2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/03/23
 店の前を通りかかったら、吉野家より松屋の方が断然混んでいた。北条です。


東京の営団地下鉄が4月から東京メトロとして完全民営化するということで、各地でちっとも盛り上がってないんですが、

これにともなって、都営(経営が違う。東京にはじめてくるとみんな騙される)地下鉄を含めたすべての駅がナンバリングされるようになるんです。

誰も番号なんて覚えないと思うから意味ないと思うんだけどね。

例えば、東西線の3つ目の駅、早稲田駅が「T-03」とか、

都営三田線の15個目の駅、巣鴨駅を「I-15」(Mは丸の内線)などと表すのである。

となると、丸の内線の1つ目は「M-1」、113つ目は「M-113」

東西線の72つ目が「T-72」などと、軍事兵器の名前ばかりになってしまうような気がする。

都営浅草線にいたっては、「A-6」「A-7」「A-10」と爆撃機のオンパレードになって、乗る気が失せる。

千代田線(頭文字はC)は輸送機隊だし……


ん? 待てよ!



「もしかすると、我々は重大な秘密を知ってしまったんじゃないのか?」



「大江戸線の157番目の駅は何だ!」



 グアアアアン


『 O-157 』


「これは何か危険な香りがするぞ」

「ということはすでにやつらの作戦は始まっていたのか!」

「ノストラダムスはこのことを言い当てていたんだ!!」




と思ってニヤニヤしていたら、大江戸線の頭文字は「E」だった。ちっ、先手打たれた。