<  2003年10月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2003/10/02
 電車の少し窮屈な席に座ったら隣のババアが「クソッ」とつぶやきやがった。すぐ席立ってやった。北条です。


ピカピカ~~「妄想プリンタァ~~~

「わぁ。ドラ●もん! それどうやって使うの?」

「自分の思ってることをこの機械に念じるんだ。そしたらその映像がプリントアウトされる」

「わぁ、ド●えもん~~~~いらねえよ!


私は実に妄想をするのが好きである。妄想癖ではない。趣味である。

五代君は妄想癖だったが、私はシミュレートが趣味なのだ。あえてこれ以上いわない。

「こんな場面で、こう来て、ああなって」とまるで囲碁の対戦みたいに。

【妄想】(1)正しくない想念。
(2)根拠のない主観的な想像や信念。病的原因によって起こり、事実の経験や論理によっては容易に訂正されることがない。
(岩波書店「広辞苑」より)
いささか遺憾である。まるで悪いことしか書いていない。

ぜひもう一項目付け加えていただきたいと思う。

(3)擬似的時空間を作り出し、そこで話を思いのままに進展させる趣味

毎日毎日、同じことの繰り返し。なんというアンニュイな日々であろうか。

私は毎日走って駅に向かう怠慢スポーツ好きな青年である。

普通なら何かできごとが起こりそうなもの、いや起こらなければいけないと思う。

そう、こんなベタなシチュエーションから始まる壮絶なストーリー……

私は朝、急いでスーツを身につけ、食パンをくわえて家を飛び出した(北条は朝食を食べません)。

ブロック塀を曲がるとき、なんと女子高生と頭をぶつける(北条は通学時間帯はまだ寝ています)。

始業ベルと同時に学校へ駆け込む私(北条は学生ではありません)。

友人と話していると先生が転校生と一緒に入ってくる(北条は学生では……)。

「ああ、お前は今朝の!」「ああ、あなたは」(北条はがくs


妄想終了


だめだめ! ありえないシチュエーションを前提としちゃ。もっと現実に……

・いきなり机の引き出しから青いロボットが現われる
・空から女の子が降ってくる
・ほうきにのった女の子がパンを売りに来る
・いきなり銅の剣を渡されて「竜王」を倒せといわれる
・見た目も子供だが、頭脳も子供にされる
・ブロックを殴るとお金が出てくる
・爆発と共にロボットの操縦マニュアルが降ってくる
・こ、こいつ「動か」ないゾ!
・川で泳いでいたら「タマちゃん」に間違えられる
・朝起きると、指にバネが仕込まれていて連射し放題になっていた
・気がつくと。浜●のコンサートの最前列に座っていた
・キャプテン翼のボールは丘から学校まで届かない
・イクラを食べると透明人間になる
・朝は寝床でぐーぐーぐー⇒遅刻
・新幹線に「たまえ」「かなえ」が登場する
・機械の人がボディーガードしてくれる
・男塾に入塾している

なんてことがあってもいいと思うんだけど。おかしいなぁ(お前の脳がな)。
2003/10/04
 商品は∇ないでください(名古屋弁)。北条です。


「子供のころどんなテレビアニメを見ていた?」

と職場の人に聞かれたので

「ジャングル黒べえ」と答えてみたら笑われてしまった。東京では放送していないのだろうか。

子供のころといったら至福の17:00~17:55というのがあり、テレビアニメが連続して放映される。

たいていは再放送だったのだが、「ガンダム」や「トムとジェリー」もここで放映されていた。

私の子供のころは

「ジャングル黒べえ」「はじめ人間」「おじゃまんが山田君」「ど根性がえる」

などを見ていた気がする。ちなみに「ど根性がえる」のEDはとんねるずが歌っている(1へぇ)。

子供のころなんてテレビが居間に1つしかなかったものだから、親と一緒に見ることになる。

19:00代は見せてもらえない。親の認定が必要なのだ。

たとえば「オレンジ★ロード」は有害アニメに指定され、我が家では禁止だった(キスシーンとかある)。

それに対して17:00代は独占できる。というよりほかの時間では見られない。

だから自分の記憶は再放送を見続けたというものしかない。

しばらくすると、その時間は「シティハンター」と「キャッツアイ」の北条タイムになっていた。

現在の番組表を調べるとテレ東系のみ毎日違う番組を放送しているみたいだ。時代が変わった。

あとは夏休み、春休みの朝10:00。

ここでは「妖怪人間ベム」「ゲゲゲの鬼太郎」「千年女王」「黄金バット」「名犬ジョリィ」などを見ていた。

今では「名探偵コナン」とか放映されているが、我々のころは「未来少年コナン」がデフォルト。

もうああいった名作を放映してくれないのかな、と思ったりする。深夜とかの隠れ枠とかじゃなくて。

なんか急に懐かしくなって書いてみました。
2003/10/06
 確かに見たんだ。数ヶ月ぶりに干した布団を叩いたら白い煙が舞い上がったのを。これ以上は政府に口止めされてるんだ。北条です。


案山子
         歌:ただ まさし

現金あるか 街金慣れたか
友達と来たか
それしかないか お金はあるか
今度いつ取りに帰る

ビル跡から見下ろせば 甘く細い罠
街は地元の 作り話でみんな援交
この街で島流しに 風俗店行きに
決めればお前が ここに出てから
初めての春

 手紙が無理なら 電話でもいい
 金頼むの 一言だけでいい
 お前の寝技を 待ちわびる
 お風呂屋で いかせてやってくれ

現金あるか 街金なれたか
友達と来たか
それしかないか お金はあるか
今度いつ取りに帰る

2003/10/08
 オタクコメンテータの株価が1円50銭値上がりしました。北条です。


仕事中に引越し先を探しておりました。そしたら一つの地名が心を掴みました。


こどもの国


私の心をピンポイント爆撃していきました。

神奈川県横浜市青葉区こどもの国2-4-13 ハイツ鉄人28号

などという住所になるわけですよ。かっこいいじゃないですか。

街には ♪キューピッドが射る おかしな城 とか音楽が流れているんですよ。

ってこれは「おかし」でしたね。

きっとマンションとかレゴブロックでできてるんですよ。

街の真ん中にはロボダッチがくるくると回転してるんですよ。

ペットはみんなピカチュウを連れているに違いないし、アンパンマンもたくさん飛んでるし。

などと思ってさっそく不動産屋に連絡しようと思ったら、そんな名前の地名はなかった。

「こどもの国」はテーマパークの名前と駅の名前だけで、地名には使われていなかった。残念……

ていうか住むとこまでネタ優先にしようと思った自分が情けなくなった。
2003/10/09
 今日はボケる気分でも、レインボーブリッジを閉鎖する気分でもありません。北条です。


大学時代に仲間と一匹の犬を飼っていました。学内の一施設内で。

私が1年生の冬に先輩が生まれて間もない子犬をもらってきたんです。

そして、今日、その犬の訃報を聞くことになりました。

あれから10年近くの月日が流れていました。

犬は人間より早く年をとっていくことは知られています。

ものすごーく、複雑な式によるものでその計算は数万台のコンピュータで計算されるらしいのですが、

今日は特別にその解析プログラムを実働させてみましょう。
∫ma2Δt+Σ(年)  0(歳)
※マスのなかに数字をいれて「=」をクリックしてください。
で計算すると、彼は54歳だったようです。短い犬生だったかもしれません。

平均的にどれだけ生きられるかはわからないのですが。

詳細はわかりませんが、静かに旅立つことができたというのがせめてもの救いでしょうか。

雪の日に一緒に布団の中で寝たこともあった。

夜、外に出られずに部屋の中に糞尿を撒き散らされたこともあった。

首輪抜いて逃走したとき、泣きながら森の中を探し回ったこともあった。

逃走したときに、知らないサークルの人に別の名前を付けられて飼われていたこともあった。

ひとの昼飯である「ジャガバター」を食い散らかされたこともあった。

早朝から恐ろしいほどの鳴き声を発して眠りを妨げたこともあった。

知らない人が来ても吠えずに番犬として役立たなかったこともあった。

なのに、お偉いさんを噛み殺さんばかりの勢いで、吠えまくってこちらが冷や汗を流すこともあった。

もう一匹増えて、君は急にお兄さんになった……

みんなから愛し続けられていた……10年間変わらずに

小さいころから見ていたけど、いつの間にか大きくなってたね……


僕たちに幸せをありがとう……安らかにお眠りください。
2003/10/13
 パルメサンチーズをかじらないでください。みんなが使うものです。まったく深夜のファミレスは奇奇怪怪な人の集まりです(お前もな)。北条です。


『次のファイルを上書きしますか?』

『はい』

 ・

 ・

 ・

ほよよ?(アラレちゃん風に)

『タダイマ ジョウキョウヲ カイセキチュウ』

『ツウシンカイロ ヲ セツダンシマシタ』

『カイセキケッカ ヲ ソウシンシマシタ』




 うがーっ!



 ・

 ・

 ・

「クララが……クララが立った! クララが立った!」 (現実逃避)

「ペータ、いい名前だね」 (混乱)

「パトラッシュ……もうぼく疲れたよ」 (放棄)

 ・

 ・

 ・

そんな苦節(上書き消去)を乗り越えて、やっと完成しました『百マス計算』!

USO8ooを昔から知っている方は、「なんだ前も置いてあったじゃん」と思うかもしれない。

まあ、ぶっちゃけその通りなんですが。かなりあれからグレードアップさせました。

前回のことをすっかり忘れているから、かなり手こずったのです(なんだこの変数とか)。

で、結局百マスがなんなのかはこちらを見ていただければと思うのですが、

そもそもことの起こりは私の娘がこの『百マス帳』を買ってきたことから始まったのです。


私「おい、奈麻子! なんだその帳面は」

奈「今、学校の算数で百マスっていうのをやっていてすごいんだよ」

私「そんな数字の羅列しか書いてない帳面を売っているのか! どういう商売だ!」

奈「だってしょうがないじゃん。ほかに方法がないんだから」

私「ちょっと見せてみろよ」

奈「やだ、やめてよ」

私「ちょっとぐらいいいじゃないかよ。グヘヘヘヘ」

奈「やだ、触らないで」(バシッ)

私「このアマ、下手にでてりゃ付け上がりやがって、もう我慢ならねえ」

奈「きゃあ、だれか~~~」

私「うへへへへ、騒いだってだれにも聞こえねえよ」

 ・

 ・

 ・

ていうか娘いないし、結婚してないし、恋人いないし、女性と半年以上会話もしてないし。

逆に娘いるって言ったらそんなもの未成年略取したとしか考えられない。


冗談じゃない! 誰だそんなことをいう奴は!


こんな狭い部屋で監禁なんかできるか!(論点違う)

まあ妄想劇はどうでもいいとして、この百マス、はやっている割にはWeb上でほとんどない。

あってもシェアウェアだったりする。というのがこのツールが生まれたルーツ(?)なのだ。

いや、単純かどうかはともかくもうちょっと直せばVectorに出しても恥ずかしくないんじゃないかと思う。

でも、Vectorからうちみたいな監禁がどうこういってるサイトにリンクされるのが恥ずかしいからやめとく。

それではさっそくダウンロードして、とか思うのだが、これはIE上で動く仕組みです。

だからインターネット上でできるわけだ。オフライン版をリリースする前にデバッグがしたい。

というわけで、みなさまいろいろといじってみて不具合を探してください。ご報告ください。

バグを探してください。たぶん仕様だと思いますが。ご意見をください。

いずれは一家に一台お子様の勉強ツールとして役立つ時が来るでしょう。
2003/10/16
 なんてしつけいい子いいチチしてんな(回文)。北条です。


多忙な上、疲れきっており更新もままならない状態であります。

今日も仕事中寝てたら誰かがチクったらしくて取引先の人が「じゃあ、また来ます」といって帰ってしまいました。

そんな前代未聞の珍事件が起こる状態で更新とはなんぞや!

これで試験に落ちたらみなさんに逆恨みします。

え? 試験ってなにかって? そうなのです週末に試験があるのです。

そうそう、私は布団を売りさばく会社に勤めて今年で丸40年なんですが、

家庭を訪問しましてね、「消防署のほうから来ました」といって布団を売りつけます。

「大丈夫、すぐ乾きますから、乾きますから」といって宅に上がりこんで、

情事中の夫婦を目に焼き付けながら、布団を引っぺがして乾燥機につっこんで法外な料金を取ります。

これには家庭人たちも大憤慨です。

でもここまでが私のようなオール阪神・巨人の阪神の体に巨人の顔をつけたようなイケメン君の仕事です。

ここからはターミネータのような屈強な体にえなりかずきのようなコワモテさんの登場です。

「はい、一番大きな声の人に差し上げます。全部タダです」

「次は、羽毛布団です。これは会場の中でお話します」

(ガチャ)←鍵をかける音

「なんやと! ここまで話聞いておいて契約せんつもりか! なら親指だけ置いてけ」

というようなハートウォーミングな商売でございます。

それは昔の話で、今は「開発部」に移ったので、枕の使いごごちを確かめているうちに寝てしまうわけです。

寝るのが仕事、なんていう職場はうちだけじゃないですかね。

そんなところでもうちみたいな悪い待遇だと、転職して自分を試そうかなと思うわけですよ。

最近は世の中、資格、資格。仁鶴がまあるくおさめまっせという時代です。

そこでうちらの業界では(財)日本布団協会が主催している「布団検定」というものがあります。

うちらの間では略して「ふとけん」と呼ばれています。

中学の同級生にいつも青筋を立てていた健君は「あおけん」と呼ばれていました。

でも私がそう呼ぶと、みかんの缶詰に入れられて海に捨てられました。そうじゃなくて「ふとけん」です。

「北条君もそろそろふとけんを受けたほうがいいんじゃないのか」

「京都西川(ローズテクニー)に就職するにはふとけん準1級がいるらしいぜ」

などという会話は職場ではデフォルトです。

で、この試験は「筆記」と「実技」に分かれています。

筆記は、羽毛の種類とか写真による見分けとか基本的なものです。

ちなみに羽毛は「水鳥」です。多いのが「ポーリッシュグース」というポーランドの水鳥です。

北極圏の水鳥の羽毛は高級布団に使われています。専門的なことを少しひけらかしてみました。

やっかいなのは実技です。目隠しをされて、手で触って含有量を調べたり、枕の素材を当てるのです。

前回の試験のときは、ウレタンをにぎにぎしていた感触が、

まだ私が木村拓也と落あい夫人を足して木村拓也を引いたようなイケメンだったころに

付き合っていた彼女(捨て台詞:同じ酸素吸わないで)の感触を思い出し、

「ムキーッ」

って叫んだと思ったら、試験会場中に羽毛が飛び散っており、試験に落とされたのです。

今回はそのリベンジ「打倒!ふとけん2級」です。スポンジを散らかそうと思います。


という長い前置きはともかくとして、FLASH狂人北条が新たにFLASHを作りました。

私が愛してやまないBLACK徒然草さんの100万ヒット記念作品FLASH版です。

そちらのサイトで紹介されましたので、FLASHより至極のマニアックレビューを見るといいと思います。
※当サイトには置いてありません。

また「百マス計算」の意見・情報も受付中です。

結局何がいいたいかというと、忙しいのにFLASHやらプログラムを夜中までやっているから、

仕事中に寝てしまうということが言いたいだけです。
2003/10/20
 なんてしつけいい子いい度胸してんな、兄ちゃん! なめたまねしてると一生東京湾の海底でおねんねだゾ(怪文)。北条です。


更新してなかったら、アンテナの位置がファインモーションのごとくずるずると後退していった。

みんなよく更新するよ、本当に。

「なんかもう必死でしょ、最近の未成年略取
  金さえ取れりゃええやんって思いますけどねぇ、誘拐なんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近の戦隊物
  何レンジャーでもええやんって思いますけどねぇ、同じようなものなんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のあざらし
  オットセイでもええやんって思いますけどねぇ、みんな川の名前になっちゃうんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近の連続ドラマ
  レンタルで見りゃええやんって思いますけどねぇ、どうせ第11話あたりを見逃すんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のコンビニ
  味噌さえ付けてくれりゃええやんって思いますけどねぇ、おでんなんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のディスニ●ランド
  小麦粉さえ食ってりゃええやんって思いますけどねぇ、ネズミなんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のジブリ
  腐ってりゃええやんって思いますけどねぇ、早すぎたんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近の漫画雑誌
  読めりゃええやんって思いますけどねぇ、作者急病なんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のアダルトビデオ
  モザイクさえなけりゃええやんって思いますけどねぇ、本音なんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のプロ野球
  外野にさえ飛べばええやんって思いますけどねぇ、オリックスなんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のコーヒーショップ
  ホットだけでええやんって思いますけどねぇ、マキャアートが何かなんて誰も知らんのやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のファミコンショップ
  名前変えりゃええやんって思いますけどねぇ、ファミコン置いてないんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近の古本屋
  こち亀さえ置かなきゃええやんって思いますけどねぇ、棚足りんのやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のマナーモード
  マナカナがどっちでもええやんって思いますけどねぇ、双子なんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のアシュラ
  スポーツでもやりゃええやんって思いますけどねぇ、せっかく腕6本なんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のトンボ
  水色めがねでもええやんって思いますけどねぇ、ハードコンタクトなんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のウコン
  ターメリックでええやんって思いますけどねぇ、わざとその名前使ってるみたいなんやし」

「なんかもう必死でしょ、最近のウコン
  目覚ましテレビで「今日のうこん」って言うコーナーができたら、いつか高島彩が言い間違えるんじゃないかと、録画なんかして、間違えた日にはきっとみんなで謝罪ですよ。「たいへん不適切な発言がありました」っていきなり生放送中に番組とか降りちゃってもええやんって思いますけどねぇ、うこんでそんなに毎日投稿があるとは思えんのやし」

「なんかもう必死でしょ、最近の援助交際
  別に法律で規制しなくてもええやんって思いますけどねぇ、いや本当に思う。なんでそんなことしちゃうかな。自由だと思うな。そもそも誰かに迷惑がかかってるわけ? どうなのそこ。この日本の不況を救うには経済が活発にならなければならないわけ。そこで私は主張する。なんでも悪い悪いっていうのは簡単かもしれないが、その法律をもう少し見直s


「たいへん不適切な発言がありました」
2003/10/21
 安西先生……援助交際がしたいです……特技は3P(ポイント)シュートです……。北条です。


先日、岡村孝子さんが離婚されました。

「夢をあきらめないで」で励まされた多くの若者がいたと思いますが、自らは再び待つ人になられたようです。

ところでこの「夢をあきらめないで」、確かによい曲です。

しかし私がこの曲を聞いて思い浮かべるのは音楽室です。

この曲、中学の卒業生を何ちゃらする会で歌わされた曲なのです。

その当時の担任のO先生(教師シリーズ2とは別人です)は音楽教師だったので、必死でした。

脳みそはのび太、歌はジャイアンで有名な私はそれはそれは怒鳴り散らされました。

「まじめに歌え」

いやまじめなんだけど。これでも「心の友」というレコードを出したんだけど……

もう本番で一人で「悪女」でも歌おうかとか思っちゃうほど、嫌な思い出です。

というような感じで、この歌を聴くと……あの懐かしい光景が思い出されるということはよくあることです。

(以下、大人の事情により削除しました)
2003/10/22
 洗ったかどうかわからない靴下を確認するために匂いをかいで失神しそうになったことありませんか。私はあります。北条です。


~戦隊モノの技っぽい名前~

「デフレスパイラル」

「バイオメトリクス」

「インターンシップ 」

「エビドリア」

「アセトアルデヒド 」

「ソレンスタム」

「スクリーンセーバー」

「ニラレバイタメ」

「モホロビチッチフレンゾクメン」

「ベータカロチンイクモウザイ」

「オウンゴール・デ・サドン・デス」

「イメクラサイコウ・デス」

「ホンバンオーケー・デス」

「ウラビデオリュウシュツモノ・デス」

「モザイクイッサイナシホンモノ・デス」

「ウラロジキョウセイレイプ・デス」

「オネガイモウヤメテ・デス」

「ハヲタテタラショウチシネエゾ・デス」

「ジョシコウセイヤガイロシュツ2サワイデモダレニモキコエネエヨ・デス」

※今日はお子様向けに人気の戦隊モノの特集を扱ってみました・です。
2003/10/23
 先日、携帯の留守電に「あっ、わたしわたし、早くお母さんに電話してあげて☆」というメッセージが録音されていた。誰、お前? これは新手の「ワタシワタシ詐欺」ではないのだろうか? 北条です。


今日は幼き少年の心洗われる作文を紹介するよ。

『ぼくの夢』
2年3組 はながしら たいぞう

ぼくには夢があります。それはお金持ちになることです。

「世の中すべて金だぞ」というのがお父さんの口ぐせです。

お父さんは土日になると、お母さんをけとばして金をさいふからとっていきます。

そのままお馬さんがい~っぱいいるぼくじょうにいくみたいです。

「ぼくもつれてって」といったのに「お前にはまだはやい」といわれました。

早くぼくもぼくじょうにいけるようになるといいな~と思いました。

一回お父さんがやかましい店からたくさんのボールペンを持って出てくるところを見ました。

何か本でも書くのかな、と思っていたのにそのまま小さな小屋で売ってしまいました。

その夜はすきやきでした。

きっとお父さんは日本一高いボールペンを売る仕事をしているのだと思います。

どこで仕事をしているのかと聞いても、「しょくあん」というまんじゅうやだと言っています。

さいきんのまんじゅうやはボールペンをあつかっているらしいです。

なんかどう具を持ってしごとに行く時もあります。いろんなもんを持って帰ってきます。

「これからお父さんのことを『ピッキングパパ』とお呼び」がお父さんの口ぐせです。

ぼくはやきゅうせん手になるのが夢です。

1日3時間ぐらいベンチにすわっていれば、何おくというお金がもらえる仕事です。

よう女にいたずらしたり、むめんきょ運転をしたり、コンビニで客をなぐったりもできます。

げいのう人になってコネでだいがくに入って、じゅぎょうも出ずに、たいがくしてもおもしろい。

ピースな愛のバイブスでポジティブな感じできしゃにけりをかますのもすてがたいです。

でもぼくの夢はお金持ちになること。

お金で女をたくさん買います。

そのためにイスラムのほうのいっぷたさいせいの国にすみたいです。

えいじゅうけん、手に入れちゃいますよ。これ、まじ。まじばなよ。

そんでもって、きゅうでんみたいなところにすんじゃうわけ。

もうタージマハールみたいなきゅうでん、ってありゃはかだろ!

ぼくをコロす気かよ。

そうバッキンガムきゅうでんなんて目じゃない、スネオなんて目じゃないきゅうでんにすむ。

そこでめかけに次々と子供をうませちゃうの。

そして100人の子供ができたら、ぜんいんをやねにのぼらせて

『100人乗ってもだいじょうぶ~~』ってやるわけ。自分の子供で。これ夢。

めっちゃやりたい。そしたらいきなりやねが抜け落ちてぜんいん即死。2ちゃんでおおさわぎ。

めっちゃくやしい。そういえば田島なんちゃらのじょゆうぎょうはどうなったんだ?

顔か? 顔か?

田村亮子からじゅう道を抜いたら、ニュートリノになっちゃうのと同じぐらい他要素なしか?

それがマックスファクターか? P&Gか?

はなしそれたね。わるかった。なんのはなし? そうどこかのものおきのはなしね。

だからそのために今からボールペンをまんびきしているたいぞうなのでした~(今日のわんこ風に)

はい、たいぞうくん、ありがとうね。途中から人格変わっちゃったね。

100人乗れるといいね。がんばってね。

USO8ooではみんなの夢を募集しています。
2003/10/24
 「一緒にすもう」とプロポーズを受けた肥えた女性が切れて、相手男性を殺害した事件に無罪判決が下りました。北条です。


【教師シリーズ(5)】 11:45事件

おまえさんかい、あの事件ことを聞きたいというのは。

本当はあまり思い出したくないんじゃがのう。

いや、年をとってボケてもあのことは忘れんわい、かっかっか。

わしの脳細胞がいきとる間に、伝えておかなければならんかのう。

あの悲劇は二度と繰り返してはならん、二度と……

ちょっとまっておれ、今、記憶を呼び戻すから。

- - - - -

中学のとき、社会科をS先生に教わっていました。

背広を着ていても、風采の上がらない雰囲気が漂ってくるような先生でした。

そして黒板を埋めていく文字は、『アラビア語?』と思うほど見にくい文字。

でも、授業の少ない先生っていうのは、書道も教えるというのが我が校のきまりでした。

だから、授業の少なかったらしい社会科の先生が借り出されていました。

S先生だけでなく、他の先生もタイ語とかマヤ文字とかの書道だったという噂です。

そんなS先生だったのですが、人気者でした。

いわゆる楽しい先生だったのです。言うことやること、体験談とか。

あと忘れ物チェックをしないというのは内申書ブームの世界では重要なことでした。

「は~い、結構です」

これは教科書を読ませたときの、超有名なセリフでした。

一瞬のうちに物まね大臣の私は18番に指定しました。

すぐ怒るむかつく教師が多い中、いい人だと思っていました。


と ・ こ ・ ろ ・が ……


そう思っていたのは、男、男子、♂だけだったのです。

S先生の得意ネタに「しもねた」がありました。

コーヒー豆の図とか、地図帳とかにあったりするじゃないですか。

「ここが産地だよ」って。「 ◎ 」が長細くなったようなマーク。

そしたらS先生、突然黒板に描かれたコーヒー豆(◎)に縦線をいれるじゃないですか。

<再現ビデオ:18禁>





当然、男子諸君は大喚起の渦。女性陣はあそこを濡らして大興奮悲鳴の渦。

しかし、こういったS先生のユーモアは婦女子に解されることなく、悲劇の幕開けとなるだけだった。

そんな女の子の気持ちを分からない私はまだまだ修行が足りなかったのだと思います。

そして……

「は~い、結構です」

いつもののんびりとしたS先生の声。それは、いつものおだやかな授業にしか見えなかった。

まさか部屋中を金庫室の赤外線のごとく緊張が張り巡らされているとは気付く由もなかった。

ビデオの鑑賞中だった。昭和初期の戦争直前の日本の動向。治安維持法がどうのこうのという内容。

11時40分。私には12時15分の給食のことしか頭にない。

S先生は教室の後ろでビデオを見入っている。

11時44分。10秒……30秒……40秒……黒板の上に掲げられた掛時計の秒針も重たそうに時を刻む。

50秒……55秒……59秒……

11時45分!(ポーン)


ガシャーン


????????????????????????????

突然の大音量でふさがれつつあった意識がびっくりして、口から大腸が飛び出すかと思ったよ。

なんかペンケース(いわゆるカンペン・鉄製)が次々と落下! ついに東海大地震か!

思わず机の下にもぐろうかと思った。でもよく見ると落ちてるカンペンは女の子のだけ。

それも一瞬の出来事で、あとは何事もなかったかのようにビデオが流れている。

あの穏やかだったS先生が狼狽とも怒りともとれるようにビデオを消し、怒鳴っていた。

そこでやっとクラスの女の子全員がレジスタンスとなり、授業妨害に出たことに気がついた。

いつの間にか11時45分にいっせいにカンペンを落とすことに決めていたみたい。

これも潔癖のクラス委員長(現在は美人)の指示したものだったとは思いもよらなかったです。

やはりシモネタ爆発先生はクラス委員長(現在は美人)には耐えられなかったのだと。

他の女の子も同じように思っており、そのクラス委員長(現在は美人)に従ったのだ。

そういうの好きそうなんだけどな、今の子って。

でも大学祭で裸出したお笑い芸人が女の子の怒りに触れて捕まったっけ。

女の子の気持ちはよくわからんですよ。

そしてこの事件は、ちょうどそのころ習っていた大正~昭和の歴史からパクって、

11:45事件

と、名づけられ(もちろん命名は私)、後世に語り継がれたかどうかは知らないけど、

少なくとも、その1年間はこのネタでごはん3杯は軽くいける感じでした。

もちろん女の子たちは担任K先生に、軽く(女の子には甘い)怒られたようでした。

しかし、残念ながら悲劇はここでは終わらなかったわけです。

だからといって、女の子に人気が出始めるというようなことがある訳ないのです。

これは他の学年での話なのですが。やはりそこでも女の子には嫌われたようです。

そして女の子グループが打って出た行動は……

結婚チャンスカードに勝手に登録して、強制お見合い!

考えてみてくださいよ。家にいきなり「あなたのお相手が見つかりました」って手紙来るんですよ。

先生の住所とかって、名簿とかに載るじゃないですか。簡単にかけます。

Sという名字が別に珍しいものでもなかったので、印鑑も同じやつがいれば簡単に登録可能です。

で、いきなり「お見合い相手が見つかりました。お見合いしてください」ですよ。

もう怒り心頭、大きなお世話。S先生もここまでされるようなことしたっけなとか泣いていたと思います。

ほんと、その心中を察すると、気の毒で居たたまれなくなります。S先生……










そのお見合い相手と結婚されました
- - - - -

なんじゃそりゃ! よかったじゃねえか!(カンペンを叩きつけながら)
2003/10/26
 インターネットカフェで、日本シリーズを見ながら絶叫していた青年を殺害した被告に対して「無罪」が確定しました。(漫画は静かに読みましょう)。北条です。


昨日は、朝早くから友人に連れ出されました。

ひたちなか市まで行ってまいりました。

   コーヒー一杯を飲みました。

成田空港に行ってまいりました。

   バカチャレンジをするも「できません」と無下に断られる。

レインボーブリッジを渡ってきました。

   これは封鎖はできそうもないね、と感想を述べ合う。

高速を降りて夕飯食って帰ってきました。


で、俺は何をやっているんだという疑問だけが残りました。