2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2004/01/29
 昨日の『くいたん』で「大三元の例文がいかすぜ!」という書評(?)を頂いたのですが、事実に基づいているんですが……。北条です。


腐れリーマン(ずっとリーチ麻雀の略だと思っていた)である私は「かばんレス」通勤を始めました。

いや、例えたいしたものを持っていかなくても、ナイフ、ランプ、かばんに詰め込んで出社するのがサラリーマンの宿命だと言うことは重々承知しております。

でもやるべき仕事もなくなって、さよなら期間までの消化試合ですから、枕以外必要ないんですよ。

というより、やる気ゼロ。激しくゼロ。グランドゼロ。

で、手ぶらで鼻ほじりながら出社しているんですが、ふとこの「かばんレス」という言葉が気になった。

『なんでも【レス】をつければないという意味になるのだろうか?』

ちなみにこの場合は「-less」ですからね。掲示板の「レス」はレスポンス(response)の略なのでお間違えなく。

かばんレス  かばんを持たずに

コードレス  コードがないよ

シームレス  縫い目がないよ

プライスレス 価格がつけられないほど価値があるです

ホームレス  家がないでございます

トップレス  上の水着がなくて乳房があらわになっていいもんだよ


なるほどなるほど……あってるじゃねえか。つまりこれなら造語もいけそうだ。

ゴムレス   ゴムがないと妊娠しちゃうよ

マットレス  マットがなくてサービス悪いざますよ

アンタレス  あんたがいないと私ひとりぼっちですがね

ストレス   ストライキなんてやってなくて働けと



なんか雲行きが怪しくなってきたような気がする……

ふ~む、ということは

ネックレスは、首がないと言うことになるのだろうか。

つまりあの装飾品をつけると、首がもげるとかそういう恐ろしいことになるんじゃないのか?

首なし地蔵とか飛行機の窓から顔を出していて首が飛んだとかもみんなネックレスだと思う。

となると、ネックレスを辞書で引くと必ずこれが掲載されているに違いない!!












ネックレス