2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2004/01/27
 おう、おう、この店は客にとんぶり食わせようとする気か!(とんぶりは食べ物です)。北条です。


念願の本棚を買ってきました。

こういった家具には2通りありまして、すでに組み立ててあるものを配送するのと、部品を配送するものです。

もちろん部品が届くと、自分で取説みながら組み立てなければならないのですが、比較的安いです。

つまりは「組み立て済み!」などと書いてあるものは、サービスじゃなくて組み立て代がすでに入ってるものと思った方がいい。

で、結局、自分で組み立てようと思い部品だけ購入してきた。

が、

いや、説明書がわけわからん。

部品のサイズも書いてなくて、デフォルメされた絵で、

背板(大)×1

背板(中)×1

違いがわからん……

しかもどう見ても同じ絵なのに、「左右に注意!」って、どないしろっちゅうんだ!

で、見事に左右逆にはめて、後から分解作業をする羽目になった。

作業7の次に、作業8を見て「あれ?」っと思ったら」いつの間に不可能部分に部品が増えていた。

おい、おい、説明し忘れたからと言って、そ知らぬ顔をして付け加えるなよ。

で、ひっくり返したり、回転させたりと何度も何度も繰り返す羽目になった。

で、

・天井に穴を開ける
・ふすまを突き破る

入居1ヶ月で、敷金とは決別することになりました。短い間、夢をありがとう。

昔の人の言ったことは正しかったのです。


安物買いの銭失い