2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2003/11/28
テレビ自体を見ないから詳しいことは知らんけど、最近クイズ番組が激減してませんか?

たぶんみのもんたを起用して多額金を獲得するあのやらせ番組とアタック25しかないんじゃないのかな?

アタック25は長寿番組だ。見ても激しくつまらないんだけどね。

あれだね。最近の流行は芸能人がバカをし合うやらせ番組一本化だね。

視聴者を見下すか、まるっきり無視した番組のどちらかだ。そのくせ視聴率取りに金をばらまく。

あのダウンタウンの番組で、視聴者の投書なんてウソだからね。

町に置いてあるポスト、あれ中身シュレッダーだから。勘違いしちゃダメだよ。

いやね、子供のころなんて毎日なんらかのクイズ番組やってたもんよ。

月曜日と言ったら「100人に聞きました」ですよ。アルアルアルアル……が今のあるある大辞典の基です。

火曜日は「な~るほど・ザ・ワールド」。坂本九夫妻の出演を生で見てた世代だ。恋人選びとか。

水曜日は「霊感・ヤマカン・第六感」ですね。フランキー堺ですよ。それ以外で見たことのない人でしたよ。

木曜日はなんといっても「世界まるごとハウマッチ」金額をあてるという発想はいいと思いますよ。

金曜日は……すいません思い出せません。クイズお休みの日です。

土曜日は「巨泉のクイズダービ」。ロート製薬は鳩が多いんだなという記憶しかありませんが。

日曜日はたくさんあります。思い出にあるのが「世界一周すごろくクイズ」。

正解者はすごろくを振って、コマを進めます。しかし、リオデジャネイロはガックリ都市だったりする。

そして、休みの最後を家族で過ごすのにうってつけっだったのが、象印提供の「クイズヒントでピント」なのです。

男女別れて、争います。ゲストだけはやらせでしたが。

「ヒントでピント症候群」といって、これが終わると明日から学校だと、鬱になるわけです。

出演者に思い出があります。男性陣キャプテンはもちろん浅井慎平。16分割の鬼です。

高田純次もまだまだがんばっておりました……

司会の土居まさるさん。社長宮尾すすむさん……

そして本日「おっかさん」の愛称で呼ばれていた小林千登勢さんの訃報を聞きました。

やはりこのヒントでピントが思い出され、懐かしさと悲しさが入り混じったため、急遽筆を取った次第でした。

クイズ番組ラッシュ……ある意味いい時代でした。Q.E.P.D。安らかに。