフン! 入れっぱなしだった。入れっぱなしだった。

願懸けのため、手帳に入れて中継を聴いていたのだ。出すの忘れてた。

「これはなんだ」

世の中では紙クズと呼ばれています」もちろん通用しませんでした。
2003/09/21
 職場の人にいただいたマクドナルドのタダ券(はじめて存在を知った)でなんとか食を繋いでおります。北条です。


見ての通りリニューアルしました。一応テキストサイトを名乗ることにしました。

まだ中身は前回の面影が残っていますが、ゆっくりと仕事中に変更していきたいと思います。

今後とも、変わらずのご愛顧をよろしくお願いいたします。


地震の予言があたったのかどうか。本当に起きましたね。

地震が起きたらどうするか?

・机の下に隠れる
・塀などには近づかない
・公園などの指定場所に避難する

よくよく考えると、この対処法が適用できるのはかなり微妙な規模のときではないだろうか。

震度2ぐらいで、公園まで枕を持って入って行くやつはいない。

阪神大震災レベルが起こると、公園に行くだけの余裕はすでにない。

それよりも天災はいつ起こるかわからないのだから、いつ起こっても平気なようにしたほうがいい。

話はそれるが先日、取引先の人が交通事故に遭ってこんな話をしていた。

「瀕死の人が這って自分の家まで行ってエロ本を片付けながら息絶えると言うネタの漫画があるんだけどね」

と、その人は語り始めた。

「事故った瞬間、走馬灯のように自分の部屋に変なものはないか考えたね」

そんなもんだろうか。いや、なんか思い出した話があった。

そう、それはまぎれもなく阪神大震災のときであった。1995年1月17日午前5時46分。

私の友人は京都のマンション12階に住んでいた。震度は5。相当揺れたと思われる。

ぐっすり眠っているさなかの強襲。彼は大パニックに陥ったそうだ。

そこでふと自分の姿を見てみると、見事に全裸

確か情事が終わって、相手はすでに帰っていたとかそんなだったと思う。

彼が起こした行動は……

慌ててズボンをはいた

なんかもうやばいと感じたとき、せめて全裸で発見はまずいだろう、と考えたらしい。

先ほどの走馬灯ではないが、意外と人間と言うものは人生の走馬灯なんて見ないのかもしれない。

まあマンションは崩れることがなく、ほっとした彼は安心して寝たそうだ。

朝起きると……

ズボンは前後逆向きにはいていたらしい

その姿で発見されていたら、いろんな憶測が飛んだだろうなと思った。

で、今日地震があったわけであるが、私の場合まず大きさを確かめる。

火元を確認したり、逃げられる態勢も初期微動の最中に確認する。

そして布団で寝転びながら、ネットをやっていたが、すぐに消した。

こんな状態で建物が崩壊したらたまったものではないからだ。

私がその瞬間見ていたものは……

スクール水着を着てみたレビュー(男)

私が亡くなって親が来るとする。ああ、息子はパソコンをやりながら果てたのか。

最後に何をやっていたのか、知りたくなるかもしれない。履歴を探る……

カチッ

スクール水着を着てみたレビュー(男)

絶対に避けたいものである。これも災害予防の一種であると思った今日の昼下がりでした。
2003/09/22
 台風の日にトラックに水溜りシャワーを浴びせられながら学校に行ったら「休校」だったのもいい思い出です(卒業アルバムを燃やしながら)。北条です。


野球ネタですので、興味ない方は飛ばしてください(個人的糾弾はありません)。

気になることがあったので初代ファミスタを引っ張り出してやっておりました。

この記事であります。

野球生涯を西武で過ごしてきた伊東勤選手がついに引退をなさるそうです。

次々と引退していく名選手たち……伊東選手がファミスタにいたのは確かだ。

ほかにまだ現役選手はいるんだろうか。ということが気になったのでやってみた。



ぎこちない動き。必ず場外ホームラン。内野を抜けると外野は途方もない方向に……

学校から帰るとランドセル放り出して友達の家で対決したのもいい思い出です。

笑ゲーレビューではないので、回顧話はそれぐらいにして、本題に戻りましょう。

いやー、次から出てくる選手の人は、コーチとか解説者はファミスタ見て決めてんじゃねえのかと疑いたくなるような顔ぶれ。

ほとんどの人が各分野で活躍されている方たちです。

まあ、中にはコンビニで客ぶん殴って捕まった人もいましたが……

で、現役選手、3人いました。誰だと思いますか?

清原和博選手(現巨人)

工藤公康投手(現巨人)

広沢克美選手(現阪神)

みなさん、今年も活躍されていましたね(個人的見解は割愛)。

このソフトが発売されたのが1984年です。奥さん20年間ですよ!


つまり彼らは20年前も一線級で活躍していて、

 20年後の今もなお活躍しているのだ!!













最後のファミスタプレイヤーとしてがんばって欲しいと思います。
2003/09/24
 失業保険に対抗した失恋保険というネタを考えてみたが、とっくの昔に出尽くしていたことに動揺しています。北条です。


はっきりいって私は怒っています。

といっても、自販機で「ココア」を押したのにカップいっぱいのお湯が注がれたことに腹を立てているわけではありません。

この休みに「天使の牙」を見に行こうとしていたのだ。

小説のほうを読んでいなかったので、即効で(といっても遅読が祟る)読んだ。

激しく感動した。
例に漏れず映画は難しいとは思うが、大沢先生の記念すべき初の映画化である。

あの迫力をぜひ劇場で体感してみたい! やっと読み終えたので、映画館へGO!





終わっていた……


ちょ、ちょっと待ってくださいよ。封切してまだ1ヶ月もたってないじゃないですか。

何がいけないんですか?

前評判か。そうか、そうだな。踊るナントカとか座頭なんちゃらは始まる前から評価が高い。

それに比べ、小説の映画化は下馬評も低い。模倣犯が腐っても上映し続けたのは主役の人気だけだ。

見に行こうとしたときに終わっているのは今回だけではない。13階段もいつのまにか終わっていた。

DVDが出たとしてもうちのミニテレビじゃなあ……

1月には「半落ち」が映画化されます。昨年一番有名になったあの横山大先生の小説です。

今回は読み終えているので、すぐに見に行けます。ただ1月は忙しいのが気がかり……悪夢再びか?

ところで半落ちも心配です。あれは、なぜ黙り続けているか、というところはたいした問題ではありません。

そんなことはすぐに読者はわかることですから。

あそこで先生が描きたかったのは「それぞれの人間が何を守って生きるのか」という人間像なのです。

それがうまく映画で表現できるかどうか……首が飛んで爆発したらスクリーン破きますよ。


ところで話を「天使の牙」に戻すと、ここの重要ファクタが「脳移植」です。

これ読んだときにひどく驚きました。というのも以前「名もない二人で」を書いたときに、この構想があったからです。

しかし、あまりにも現実離れしているかな、と思ってオカルトみたいな感じに変えた記憶があります。

その脳移植が登場していました。まあ医学的な話ではないので言及する必要もなかったのでしょう。

小説だとわかっていてもひどく痛々しいことがあります。それは

無関係な人の死 とりわけ 幸せな家族の崩壊 です。

幸せな家族像を見せられておいてから、殺害される。これをやられると心が痛みます。

それと同時にすっぽりと主人公にどうかできるというところは小説技巧としてはうまいところでしょう。

福井晴敏先生の作品でもそういう場面はありますね。

やはり家族という絆があり、それを無思慮な自分勝手な思想で砕くのは最高の罪です。

現実でもそういったことは多いです。

人間は一人だけで生きていない、生きてきていない。そういったことをもっと認識して欲しいと思います。

とりあえず感動する映画だったと思って、DVD発売を待ってみます。




※この小説の最後のページで心にせりあがってくる感動のフィナーレを迎えようとしたその瞬間に、隣の席(マクドナルド)にいた酔っ払いがいきなり吐きやがった。感動台無し。
2003/09/25
援助公債というネタはまだ出ていないゾ!(だからどうした)。北条です。


先週、フランスに旅行に行ったときの写真をお見せしましょう。
新宿御苑のフランス庭園のプラタナス通りであることは秘密です
プラタナス並木です。こういう風景もいいもんですよね。
2003/09/26
 朝はテレビで起きるんだけど、いきなり製油所が燃えてる映像が飛び込んできてすごいあせりました。北条です。


【教師シリーズ(4)】 F先生の体育教師初段物語

教師と呼ばれる人たちには様々な人がいる。

しかし、ある種固定観念がつきまとう場合もある。

たとえば、理科教師と聞くと、すぐに白衣を着て理科室に閉じこもっている人を想像する。

数学教師と聞いて体躯のよいマッチョを想像する人はいない。

社会科教師となると、あまりおしゃれではない人を想像してしまう。

それにもまして固定観念を破れない教師がいる。それが体育教師

見た瞬間に「体育教師だな」と分かるのである。

恰幅のよい体つきにジャージ姿は定番中の定番。怒ると怖い。学年主任。

そのイメージははまりすぎるというほどはまるケースが多い。特に男性の場合。

私の中学2年生の時の担任F先生も、まごうかたなき体育教師であった。

学年主任、超暴力的、ずんぐりむっくりな筋肉お化け、罰好き。

もう体育教師のステロタイプ。体育教師検定初段ぐらいもってるんじゃないというほど体育教師。

1年生のときに悪の限りを尽くした私は、2年生であっさり彼の監視元におかれてしまったのだ。

そう、さかのぼれば入学直後の第1回目の体育の授業。

だらだらとやっていた私は、終礼とともに「そこの端のヤツは残れ!」とピンポイント爆撃を食らう。

他のみんなが様子を伺い、ずらりと下駄箱で並んで見ている中、運動場に2人きり。

突然、首を絞められ、殴られ、ビンタされ、咳き込む私。

「どういう不真面目なやつだ!」と怒り1000%でF先生は激しくミサイル攻撃。

数秒後に運動場で亡き骸となっていた私。いわゆる見せしめというやつ。

「これに懲りて俺に逆らうな」といわんばかりの態度のF先生。ジャイアンかお前は。

もちろんそのときは学校教育法第11条なんて知る由もない。やられ損。

よく入学直後に登校拒否にならなかったと思う。ときめきジュニアハイスクール生活は暗転した。

だからといって更生するわけのない私は悪行の限りを尽くして中学1年目は終わった。

クラス分けがどういう風に行われるかは知らない。学校によっても違うと思う。

しかし、このときのクラス分けは明らかに作為を感じる。確信している。


逆指名された


私を逆指名したって、ほかの先生にとっては「どうぞ」という感じだろう。

あえなくF先生の監視下におかれた私。体育授業だけにとどまらず授業中、掃除中、給食中すべてを監視。

おはようからおやすみまでライオン(F先生)に見つめられたらとても生きた心地がしません。

ことあるごとに「北条、ちょっと来い」といって、廊下に連れ出されること山の如し。

数学の授業中、後ろの席で余裕で寝ていた。ふと目が覚める。

そしたらね、後ろの扉のガラスから、覗いてんのF先生が……

もうビクビクもんだったね。終礼とともに教室に入ってくるF先生。

「北条、ちょっと来い」もうみんなに聞こえるように。みんなも「またか」という表情。

頭をはたかれたり、首を絞められたり、怒鳴られたり、もう見せしめ。

罰として「廊下の雑巾がけ」なんてデフォルトオプション。

そういえば、一度雑巾がけ中に、立って廊下(8教室分)を走って誤魔化していたのさ。

で、教室に戻ってきたらなんか廊下に私のかばんが出てるの。

ドアを開けようとしたら「お前はもう入ってこなくていい」って言いやがる。

「ラッキー!」って帰ろうとしたら、後ろから羽交い絞めにされて、殺されるかと思った。

そして、あの事件……

ほら、教室ってよくお花が飾ってあるじゃないですか。

なんか朝、F先生が入ってきたら、花が折れてんの。茎がポキっと。

もうすぐ首と胴体が離れちゃうほどになっていて、元気のない弱弱しい花。

でもね、花のことは知らんけど、接合すればまだどうにかなったのではないかと思う。

「誰がやったんだ!」

なんかF先生怒ってるの。出足からロケットスタートのように怒ってるの。

最初ぐらい苦笑してみんかい! とか思うわけだけど、最初から般若面

で、こういう時って、名乗り出なくて話が進まなかったり、押問答になったりするじゃないですか。

「誰がやったのかって聞いてるんだ!」とどんどんヴォルテージが上がって収拾のつかなくなったF先生。そのとき、


「ブチッ!」


必死に生きようとして、がんばっている花を引きちぎりやがったの。即死。

「誰がこんなにしたんだ!」とか続く。いや、そんな風にしたのはお前だろと誰も突っ込めない。

もうね、いつまでもこんな状態とか嫌だったんで。私が手を挙げたんですよ。

みんな、嫌な思いをしている。こうなったら私が汚れ役を引き受けようじゃないかって。

なんか、自分がかっこよく見えた。きっと婦女子も尊敬のまなざしだったと思う。

まあ、ぶっちゃけ花を折ったのはなんですけどね(引きちぎったのはFだけど)。

ていうか前日の掃除中に鉢を落としただけだから不可抗力だぞ。

「北条、ちょっと来い」

あの時は一番怖かったね。なんていっても般若面の後ろに燃えたぎる炎が見えたもん。

廊下に出た瞬間パーンチ。理由も聞かずに殴られた私は強烈ににらみつけました。

これがいけなかった……

「なんだその目つきは!」スーパーサイヤ人になったF先生は次々と私にコンボを浴びせた。

もうとっくに「YOU WIN」が表示されてるのに、攻撃を続ける。もう誰にも止められない。

「なぜ素直に名乗り出ない! そういうやつが一番卑怯だ!」

言いたいことは正しいと思うが、花を引きちぎったことを不問にしているお前が一番卑怯だと思った。


その後も悪行の限りを尽くした私も卒業を迎えた。

卒業以来F先生とは会っていない。なんでもその後荒れた中学校に苦労してやせたという噂を聞いた。

誰がどこから見ても体育教師の典型例。決して花屋は向かないだろう。
2003/09/27
 究極のおもらし月刊誌「MORE(もれ)」が創刊になりました。休刊しました。北条です。


先日、友人宅に行ったらパソコンが置いてありました。「あっ、パソコンあるんだね」

使っていいよ、というからとりあえず起動してみる。

「エロ動画はないの?」

「奥さんと共同マシンだから、わからないように隠してあるんだ」(奥さんは出かけてました)

だったらデスクトップの「WinMX」のアイコンもまずいんじゃないかと思うけどまあいいや。

隠しフォルダを探すのって悪いじゃないですか、誰だって秘密はあるんですから。

だから私はWindowsMediaPlayerの履歴から『(無修正)本物です 長瀬愛 絶対抜けます.mpg』を鑑賞してました。

部屋に入ってきた友人は驚いていました。

夫婦や恋人と共同で使っている方は「履歴」「キャッシュ」「オートコンプリート」には要注意です。


昨日、私は嘘をついてしまいました。この罪は消せないのでしょうか……

職場のトイレで社長と鉢合わせ(零細企業なので珍しくはありません)

「北条くん、どうだ仕事は楽しいか」

「……はい

このままでは村に狼が来ても食べられてしまいます。どうしたらいいのでしょう。
2003/09/28
 かってに改蔵vsテキストサイト。今、世紀の戦いの火蓋が切って落とされた……。北条です。


「O型」:何色にも染まらぬ裁判官のような人。おおらかの「O」。全員に輸血できる親切な人。

「A型」:きちょうめん。潔癖。執着心あり。

「B型」:熱しやすく冷めやすい。飽きっぽい。後片付けはしない。

「AB型」:A型×B型。二重人格。AB型以外には輸血できない不親切な人。

このように人間は4種類のタイプに分けることができます。

そんなわけない、というあなた。自分の性格が上の一般的な解釈から大きく逸脱していますか?

私は他人の血液型を当てるのが得意であり。正答率はなんと10%!(鉛筆転がしたほうがましとか言わない!)

ああ、血液型占いとかはうそだから信用しないように、気がつくと4日に1回はいい日になっているから。

「ラッキーアイテムは財布!」って誰でも持っとるわ、ボケッ!

「ラッキーカラーは青」ってありふれて過ぎじゃ! 若苗色ぐらいマニアックな色にせんか!

まあ、私の占い嫌いは今に始まったことではないのですが、「AB型は二重人格といわれます」


その通りだと思います。


ここ数ヶ月をB型で過ごした私はすっかり部屋の中がカオス状態になってしまいました。

もう布団を敷くスペースもなくなったので、さすがにまずいと考え、本日大掃除を強行しました。

ここでA型モードにスイッチです。

この冬に引越しすべく、模様替えなどします。ワンルームなのに模様替え。さすがA型。

フローリング床をよく目を凝らして見ると、何か点々の粒が見えるんです。

床がカビだらけ……

な~に、やってんだB型の俺! 必死に雑巾掛けのA型の俺!(とれませんでした)

こうしておそらくはその辺の女性の家よりきれいな部屋に仕上がりました。

溜まっていた洗濯物もアイロン掛け敢行です。ナイスA型!

B型とA型が交互に現われる二重人格AB型。こういうタイプの人っているんでしょうか?
2003/09/29
 「主文 被告『金のなる木』を詐欺の罪で懲役5年に処す」。北条です。


ノーベル賞の歴史も1世紀を過ぎている。

その数々の栄光をどれほどの人が理解し、その恩恵に感謝しているだろうか。

昨年、一会社員として田中さんが受賞されたことは記憶に新しい。

受賞対象となった研究は「生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発」であり、さっぱりわからない。

果たしてノーベル賞は「すごい科学者」に贈られるのか「世に役立った功績者」に贈られるのか……

そもそもノーベル賞はダイナマイトの発明者であるノーベルの基金によって設立された。

そのときは「功績ある科学者に」をモットーとしている。

科学の結集「ダイナマイト」が一瞬のうちに「兵器」になってしまった嘆きが発端(贖罪?)のようである。

ノーベル化学賞
ラザフォード(α線、β線、γ線の発見)やマリー・キュリー(ラジウムの発見)、シーボーグ(プルトニウムの発見)のような身近なこともあれば田中耕一(生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発)のような覚えられそうもない研究もある。

ノーベル物理学賞
レントゲン(X線の発見)のような功績もあれば、シュレディンガー(波動方程式)のように物理学を志す若者を諦めさせる原因となるような難しいことを研究したりする。アインシュタインの相対性理論も恩恵を得ているのはSF作家ぐらいなものだろう。

ノーベル平和賞
兵器を作ったことに対しての平和賞ということだろうか。過去には
キング牧師、佐藤栄作、マザーテレサ、ダライ・ラマ、スー・チー、アラファト議長や団体(国連など)が受賞している。その道では有名どころである。

ノーベル文学賞
メーテルリンクやヘルマン・ヘッセは分かるが、あとの外国人は洋書とか読まないのでよく知らない。もっと日本人が受賞してもよいと思うのだが。最近では「ハリーポッター」のローレンス氏が候補に上がっているとかいないとか。

ノーベル医学・生理学賞
ジフテリア、マラリア、黄熱病などの病気を研究したり、インシュリンやDNAの研究など。「みつばちの8の字ダンス」で受賞というのもある。「高田純次ダンス」が候補に上がっていないとかいないとか。

ノーベル経済学賞
比較的最近設立されたもの。よくわからん理論が勢ぞろい。

イグ・ノーブル賞
???はて、そんな賞あったっけ? あるんですよ、それが。(これ

これこそ我々庶民が求めていた研究なのではないだろうかと思う。

そんな研究何の意味があるのだろうか? とかいう趣旨らしいがとってもよいと思う。

「なぜトーストがバターを塗った面が落ちるのか?」非常に興味深いではないですか!(重力だと思うけど)

いや、こういった無駄な知識も……と書こうとして気がついたけどそれってトリビアじゃん!

いや、研究だから違うかもしれないし、役に立つことだってある。た、たとえば……

・なぜジャ●プはすぐ格闘路線に走るのか?
・なぜ本屋の本は上から3冊目を選んでしまうのか?
・なぜマンホールと地面の絵柄がずれているのが気になるのか?
・鉛筆を両方から削るとなぜ「泥棒削り」なのか? 長くなったと錯覚するのはなぜか?
・ドラクエの「にげる」は何回まで我慢できるか?
・ドラゴンボールは本当に「もうちっと」だけ続いたのか?
・しずかちゃんが風呂に入るときも髪をほどかないのはなぜか?
・「ヴォルガードII」のIはどこへいったのか?
・エスカレータは手すりの方が速く移動している気がするのはなぜか?
・UFJはUSJにあやかろうとしたのか?
・「KAN」はどこへいったのか?
・小●幸子の衣装は無駄遣いだと文句言う人ほど紅白を真剣に見るのはなぜか?(その後文句言う)
・スリランカの首都が言えることがいつ役に立つのだろうか?
・「ンジャメナ」という都市の名は知っていても、どこの国か知っているのか?

・結局こういう結末にしたいのに仕事をサボってどうでもいい前置きの「ノーベル賞」を必死に調べているのはなぜ?
2003/09/30
 月に代わって書き置きよ! 『探さないでください』。北条です。


職場のパソコンは何か操作ミスを起こすと「仮想プリンタ」というヤツがデスクトップに現れる。

いや、お前なんて呼んだ覚えはないし、何なの? あなたは? と問い詰めたくなる。

【仮想】仮に考えること。仮に想定すること。(岩波書店「広辞苑」より)

つまりは虚偽の世界。代替。とりあえず。似たもの。イメージ、というわけだ。

世の中にはこの「仮想」があふれすぎている。

仮想学校、仮想店舗、仮想敵国、仮想政治……

このインターネットだって立派な仮想世界なのである。そこにあるのはお店でなく文字の羅列。

ゲームだって仮想世界。実際にスライム斬っているのはテレビの中の人。

行き過ぎるとヴァーチャルリアリティなどと呼ばれる。少し体験できたりする。

じゃあ、仮想プリンタというのは何者なのだろうか?

「プリンタに見えるけど、実際には違うよ」ということかもしれない。

プリンタに見せかけた虚偽の世界なのだ。プリンタを体験できるのかもしれない。

クリックをすると、いきなり紙を口に突っ込まれるに違いない。

胃液に4種類あって、いろんな色が混ざり合って絵柄を形成していく。

腹の中にはいろんな国籍の人がいて、思い思いの字を書いていく。みんな達筆なのだ。

書き終わったら排泄されるという仕組み。

私は恐ろしさのあまり、「仮想プリンタ」をゴミ箱に捨てた。

あやうく機械の体にされるところであった。あぶない、あぶない。

でもよく考えるとこれって「妄想プリンタ」に近い気がする。


言いたいことは、いま自分が生活している世界も誰かの仮想世界の中かもしれないということです。