2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/09/27
ヨン様とハリーポッターって似てるね、っていうネタを書こうとして、大人の事情により慌てて消しました。北条です。


たまにはコラムってみます。

テキストサイト ~日記サイトとネタサイト~

テキストサイトを大きく二分してみました。ちょっと大げさかもしれませんが。

自分の日常で起こったことを主に書いている日記サイト

ある一定の方向性でネタを書いているネタサイト

もちろん日記にもネタは含まれますし、ネタサイトでも日常を書く人もいます。

うちはどうでしょうね? 日々思いつきのままに、ごちゃまぜで書いてます。

日常は引き篭もりなので、日常ネタはほとんど出してないはずです。

そうした場合、日記サイトと管理人の顔の見え方が変わります。

日記サイトは、日常の一こま一こまが描かれているわけなので、顔が見えやすいです。

「この管理人会ってみたい!」と思うことも多いと思うのです。

私の場合、サイト管理人という人を尊敬しているので、どんなサイトの人でも会ってみたいとは思います。

ニュースサイトでも会ってみたいです。百人いれば百人考えが違うわけであり、

人と会うということが好きなので(人見知りしますが)いいと思います。

でもたぶんこれは特殊なパターンだと思います。普通の人はそうそうWebの人に会いたいとも思わないでしょう。

特にネタサイトなんか、管理人の素性がわからないですからね。

こんなラピュタうんぬんやっていたり、突然官能小説もどき書き始めたり、

はっきりいって気色悪いだけですよね。はい、自覚しています。というよりキモいです。

そういう人に会ってみたいとか思う人はまずいないわけです。

実際、オフとかで人と会っても、一言めが「わっ、キモっ!」で始まり、

それ以来、声をかけてもらえず、周りから人が消えていくパターンが97%を占めます。

日記サイトさんなんて「わ~、サイトどおりですね」とかなって大人気です。

ちなみに絵日記サイトさんはもっと日常のコマが浮き彫りですから、さらに想像しやすいです。

絵が描けるってすごいなぁと思いますね。まさにサイトどおりの人に会えるわけです。

私が「サイトどおりですね」って言われたら、どんな変態にしあがってしまうか……

そのまま警察直行便まちがいなしですよね。

(総括)
管理人の顔が見える日記サイトは、固定客がつきやすい。

ネタサイトは管理人の素性がわからないが、いろんな人が見に来やすい。

これは各人のポリシーなので、どちらがいいとかないですが、こんな感じではないでしょうか。

まあ、そのうち連続更新とか、読者との距離を縮められる企画とかやりますよ。