2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2004/02/07
 「プールの中でおしっこをすると、化学反応を起こして真っ赤になるからすぐわかります」と先生が言ったその日から、その先生を信用することがなくなった北条です。


有名なだまし絵に「ルビンの壷」というのがあるじゃないですか。

あの人と人が向き合っている絵が、壷に見えるというやつです。

あれは偶然だと思うんですよ。

きっとルビンさんはカップルがキスをする瞬間の絵を描いたんですよ。

そして覗きがばれそうになったんで、絵を黒く塗りつぶしたんですよ。

そしたらそれを見た友人が「何、これ壷の絵?」と言ったんですよ。

それで「向かい合わせの人」と「壷」が混在する面白い絵というのが評判になりだまし絵文化が始まったんだと思うんですよ。

結局、同じ人を向かい合わせに描くと、どんな絵でも壷に見えるんですよ。

だから私にだって、だまし絵ぐらい簡単に描けちゃうんですよ。









!?


……かつてこれほどだませないだまし絵が存在したのだろうか……

これじゃ、単なるシルエットクイズだ。