2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2003/10/13
 パルメサンチーズをかじらないでください。みんなが使うものです。まったく深夜のファミレスは奇奇怪怪な人の集まりです(お前もな)。北条です。


『次のファイルを上書きしますか?』

『はい』

 ・

 ・

 ・

ほよよ?(アラレちゃん風に)

『タダイマ ジョウキョウヲ カイセキチュウ』

『ツウシンカイロ ヲ セツダンシマシタ』

『カイセキケッカ ヲ ソウシンシマシタ』




 うがーっ!



 ・

 ・

 ・

「クララが……クララが立った! クララが立った!」 (現実逃避)

「ペータ、いい名前だね」 (混乱)

「パトラッシュ……もうぼく疲れたよ」 (放棄)

 ・

 ・

 ・

そんな苦節(上書き消去)を乗り越えて、やっと完成しました『百マス計算』!

USO8ooを昔から知っている方は、「なんだ前も置いてあったじゃん」と思うかもしれない。

まあ、ぶっちゃけその通りなんですが。かなりあれからグレードアップさせました。

前回のことをすっかり忘れているから、かなり手こずったのです(なんだこの変数とか)。

で、結局百マスがなんなのかはこちらを見ていただければと思うのですが、

そもそもことの起こりは私の娘がこの『百マス帳』を買ってきたことから始まったのです。


私「おい、奈麻子! なんだその帳面は」

奈「今、学校の算数で百マスっていうのをやっていてすごいんだよ」

私「そんな数字の羅列しか書いてない帳面を売っているのか! どういう商売だ!」

奈「だってしょうがないじゃん。ほかに方法がないんだから」

私「ちょっと見せてみろよ」

奈「やだ、やめてよ」

私「ちょっとぐらいいいじゃないかよ。グヘヘヘヘ」

奈「やだ、触らないで」(バシッ)

私「このアマ、下手にでてりゃ付け上がりやがって、もう我慢ならねえ」

奈「きゃあ、だれか~~~」

私「うへへへへ、騒いだってだれにも聞こえねえよ」

 ・

 ・

 ・

ていうか娘いないし、結婚してないし、恋人いないし、女性と半年以上会話もしてないし。

逆に娘いるって言ったらそんなもの未成年略取したとしか考えられない。


冗談じゃない! 誰だそんなことをいう奴は!


こんな狭い部屋で監禁なんかできるか!(論点違う)

まあ妄想劇はどうでもいいとして、この百マス、はやっている割にはWeb上でほとんどない。

あってもシェアウェアだったりする。というのがこのツールが生まれたルーツ(?)なのだ。

いや、単純かどうかはともかくもうちょっと直せばVectorに出しても恥ずかしくないんじゃないかと思う。

でも、Vectorからうちみたいな監禁がどうこういってるサイトにリンクされるのが恥ずかしいからやめとく。

それではさっそくダウンロードして、とか思うのだが、これはIE上で動く仕組みです。

だからインターネット上でできるわけだ。オフライン版をリリースする前にデバッグがしたい。

というわけで、みなさまいろいろといじってみて不具合を探してください。ご報告ください。

バグを探してください。たぶん仕様だと思いますが。ご意見をください。

いずれは一家に一台お子様の勉強ツールとして役立つ時が来るでしょう。