2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/09/19
ラピュタの都市伝説 ~エンディングには二つある?~

都市伝説というのは、いつの間にか人から人へ伝わり、真実味を帯びてきたりするものです。

みなさんは「天空の城ラピュタ」に関する都市伝説をご存知でしょうか?

それは、父さんは本当にラピュタを見たんだ! ということでもなければ、

シータは実は処女じゃなかったというどこぞのゲームのような話でもない。

実は、ラピュタには二つのエンディングがあると言われている。

天空の城ラピュタは1986年に劇場で公開され、それ以後、毎年1回は茶の間で放映される。

リアル劇場はともかく、一度くらいはテレビまたはビデオで見たという人も多かろう。

このテレビ放送で、劇場終了後の1回だけ別なエンディングが流れたというのだ。

エンディングといえば、パズーたちと海賊たちが別れた後、

ラピュタの木がひたすら空間を漂うスタッフロールが今日の常識となっている。

では、もう一つのエンディングというのはどんなものだろうか……

実はこの通常エンディングの後、エピローグのようなものが挿入されているというのだ。

(注:スタッフロール中であるという話もあります)

それはシータの故郷(ゴンドア)に降り立った二人が握手をして別れる

といったものである。

ラピュタを見た人なら誰しも「この二人はこれからどうなるんだろう」と思うことだろう。

なんのことはない。お別れが待っているだけだった。

パズーとすれば「見たいんだ、シータの生まれた故郷を」と言って、見られたから満足なのだろうか?

ともかくこんなエンディングが1回だけ流れたと言う話があり、そう言われると見た気もしてくるのだが、

いかんせん子供のころの話なので、まったく記憶はなく、やはりガセなのかと考えた。

と、思っていたら、ジブリもその話を気にしたらしく、オフィシャルページで解説していた!

ジブリのホームページより説明(12月13日の日記)

一部引用しますと、

映画公開後に宮崎さんが描いたイラストには後日談を連想させる物があることなどから膨らんだ想像が、いつのまにかそういう噂になったのでしょう。

完全に否定しています。やはり都市伝説の疑いが強いです。

ところが、数年前、私が友人とテレビを見ていたときに、彼が素で言った言葉があります。

「あれ? これエンディング、カットしてある? お別れのシーンは?」

「へ?」

当時の私は別エンディングの存在など気にしていなかったので、流しましたが

いやに真実味を帯びた意見だった気がします。彼は実際に見たのか、空想化しているのか?

もし、実際に流れていたとしたら、ジブリの中ではカク秘扱いのタブーとされているのかもしれません。

「二人の別れのシーンなど出して、夢を壊しちゃいかん」とか。

果たして、真相はどうなのでしょう。

もし、「見た」「ビデオに撮った」という人がいればご一報ください。

たぶんそのビデオが実在すれば100万円の価値はあると思います。

<追記>
「私も見た気がする」という目撃情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

本家が真っ向否定する謎が瓦解しつつあります! 証拠をつかんで100万円をゲトーせよ!

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ____________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、ウワサはいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 証拠を出せっ! 証拠をっ!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/


BWSさんも記憶があいまいに……
みんな思い出せ! 一緒に東大に入る約束を
<追記2>
(いろんな証言)
・確かに見たんだ。二人が草原を歩いている姿を……
・わたしが見たのは、別れじゃなくて再会シーンよ
何かUFOを見た特番のような感じになってまいりました。政府に口止めされてるんだ
もうここまでくると都市伝説ではなさそうですね。でもみんな「ニューナルコ」されてる……
<追記3>
これは有力な証言が現れました。もはや間違いないのか!?

また、ゲームブックにそのようなエンディングが用意されているようですが、それが正しいとしても、今回の証言者全員がゲームブックを読んだとは思えないので、今論争していることとは別のことのような気がします。
<追記4>
小説版ラピュタに後日談が載っており、そのことではないか」という情報があったので、さっそく買ってまいりました。その後日談は2ページ余のものでしたが、要約すれば以下のような内容でした。

・シータはパズーの街から鉱夫によってゴンドアに送られた
・半年後、「もうすぐ鳥型飛行機が完成するからゴンドアに遊びに行くよ」という手紙がシータの元に届けられる

つまりこの小説では、パズーはまだゴンドアに行っていません
よって、これも今回の証言と食い違っているようです。

ちなみに絵本では「これからも二人、力をあわせて生きていくでしょう」で締めくくられています。やっぱ一緒になるのかな?
<追記5>
上の小説版の後日談はジブリの森美術館で実際に映像化され、放映されたそうです。でも、昨年の10月だそうですけど。

あと、「こうなるといいなぁ」という気持ちが自分の中だけで具現化し、ありもしないエンディングを産んだ、という意見も多いのですが、私は「めぞん一刻」で五代君と響子さんが春香ちゃんを連れて遊園地に行くなどという空想を思い描いたことはないですが。なぜ、ラピュタだけこんなことに?
むしろ「まほろまてぃっく」の後日談を都市伝説にして葬りたいものです。
<追記6>
なにやら問題のエンディングが載っているフィルムブック。ちょっと期待してみましょう(自分も調べに行きます)。
と、思ったら「それには載ってないですよ」との回答を別からいただきました。もう情報が入り乱れておもしろすぎ!
<追記7>
プラモデルなどのおまけとして、冊子が付いており、そこには他で書かれていない設定が載っていた。怪しい。

海外版ではないかとご意見が登場しました(;´Д`)もうなんでもいいです。
<追記8>
件のフィルムブックを調べてまいりました。
1986年に初版初刷が出ており、今回の調査対象は2000年発行の14刷でした。

問題のフィルムブック

最後のスタッフロールの場面です

果たして、この次に噂の場面はあるのだろうか!

特派員が見たものとは!!!


味の素 ライトフルーツソーダ 天空の城ラピュタ

……なんかジュースの宣伝が入ってました( ゚д゚)ポカーン

2000年に売ってたのかよ! ってツッコミを入れたいのは山々なんですが、

すごいぞ、ラピュタは ほんとうにあったんだ。

そんなジュースを売り出したこと自体がすごいんですが……
「風の味。」ってなんすか? 電波ゆんゆんでつか?

つーーっか!




誰だよ、お前ら!!

結果:おもしろかったから満足
<追記9> 2004.9.26
他の方に調べていただいたフィルムブックも版数によらず、同じ内容のようでした。

アニメージュという雑誌で、当時目撃証言に酷似のイラストが掲載されていたようです。「プレゼントのお知らせ」などでそれが背景で使われ、それと混同しているのではないかというご意見をいただきました。なるほど、説得力のある意見のように思われます。エンディングが時間の都合でカットされることもよくありますしね。
ジブリよりも日本テレビに聞いた方がいいかもしれませんね。
<追記10> 2004.10.5
「海外版にはあるんじゃねえの?」という意見があったため、

購入しました。

余談ですが「CASTLE IN THE SKY」となっているのは「LAPUTA」というのが、ラテン語で「売春婦」を意味するから変えられているのです。
この英語版はディズニーが作って(吹き替えて)いました。だから、パズーやシータの声があのディズニー映画のようになっていて、気持ち悪かったです。

で、問題のシーンですが、もちろんありませんでした。まったく同じエンディングが流れていました(スタッフロールは英語)。($20返せ!)
ところで、エンディングは「君をのせて(日本語)」が流れていたわけですが、私がなぜか持っているお気に入りのこの英語版どこで流れた音楽なのでしょうか?(JASRAC管轄ではないはず)おもくそJASRACだったので、削除しました!
<追記11> 2004.10.5
「中学のフィルム上映会で見ました」という情報がありました(CR@ZY FRoGさんの10/5の日記)。かなりの確信があるとのこと。
そういえばラピュタってテレビ以外にも、地区の子供上映会とかバスの中でとか見ることも多かったですからね。その辺を探ってみるのもおもしろいかもしれません。
<追記12> 2004.10.15
アマゾンで、ラピュタのDVDにこんなコメントを残している方がおりました(公開しているのでリンクしてみました)。
大事な部分を引用してみますと、

一番最初にテレビで放送された時に、『テレビ用に再編しました』と、 宮崎駿監督が言われていたのです。
私は、最後にパズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないのです。


宮崎駿監督が言った!?
<追記13> 2004.12.28
こういうシーンが描かれているようです。噂のシーンと似てるかもしれませんな。
<追記14> 2007.6.15
ウィキペディアに以前、このうわさのエンディングの話が載っていて、このページがリンクで紹介してあったのに、今確認したら記事ごと削除されていた……圧力?
<追記15> 2008.8.14
ラピュタの幻エンディングがついに公開!!

まとめ

別エンディング自体の存在有無

・少なくとも、巷に出ているVHS、DVD、LDにはそのような場面はない
・ジブリは事実無根とOHPで言っている
・見たような気がするという証言が各地にある
・都市伝説? → にしてはよく語られる都市伝説と違って、実際の目撃証言が多い
・ゲームブックと混同? → ゲームブックの存在をはじめて知った人も多く、証言者が混同したとは考えにくい
・小説版と混同 → 小説版では、パズーはゴンドアに行ってない
・噂が空想化し、そうであってほしいという願いが人の心に幻のエンディングを作った → にしてはリアリティがあるんだけどなぁ……
・ナウシカと混同 → たぶん見たことがあるという人は、あんなに多くの人間を思い描いてはいないと思います
・子供の記憶だから、適当
・劇場で未消化との意見があったので、宮崎氏がTV放映で後日談を元に描き加えたが、やはり信念を貫き通すことにし、次の放映から再びカットした?
・仮にあった場合、なぜジブリが完全否定するのか? → 最大の謎
・証言はあっても、一つたりとも証拠がない → ネッシーやUFOのように
・証言の内容が、言う人によって違う → ネッシーやUFOのように
・証言も地球外生命体に連れ去られたかのように、記憶がとんでいる
・実はこれが真のエンディング

証言一覧

・ゴンドアで握手をして別れる
・ゴンドアで手を振って別れる(パズーは凧?)
・ゴンドアにパズーが会いに行く
・ゴンドアで村人たちが大歓迎(セリフはない)
・草原で牛(ヤク?)と戯れるシーンがある
・シータがヤクを放牧中に、パズーが会いに来る
・シータの家の暖炉に、飛行石を再び隠すようなシーンがある
・「ここがシータの育った所なんだね」と暖炉の前で話してた←ついに会話が……
・動画ではなく、静止画である
・パズーとシータのHシーンがある(18禁
(c)スタジオジブリ
・こんなシーンを思い浮かべる人が多いようです(この画像は合成です)。

結論

なんか何が真実でもいい気がしてきまして、それより都市伝説が作られる過程が本当にネッシーのような感じでおもしろすぎです(「確かに見たvs勘違い」なところが)。なんかオラ、ワクワクしてきたぞ!

アンケートの実施 → 投票所

みなさんのご意見を御投票ください。


ラピュタエンディングの謎を取り上げていただいた
かーずSP様、BWS@HyperEdition様、カトゆー家断絶様、めっつぉ様、ネタサイド様、俺暇様、choiris様、STAR LIGHT PARADE様、モナぽ(略 な日記様、テゼの丘様、おふらいんver2様、ACT-9.COM様、雅版雑記(仮)様、駿河電力/スク水.jp様、ゴルゴ31様、楽画喜堂様、†Lost Mistic†様、雪花乱舞様、ほほえ味屋様、maaと愉快な仲間たち様、溢ニュース様、TBN(茜17歳)様、他多数のサイトの方々ありがとうございました。