2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2003/10/04
 商品は∇ないでください(名古屋弁)。北条です。


「子供のころどんなテレビアニメを見ていた?」

と職場の人に聞かれたので

「ジャングル黒べえ」と答えてみたら笑われてしまった。東京では放送していないのだろうか。

子供のころといったら至福の17:00~17:55というのがあり、テレビアニメが連続して放映される。

たいていは再放送だったのだが、「ガンダム」や「トムとジェリー」もここで放映されていた。

私の子供のころは

「ジャングル黒べえ」「はじめ人間」「おじゃまんが山田君」「ど根性がえる」

などを見ていた気がする。ちなみに「ど根性がえる」のEDはとんねるずが歌っている(1へぇ)。

子供のころなんてテレビが居間に1つしかなかったものだから、親と一緒に見ることになる。

19:00代は見せてもらえない。親の認定が必要なのだ。

たとえば「オレンジ★ロード」は有害アニメに指定され、我が家では禁止だった(キスシーンとかある)。

それに対して17:00代は独占できる。というよりほかの時間では見られない。

だから自分の記憶は再放送を見続けたというものしかない。

しばらくすると、その時間は「シティハンター」と「キャッツアイ」の北条タイムになっていた。

現在の番組表を調べるとテレ東系のみ毎日違う番組を放送しているみたいだ。時代が変わった。

あとは夏休み、春休みの朝10:00。

ここでは「妖怪人間ベム」「ゲゲゲの鬼太郎」「千年女王」「黄金バット」「名犬ジョリィ」などを見ていた。

今では「名探偵コナン」とか放映されているが、我々のころは「未来少年コナン」がデフォルト。

もうああいった名作を放映してくれないのかな、と思ったりする。深夜とかの隠れ枠とかじゃなくて。

なんか急に懐かしくなって書いてみました。