2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/08/29
そろそろ夏休みが終わりますね>学生さん
そろそろ秋休みが始まりますね>北条です。


第1回 レビューサイトサミット ~レビューの明日を考える~

都内某所の隠れ家にて、以下のメンバーで話し合いました。

遊星さん
(LOGIC&MATRIX)
じゃまおくん
(BLACK徒然草)
マルコさん
(カフェオレ・ライター)

というそうそうたるメンバー+

なんかモーニング娘の中で、松尾伴内が踊っているぐらい自分の存在に違和感があるのですが、

まずは各々のイチオシレビューをみてみましょう。

LOGIC&MATRIX:サスケAV
BLACK徒然草:幻の湖
カフェオレ・ライター:RPGツクール


しょっぱなから、軽快に遊星さんのドルフィー講座が続いた後に、

上のRPGツクールの話になり、ファミコンの話へとなだれ込んだのです。

そのとき、我々は衝撃の一言に耳を疑いました。



マ「ゼビウスってなんですか?」


もう間違いなく場が凍りついたね。

店内にいきなり国歌が流れ出したときにすでに凍結していたのですが、さらに凍った。

実はこの会の参加者には、世代がありまして……

マルコさん(スーファミ世代)→私(ファミコン世代)→遊星さん(カセットビジョン世代)→じゃまおくん(ゲームウォッチ世代)

となっておりました。どうやらマルコさんはファミコン情報が抜け落ちているようです。

ええっと、これ見てる皆さまも「ゼビウス」って知らないんですか?

知らない
聞いたことはある
移植されたのをやったことがある
リアルタイムでやっていた
バキュラを壊したことがある
ソルバルウに乗ったことがある
これのどこに当てはまるかで、その人の世代が分かると言うものです。

とにかくこの言葉を聴いて、逆浦島のような感覚の我々3人はマルコさんを洗脳しに掛かります。

遊「それは人生の半分を損している」
じ「Yダッシュなんて邪道だ! Bダッシュが基本中の基本!」
ぽ「ポートピアはサウンドノベルじゃない!」←本気でそう思っていたらしい


しまいには、カセットビジョンのきこりの与作の話になり、
 きこりの与作

ゲームウォッチの「オクトパス」「ドンキーコング」などとどんどん時代が逆行していきました。
 ドンキーコング



数時間後……



ゼビウス軍が二千機襲ってくることを理解してもらい、洗脳タイムは終わりました。

ちなみにこの後、3人はマルコさんから思わぬ逆襲を浴びるのですが、それはまた別の話。

マ「どんなファミコンからはじめたらいいのかな?」
ぽ「中山美穂のトキメキハイスクールとかだね」
じ「あれはゲーム中に、中山美穂に実際に電話してヒントを聞く(自動音声)という謎なゲームだよ。もうその番号も使われてないけど」
遊「今度、北条さんがレビューするために、その電話の加入権を買い取ってくれるらしいよ」





するかっつーの!











 ミポリン……