2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/03/25
 本当に3月中にネタを出し尽くすことができるのだろうか。北条です。


東京メトロでは、時々「筆談用具あります」という表示を見かけることがある。



どんなものが出てくるのか聞いてみようと思ったが、近くに親切そうな駅員がいなかったのでやめた。

噂によると、これは
1.外国人が多いので、会話ができるように
2.秘密の商談を電車内でするため
3.耳が不自由な方のため

と、諸説があるのだが、まあ何の用途でも貸してくれるかどうかは今後実験するとして、

なんか「せんせい」(落書きボードみたいなやつ)を貸してくれるという噂だ。

単なる紙と鉛筆ではないらしい。それなら「紙」と「鉛筆」ありますだし。

そこで、ほかにも何か貸してくれないかと考えてみた。

密談用具あります
グローブとか、糸電話とか。どちらにせよ電車でするなよ。
怪談用具あります
ランプとか。電車に乗っている間に終わるのか?
座談用具あります
座布団。ていうか元々座ってるだろ。
雑談用具あります
いや、みんな雑談してるし……
相談用具あります
「先生、実はわたし相談したいことが」「いや、君の卒業まで待とう」
美談用具あります
「病気の彼女に毎日外からお花を届けてくれる名も知らぬ彼」そんな話。
縁談用具あります
定番のししおどし。妊娠したのは犬です。
示談道具あります
「あぁ? こりゃ骨いっちゃってるね! 示談にして金払うか、その彼女を売り飛ばすか選びな!」
冗談用具あります
パッチンガムとか、さそりの標本とか。
面談用具あります
履歴書、写真。経歴詐称に注意。
立川談志がいます