2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2004/01/07
 引越しした月から家賃を滞納しています。大丈夫か? 北条です。



SUICA(スイカ)

関東以外では意外と認知度が低いようである。

テレフォンカードがテレカ、オレンジカードがオレカ、イエローカードがオマエダ

などにならって、カードの種類である。JR東日本の改札で使えるカードである。

なんたらインテリジェンスカードの略だが、どうせこじつけだ。スイスイカードの略だろどうせ。

ちなみにJR西日本では「ICOCA(イコカ)」というさらに苦しいカードがあるらしい。

さて、このカードどういうものかというと、普通のイオカードや定期券などと違って分厚い。

自動改札に設置されたパネルに軽くタッチするだけで、通さずに楽々改札! というふれこみだ。

ちょうど高速道路のETC装置に似たようなものだと思ってもらえればよい。通さない。

経路がJRになったので、私もSUICAを使うことにしたのであった。ビバ! ハイテク好き!

ところがこれが大きな罠だったのである。

楽々改札を謳い文句にする以上、そうやって悠然と通り過ぎなければ格好悪い。

立ち止まって、ゆっくり当てていては意味がないのである。ETCの前で一旦停止するようなものである。

だから胸を張って、「オレ、スイカ」みたいな態度で威張って通らなければならない恐ろしいカードなのだ。

でも、ちょっとタイミングがずれると反応してくれない。

一昨日:「バタン」「もう一度パネルに触れてください」

 昨日:「バタン」「もう一度パネルに触れてください」

 今日:「バタン」「もう一度パネルに触れてください」

使えん!

後ろから押し寄せる通勤野郎の舌打ちによる傷心がトラウマになりそうです。SUICA4級。ローテク4段。