2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2003/09/07
 上の口は嫌がっているが、下の口はもう濡れているじゃねえか。水道の蛇口が。北条です。


【南高節】<なんこうぶし>:南高梅でも有名な紀州地方の伝統的な民俗音楽。軽快な竹の音に合わせて、ゆったりと踊る行事が毎年行われている。元々は梅林を切るきこりの間で広まった音楽で、竹林業界にも広がった。かぐや姫伝説の発祥の地である。



違います


南高節は南こうせつさんの本名です。

ということで、毎年恒例となっている南こうせつコンサートに行ってきました。

平均年齢50歳ぐらいではないかと思われますが、非常に盛り上がりました。隣の熟女も狂喜乱舞してました。

みなさんご存知のフォークソングですから、全曲総立ちでというようなコンサートではありません。

ほとんどは座りっぱなしであり、浜●だったらぶっ殺されるんじゃないかと言う状態。

心を洗うような曲がいいんですよ。あとは年末コンサートをどうするかと言うところですね。


話は変わって、以前東北旅行記で

>ちなみに「茨城」は「いばらぎ」です「いばらき」と読むと県民にぶっ殺されます。

と、書きましたが読者であられるその県民から「違います」とメールをもらいました。

ほんと、嘘ばっかり書いてるとそのうちぶっ殺されるんじゃないかと思うので夜逃げの準備をしています。

いや、調べたんですよ。インターネットで、そしたら大阪の茨木は「き」で茨城は「ぎ」って出てたんですよ。

素直に辞書見ればよかった。辞書を調べたらご指摘の通り「いばらき」でした。訂正いたします。

ということで茨城県は「いばらきけん」なのでお間違えのないように。今度は確実(大阪もいばらき市です)。

ほんと、インターネットの世界はうそが多くて困ります(お前がな)。





さて、へぇボタン直すか……