<  2004年10月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2004/10/01
漫画の世界に必ずといっていいほど登場する「偽キャラ」というものがある。偽地名、偽企業などもある。これらは元ネタをわからせながら一部を変更して読者を楽しませるものになる。
・三友商事(→三菱+住友)[めぞん一刻]
・吉田家(→吉野家)[某漫画]
・美那佳子(→三田佳子)[冒険してもいい頃]
のような感じである。最近ではこういう登場の仕方が少なく、オリジナルキャラで顔だけ似ていたり、目線や伏字になっているのは残念である。

そこでドラえもんである。藤子不二雄先生は、途中からこの偽キャラを前面に出してくる。「アバレちゃん」「ジャイケル・マクソン」などはすでにひとり歩きしてる感がある。
そこでそんなドラえもんに登場する偽キャラ(企業・地名)を集めてみた。鬱色時代さんの脇役キャラとかぶるところもあるが、少し視点をずらしているのでご了承願いたい。

・元ネタのまま使用してあるものは含まれていません
・元ネタが判別しないが、偽キャラの可能性があるものは載せました(情報をお待ちしております)
・判読不能なものは含まれていません
・種類は「漫(漫画コミック本)」「雑(雑誌名)」「テ(テレビ番組)」「人」「地(地名)」「企(企業・店)」「商(商品名)」「映(映画)」「ゲ(ゲーム)」で分類した
・ひらがな・漢字表記は原作のままとした

タイトル偽キャラ元ネタコメント
3あやうし! ライオン仮面中学四年生小学四年生中学四年生って……ありえない……
フニャコフニャ夫藤子不二雄早くも登場
少年ザンネン少年サンデー?後にも登場
少年キャベジン少年マガジンキャベジンも登録商標
少年ヨンデー少年サンデー有名
少年チャンポン少年チャンピオン後にも登場
少年シャプン少年ジャブンいろいろ変わる
スーパーダンスーパーダンスーパーマン未来の子供たちに人気
4スケスケ望遠鏡オバケのO次郎オバケのQ太郎自作品
ある恋の詩不明 
5バッジをつくろう週刊まんがヨンデーサンデー 
うつつまくらヨメイリジャイアンツ読売ジャイアンツ弱そうな野球チーム名
7山おく村の怪事件高伊山高尾山?1箇所「高い山」と誤字あり
8人間機関車のらえもんドラえもん 
ぼく、マリちゃんだよ丸井マリ不明辺見マリでないことは確か
9ジーンと感動する話西条ひろみ西城秀樹+郷ひろみでも似てない
王かんコレクションパンダグレープファンタグレープ王冠のみ
カメコーラコカコーラ
デボリタンVリポビタンV
コラコーラコカコーラ
10XYZ線カメラ少年マンデー少年サンデー月曜発売?
anmanan an 
11テレビ局をはじめたよ
(ドラミちゃん)
ジャリっ子 歌じまんちびっ子歌合戦じゃりっ子?
12正義のみかたセルフ仮面あらわし仮面月光仮面?鷲の顔
13タマシイム・マシンベルデカ不明少女漫画
14人食いハウス林永ミルク森永ミルク配達トラック
15オールマイティーパス星野スミレ星野スミレ特例:パーマン2号
騒音公害をカンヅメにしちゃえ週刊少年マンデー週刊少年サンデーやっぱり月曜発売
16宇宙ターザン宇宙ターザン不明たぶん関係ない
17週刊のび太週刊少年ジャブン週刊少年ジャンプ 
18主役はめこめ機ウルトラ・ボーイウルトラマン?実写
あちこちひっこそう十甲田山八甲田山看板
やさい船艦トマト宇宙戦艦ヤマトキラートマト
ドラやき・映画・予約ずみスタージョーズスターウォーズ人気らしい
18のび太の部屋でロードショードタバタくん不明スネオコレクション
スタージョーズスターウォーズサメSF
フィル・オースティン不明オーケストラ
ガールフレンドカタログ河合伊奈子河合奈保子だけど同級生
お金がわいて出た話少年ヨンデー少年サンデー 
19アスレチック・ハウス箱毛山箱根山スネオドライブ
天井うらの宇宙戦争アカンベーダーダースベーダー秀逸な偽キャラ
出前電話星野スミレ星野スミレ言葉だけ
影とりプロジェクター星野スミレ星野スミレ着替えシーンあり
郷ヒデキ郷ひろみ+西城秀樹西条ひろみの別バージョン
沢田五郎沢田研二+野口五郎 
20バランス注射山ざくらもも子山口百恵+桜田淳子 
21恐竜が出た!?高井山高尾山単なる高い山という説も
22税金鳥オバケのドラえもんオバケのQ太郎 
23異説クラブメンバーズバッジ毎朝新聞毎日新聞 
週刊特ダネ!週刊実話?週刊特ダネってなかったっけ?
24めだちライトで人気者星野スミレ星野スミレミツオくんの写真が!!
25四次元ポケットにスペアがあったのだ田野金平不明大邸宅住まい
平和アンテナムテキマンムテキング最終回を迎える
あしたの新聞田原聖子田原俊彦+松田聖子河合真彦と結婚
河合真彦河合奈保子+近藤真彦田原聖子と結婚
沢田ひろみ沢田研二+郷ひろみ 
怪えもん怪物くん+ドラえもん 
チョコレイツキャンディーズ突然解散
26テレビとりもち超合体メカゴルゴング不明CM
コケコーラコカコーラニワトリがCM
タクアンガム不明たぶんオリジナル
ハゲランスアデランスひでえネーミング
松田なお子松田聖子 
DOKUSOGAN毒掃丸※3頑固な便秘に
ウルトラセブンイレブンウルトラセブン7:00~11:00稼動
本家ナンチュメン不明どうみても巨泉
アワビとり潜水艦出航四丈半島
(よじょうはんじま)
八丈島1丈=3メートル
27人間ブックカバー怪星王ドガチャーン不明オリジナル?
職業テスト腕章フニャ子フニャ夫藤子不二雄久々の登場
28しずちゃんの心の秘密田之木彦彦たのきんトリオ 
キャラクター商品注文機かめライダー仮面ライダー背中に甲羅
アサレちゃんあさりちゃんペコちゃん似
バンダムガンダム有名
オハゲのO太郎オバケのQ太郎 
建設巨神イエオン伝説巨神イデオン超秀逸な偽キャラ・武器はのこぎり
百丈島の原寸大プラモ四丈半島八丈島再び
29ユーレイ暮らしはやめられないローリング16不明 
プラモが大脱走バンダムガンダム再登場
ザブザク+ズゴック洗剤ではない
グズグフ「ザブとは違うのだよ」
自動買いとり機エスパー君エスパー魔美?たぶん関係ない
広~い宇宙で海水浴四丈半島八丈島スネオの別荘(他に何もない)
尾の島海岸江ノ島海岸 
翼ちゃんがうちへきた丸師丸広子薬師丸ひろ子パパがテレビ局の社長と……
でめきんトリオたのきんトリオ?いも欽トリオかもしれない
伊藤翼伊藤つかさついに登場、元祖清純派
田原のトンちゃん田原のトシちゃん田原俊彦
千葉県一千葉真一アクションスター
まんが家ジャイ子先生コミック少女少女コミックフラワー(小学館)
パンジーマーガレット? 
ルンルン不明ぴょんぴょん?※2
マンガレットマーガレット 
少女ブレンド少女フレンド 
ギャオちゃお怪獣雑誌?
30実物ミニチュア大百科田野木彦彦たのきんトリオ再登場
松木伊代松本伊代西条ひろみと結婚?(笑)
伊藤つばさ伊藤つかさひらがな表記
早目優早見優 
真田ヒモ行真田広之こんな名前では売れません
フエール銀行スペースウォーズスターウォーズスタージョーズの亜種
クロマキーでノビちゃんマンミケちゃんマンタケちゃんマン倒されるゴキブリ怪人
へやこうかんスイッチ伊藤つばさ伊藤つかさ今ではヌードモデル
31時門で長~~い一日宇宙ターザン宇宙ターザン再登場
むすびの糸葉子物語不明 
バリヤーポイントジャンボーグXジャンボーグA元ネタは特撮もののようです ※1
すっとびけん太不明野球少年
まんがのつづき週刊少年ジャブン週刊少年ジャンプ 
シュンのいる街不明 
サッカーマシン(読み切り)不明 
Drストップ アバレちゃんDrスランプ アラレちゃんここで初登場
島山あらら鳥山明大活躍です
フニャコフニャオ藤子不二雄カタカナ表記
少年キングコング少年キング 
少年キャベジン少年マガジン再登場
少年ホリデー少年サンデー 
少年ジャブン少年ジャンプ 
少年チャンポン少年チャンピオン再登場
てれびさんテレビくん 
改造チョコQチョコQチョロQタカラの登録商標
32巨大立体スクリーンの中へ松上電機松下電機パパの友(略
伊藤翼伊藤つかさまた漢字表記
ドキドキ動物ランドワクワク動物ランド 
オンボロ旅館をたて直せ十九えもん21えもん旅館はつづれ屋のまま
時差時計鉄人戦士鉄人28号? 
大富豪のび太四越デパート三越デパート 
西部デパート西武デパートあまり変わってない
炭友銀行住友銀行 
目本生命日本生命ロングラン
小和証券大和証券 
ほしい人探知機フニャコフニャオ藤子不二雄 
33ファーバー!! ジャイアンF・C伊藤翼伊藤つかさ 
ガッコー仮面登場ガッコー仮面月光仮面ネタ
ソンダースサンダース? 
34ワの字で空をいく高井山高尾山ワッというまに着く
フクロマンスーツコンドルマンコンドールマン元ネタはかなり古い特撮もの ※1
自動返送荷札ガラスのカメガラスの仮面ロングセラー
35レプリコッコあばれちゃんアラレちゃん再登場(ひらがな)
空ぶりは巻きもどしてうる星ケニヤうる星やつら+少年ケニヤうる星要素ゼロ
ジャイアンへのホットなレター伊藤つばさ伊藤つかさ 
ネンドロイド少年カンデー少年サンデー 
ドンジャラ村のホイ青葉ケ丘青葉台+藤が丘?ドラえもんの舞台は練馬区
目通日通引越し会社
36貸し切りチップスペースウォーズスターウォーズ再登場
ツモリナール伊藤翼伊藤つかさもう固定キャラ
タイムふしあなゼイ肉マンキン肉マン 
神さまごっこトンちゃんトシちゃん田原俊彦
37魔法事典魔女っ子ノブちゃん魔女っ子メグちゃんテケレッツノパー!
なんでもひきうけ会社ジャイケル・マクソンマイケル・ジャクソン秀逸偽キャラ
アトカラホントスピーカーつばさつかさ適当になってくる
かわいい石ころの話名犬ラッキー名犬ラッシー感動した!
大人気! クリスチーネ先生ラフレジアマーガレット?月刊ウツボカズラはどうだろう
39乗りものぐつでドライブ高井山高尾山 
ジャストホンネ薬師丸知世薬師丸ひろ子+原田知世 
伊藤つばさ伊藤つかさ最後の登場
さとりヘルメット少年ヨンデー少年サンデー久々の登場
風船がとどけた手紙テレビ朝目テレビ朝日 
ミッチャー首相サッチャー首相A国の首相
ずらしんぼオイラくん不明ジャイアンお奨め
40架空人物たまごマイテイマンスーパーマン? 
環境スクリーンで勉強バリバリ灯京大学東京大学雪山で遭難
タイム・ルーム 昔のカキの物語タンキくんのんきくん? 
空とぶマンガ本タンキくんのんきくん?再登場(いつも8巻)
41未来図書券フニャコフニャオ藤子不二雄 
宇宙剣士バイロン不明オリジナル?
ハラハラコミックコロコロコミック 
時空パトロール7不明新連載
コミックドキドキコロコロコミック 
出ちょう口目ネズイヌくん不明意味不明
気まぐれカレンダーどらやきクエストXドラゴンクエスト通称「どらクエ」
42万能クリーナーマジカルキャップ不明 
五島くに子後藤久美子 
右か左か人生コースクラッシャー大岩不明プロレスラー
43上げ下げくり宇宙戦士ジュゲム不明 
ジャックとベティとジャニージャニージェニー 
44アニメばこスーパーコアラッコ不明 
アストロ学園不明アストロ球団※2
ギャグラくん不明 
暗黒死神島不明 
星くずのアダージョ不明 
マシュマロウーマン不明 
おれさまをグレードアップビンクルくん不明 
45南海の大冒険ロンくん不明 
四次元くずかご高井山高尾山 
タイムワープリールピーマンパーマン 
ガラパ星からきた男紅帝伝説不明 
ケビン・イーストウッドケビン・コスナー+クリ ント・イーストウッド 
内田祐実内田有紀+安達祐実 
※思ったよりアバレちゃんの登場回数が少なくて意外だった。
※伊藤翼も突如出てこなくなった。
※1 バナナカリー様より情報をいただきました。
※2 名無し様より情報をいただきました。
※3 訂正「正露丸 → 毒掃丸」


【ドラえもんデータベースサイト】
ドラえもんSuperDatabase 超有名。完璧なデータ集。
ドラえもんの不思議なポケット 道具やドラえもん自体のデータ
鬱色時代 のび太のテストやジャイアンの歌など盛りだくさん
出木杉英才の世界 出木杉くんに注目した珍しいサイト
ドラちゃんの本音 ブラックなネタをブラックに紹介したサイト

などなどたくさん……
2004/10/05
「初めて見るテキストサイト」で『侍魂』を薦める人は、
「初めて読むミステリー小説」で『モルグ街の殺人事件』を薦めるのだろうか。北条です。


今日のトリビア  ドラゴンボールの背表紙には……

というわけで、単行本ドラゴンボールの背表紙についてのトリビアです。

まあ、これはかなり有名な話なので、今更トリビアっぽくもないのですが、

若い方はご存じないかもしれませんし、

本物の番組もトリビアっぽくないものも多いので、よしとしましょう。


背表紙には、キャラクタが描かれており、絵が続いているのはご承知のとおりです。



また、ドラゴンボールには「ヤジロベー」というキャラが存在します。


(c)鳥山明/集英社


それでは、背表紙を1巻から見ていきましょう。

 ←クリック(音は出ません)



というトリビアだったのですが、ご存知だったでしょうか。実は有名です。

6へぇ

刊行当時に、読者からの指摘で初めて気が付いたというらしからぬ失態です。

おそらく担当はクビになったものと思われます。


しかし、私が今回言いたいのはそのことではありません。



天津飯は描き忘れてないか?

最後まで、悟空たちと一緒にすぐ死んだ戦った仲間です。

ヤジロベーを2回描いたり、カリンや亀などというさして重要でもないキャラを描いてるのに、

天津飯をなぜ描かなかったのか?

最後に至っては、ネタがなくなったのか、敵のオンパレードである。

しかもセルがやたらとでかく、6巻分もとっている。

私は「描き忘れたことに気が付いたが、今更出すとバレる」が真実だと思うのだが……

ちなみにトランクスもいない。

背表紙の最後は、悟空なのか悟天なのかどっち? → 悟空みたいですね
2004/10/06
どうみても卍丸先輩だろ! っていう人が電車に乗ってきたけど、モーニング娘のジャンバーを着ていました。ディーノは見当たりませんでした。北条です。


【聖地巡礼(2)】 めぞん一刻

めぞん一刻といえば、「一刻館」です。一刻館といえば、時計坂です。

さて、舞台となった時計坂のモデルはどこでしょう。それは、東久留米市であります。

知らない人が聞くと「福岡県?」と思ってしまいそうですが(私がそう思いました)、

東京都練馬区の西側に存在する市です。ちなみに原作の設定は練馬区でした。

この東久留米市は高橋先生が、学生時代に住んでいたということで、舞台になったようです。

どうせ歩いても、一刻館も茶々丸もあるはずもないので、東久留米駅を訪ねることにしました。

 (c)高橋留美子・小学館



作中の時計坂駅

さて、この時計坂駅は東久留米駅に存在するのでしょうか?




!?

なんだ! この近代的な駅は!!

お、おれの時計坂駅はどこへ行ってしまったのだ!

(c)横山光輝・潮出版社


と思ったら、どうやらこれは東口のほうでして、主要改札でした。

作品当時もこちらの改札口があったかどうか知りませんが、目的は北口にありました。




東久留米駅・北口改札


ありました、ありました! 周りの雰囲気は、少し違いますがありました。

立ち食いソバもなくて、近くに牛丼屋があったりしてました。公衆電話もなかった。

この改札は、なんかこのままとっておいてほしいものだな、と思いました。

ちなみに、

駅の構内で暴れる五代君と三鷹さん





駅の構内はこんな感じでした。昔は屋根はなかったのかもしれません。

めぞん一刻を読むと、その当時の雰囲気が伝わってきて和むのですが、

今のようなハイテクや携帯電話普及の中では、ありえない作品だった気がします。

桃色電話なんて設置されることもないだろうし、むしろ

「第15話 五代くん、オレオレ詐欺にひっかかる!?」

というような感じになっちゃうでしょうね。
2004/10/07
ジェンキンス」っていうのは複数形だったんですか? 北条です。


面接とか鬱陶しくなってきたので、1回ぐらいボケてもいいんじゃないかと思う。




面「特技は巨神兵とありますが?」

ぽ「はい。巨神兵です」

面「巨神兵とは何のことですか?」

ぽ「世界で最も邪悪な一族の末裔です」

面「え、邪悪?」

ぽ「はい。邪悪です。火の7日間で世界を焼き尽くせます」

面「・・・で、その巨神兵は当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」

ぽ「はい。敵が襲って来ても守れます」

面「いや、当社には襲ってくるような輩はいません。それに人に危害を加えるのは犯罪ですよね」

ぽ「でも、警察にも勝てますよ」

面「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」

ぽ「オーム全員を焼き払えますよ」

面「ふざけないでください。それにオームって何ですか。だいたい・・・」

ぽ「腐海の守り神です。王蟲とも書きます。腐海というのは・・・」

面「聞いてません。帰って下さい」

ぽ「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。巨神兵」

面「いいですよ。使って下さい。巨神兵とやらを。それで満足したら帰って下さい」



ぽ「運がよかったな。まだ早すぎたようだ」

面「腐ってやがる」



「北条さん 落ちちゃった」

「その方がいいんじゃよ。あんな会社にすがって生きのびてなんになろう」
2004/10/08
(in ドトール)
女子高生店員「やだ、すごい雨! こんな中帰りたくないなぁ!」

うちに泊まっていくといいよ。北条です。


うほっ!

いや、あのですね。何がうれしいかと言うとですね、

うちのサイトの記事がどうやら他サイト様で紹介されたらしいのですよ。

こういうのってうれしいじゃないですか。

「こんな記事があったよ。みんなも見てみるといいよ」っていう意味があるのだと思う。

いや~、インターネットって本当にいいものですね。さよなら、さよなら

ついつい返事とか書きたくなりますよ。「紹介してくれてありがとう!」ってね。


で、




何が書いてありますですか?


いくら私がバイリンガル(標準語と名古屋弁)と言っても、ハングル語は知りません。

もしかしたら、

「おいおい、ジャップの恥さらしサイト見つけたぜ」って書いてあるかもしれませんし、

「世界一非モテ男のサイト(・∀・)ハケーン」って書いてあるかもしれません。

「キャー! ペ様とクリソツ(死語)の人、見つけちゃった☆」
 ←初公開・北条

かもしれませんし、

いやいや、実はこのサイト自体がチェ・ジウの秘密のblogで、

「あたし、この人と結婚したい!!」

って書いてあるに違いないと思います。
(すいません! うれしいのですが、僕、自分より背の高い人と付き合えません)


さあさあ、韓国美女は私にメールとかどしどし送るといいと思うよ。

なんかハングル語で返事とか書いておいたほうがいいかな。

丸とか棒とか組み合わせれば、いいんでしょ。ハングル語って。


- - - - - - - - - -
拝啓




_| ̄|○

(和訳:うちのサイトを紹介してくれてありがとう! メール待ってるよ!)
2004/10/10
ペリカン便が「宅急便です~」って荷物持ってくるのはどうかと思った。北条です。


昨日書いたように、IEが死にました。

JavaScriptがどうやってもONにならず、アップデートもできず、お手上げ。

さて、どうしたものかと考え、ブラウザを変えるのは弱気だし、再インストールは面倒だ。


ということで、

ハードディスクを買ってきました。

ちょうどエロ動画のバックアップに増やそうと考えていたから思い切って買いました。

おいおい、てめえどこにそんな金を持っているんだよ、とか思われるかもしれませんが、な~に

そこらへんを歩いていたガキが持ってました

今回は一気に120GBです。120GBというと、500MBのエロ動画240枚分です!

そう考えると、120GBも意外としょぼいことがわかりました(ナニ

そんなわけで、新ハードディスクにXPをインストールしました。

などと、一行で終わるほどマイク□ソフト(□は伏字)はやさしくありません。

アップデートをしようものなら、あの手この手で「歩く不具合」と称されるSP2をインストールさせたがります。

おそらく少年たちは「PS2をインストール!?」と、ひっかかってインストールしたことでしょう。

なんとかSP1だけをインストールして事なきを得ようとしましたが、

未だに1回たりとも、正常に終了できていません。

外付けハードディスクが認識しないので、データも復旧できていません。

結局再インストールするはめになりそうな予感です。



さて先日、韓国のサイトで紹介されたと書きました。



そしたら、ハングル⇔日本語の翻訳がインフォシークで、できるという情報をいただきました。

それではさっそく翻訳してみたいと思います!




なんで知ってるんだ!

※彼女いない暦は、二アリーイコールです_| ̄|○
2004/10/11
3回目のXP再インストールでやっと見た目は安定しました。
アプリケーションのインストールもたった3回しかエラー出ませんでしたし。北条です。


深夜3時……

この時間に、レンタルビデオ屋にいくのはたいへん有意義なことなのです。

ほとんど誰もいない店内……アダルトビデオの選定に時間をかけることができます。

私の行くビデオ屋のAVコーナーは迷路みたいになっており、所狭しとAV女優ポップが立ち並ぶ。

そして、DVDコーナーが奥の1区画だけなので、同年代グループがひしめきあう(おやじたちはビデオ)。

ところで、このAVという言葉はそろそろADにしてもいいんじゃないでしょうか?

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、とりあえず私の判断は甘かった。

深夜に借りに来るやつは、ほとんどいないけどAV率100%なのだ。

AVコーナー以外には店員がモップがけをしている姿しか見えない。

目の前でパッケージを眺めるのを押しのけてまで、取り争うのもどうかと思うし。


まあ、そんなわけで、いつもとたいして変わらないAVを借りてきたのです。

霧雨の降る中、自転車をゆっくりとこぎながら家路に向かいます。

この深夜の自転車というのが最高に気持ちいい。

夜の帳が降りた街は、まるで土の中で眠るセミの幼虫みたいだ……

まったく意味がわかりません。慣れない表現はしないほうがいいです。

まあ、ようするに静かでいいなぁということです。

自転車はいつも無灯火です。響きが武闘家っぽくて好きなんです。

そんな静かな夜だったのですが、横を車がすり抜けていきました。

よく見るとパトカーです。

と、

急に乱暴にハンドルを切り、自転車の進路を塞ぐように止めるじゃないですか!

まるではぐれ刑事純情派のラストシーンのような切り込み方です。

もう、藤田まこと養命酒抱えて出てくるんじゃないかと思った。

すると、パトカーの中から二人の警察官が出てきて、「あ~、止まって!」と脅されました。

何か犯人扱いされているようで気分が悪いのですが、職質が始まりました。

まず、自転車の防犯登録を控えます。

「君、どこに行ってたの?」

「ビデオ屋です」

ここで「何借りたの?」とか聞かれたら殴って逃げようと思ったのですが、

電話を取り出し「照会するからちょっと待っててね?」と言われました。

え? ビデオ屋に照会して何借りたか聞くの?

道の真ん中で、

「さっき、北条っていう人来ましたか? 何借りましたか? え? いじめっこ? え? 「こ」は子供の子じゃなくて娘っていう字?」

とかいうやり取りを始めちゃうんでしょうか? 勘弁してください。

こんなことならおとなしくガンダムでも借りとけばよかったのに……

と思ったら、自転車の番号の照会をしているようでした。

その間に、もう一人が

「君の自転車は電気がつかないのかね!」

「電気つけるのと、事故にあうのとどっちがいいんだ!」

「電気つけないで走ってると、怪しく見えるんだよ」

などと取調べのようなきつい口調でネチネチと説教をしてくれました。


解放まで10分ぐらいかかりました。雨の中。無灯火で走ると尋問されるらしいです。

AV持って交番とか連れてかれるのだけは避けたいものである。


「え? 伊東家の食卓? え? 「とう」は東じゃなくてっていう字?」
2004/10/12
どうもあちらこちらで「ブラックジャック」だの「牛タン680円」だのとにぎわっているようでございます。北条です。


プレーオフが熱かった!

パ・リーグが今年からプレーオフを導入したのですが、なかなか好評だったようです。

これはシーズン中の順位から上位3チームがさらに優勝をかけて戦うものです。

敗者復活みたいなイメージもあります。最後のボーナスクイズで優勝しちゃうようなものです。

さてこの戦いは3戦(2勝で優勝)または5戦(3勝で優勝)という短期決戦です。

昨夜も、それぞれのエースが投げあいました。

だいたい両チームの投手力は出てくる順で同じようなものです。

こんなとき、ひとつの中国の物語を思い出します。

紀元前350年ぐらいのこと。斉の国に孫月賓(そんぴん)という人がいました。 かの有名な孫子の兵法書を書いたと言われる人物(のひとり)です。

ある時、田忌将軍と斉王が賭けをすることになりました。三組の馬を走らせて、その勝敗を競うという賭けでした。
そこで田忌は孫月賓に、勝つための知恵をもらいに行きました。
曰く、
同じ能力の馬同士を走らせても勝てるとは限らない。
・「こちらの遅い馬」を「先方の速い馬」と組ませる
・「こちらの中の馬」を「先方の遅い馬」と組ませる
・「こちらの速い馬」を「先方の中の馬」と組ませる

これで2勝1敗で、田忌は賭けに勝つことができました。後に孫月賓が軍師として迎えられるようになった逸話です。

※「月賓」は実際には一文字です。

という話である。つまり、こういった短期決戦で、同等の能力の選手をぶつけるのではなく、

・相手がエースで来るのなら、こちらはヘボい投手
・相手が中くらいので来るのなら、こちらはエース
・相手がヘボいので来るのなら、こちらは中くらい

と、ワンランクずつ上の投手をぶつければ、投手の負担も軽くなって勝てるのではないだろうか?

まあ、勝負は時の運でどんなフロック(大駆け)が出てくるかはわかりませんが。

マラソンの選考会だって、野口みづきと高橋尚子が対決するなんてことはない。

お互いが勝てる場で、それぞれが勝っていくのだから(あれはタイムだっけ?)

そんな孫子の兵法を現代のスポーツでも使ってみてはいかがだろうか?

「彼を知り 己を知れば 百戦して あやうからず」
2004/10/17
(今日のトリビア)
「新球団楽天の田尾監督は、さだまさしのカバー曲でレコードを出している歌手である」
北条です。


オフのために大阪まで行ってまいりました。

おいおい、てめえどこにそんな金を持っているんだよ、とか思われるかもしれませんが、な~に

そこらへんで遊んでたガキが持ってました

このオフは深夜に大阪ドームを貸し切って野球をやろうという香ばしい企画だったのです。

それでは、私の華麗なハンマーさばきの画像をごらんにいれましょう!





ハンマー?





▲バーで「アイスクライマー」に夢中の北条


いやいやいやいや……大阪まで行ってなんでアイスクライマーやってんのお前は?


え~っとですね、なんでこういうことになったかと言いますと……

野球はつつがなく楽しく終了いたしました。そのときの時刻が午前4時でした。

 「僕がジュースをおごりますよ」

と、伊集院君がおっしゃってくれまして、缶ジュースでもと思っていたであろう予想を覆し、

1リットルパックのジュースをレジに差し出しました。顔が引きつってました。

実際、のどが渇いていたのですが、これが大失敗。

外は満天の星が輝く寒空です。1リットルも冷えたジュースなど飲んだら凍え死にます。

これ以上飲んだら死ぬ、とカタカタ震えながら訴えたのですが、

 「僕が買ったものを飲めないんですか?」

柔和な笑顔を振りまく伊集院君にあやしいオーラが見えました。

「い、いや……いただきます」

と1リットル飲み干し、体がすっかり冷えてしまいました。

と、そこで5時になり、「始発が出るから解散です」とみんな四散していくのですが、

私は東京行きの始発バスは7時までありません。それまでこの寒空で過ごさねばならんのです。

と、そこで、

仕事を「ちょっと野球をしに行ってきます」とありえない理由で抜け出してきた悪人認定の島さんと、日本一恥ずかしいハンドルネームの由来を持つ小さんが現れまして、声をかけてくださいました。

島「じゃあ、夜が明けるまでバーで飲みましょうよ」
ぽ「飲むというより寝たいです」
小「そこのバーは北条さんがすきなレトロゲームができますよ


 (c)宮下あきら/集英社

あっさり谷町秘密倶楽部そのバーに行って、アイスクライマーに没頭する羽目になったのが最初の写真です。

ちなみに、

小さんも夢中でやってました。


そこでバーテンダーの方々も巻き込んで話をしていたわけですが。

「ストリートファイター1のデカボタンを強打して強パンチが……」
「高橋名人と毛利名人はどちらがゲーマーか」
「アーケードのスペランカーは落ちても死なないんですよ」

と、そんな話で盛り上がっていました。まさにレビュー飲みを髣髴させます。

どうして私の周りではこんな話題ばかりなんでしょうか?(私が振ってるからです)

こういう場では、

「お前、A子のことが好きなんだろ~」
「ち、違うよ! 誰が好きなもんかあんなブス」

みたいな話題をするのが普通なんです(しません)。

それなのに、

「お前、いっきのこと好きなんだろ~」
「ち、違うよ! 誰が好きなもんかあんなクソゲー」

実に不毛な会話です。

そうこうするうちにいつの間にかみんな寝入ってしまいました。

起きたらもう太陽が南中する時刻で唖然。始発とかなにそれ? って感じでした。

ガンガンする頭を揺り動かしながら、次第に体調を整えていきます。

「やっぱクルクルランドは名作だよね」

またかよ!

まさにエンドレスのレトロゲートークが再燃しました。

「バイナリーランドのボスはパズル面なんだよね」
「ぶたさんっていうアーケードゲームにはまってさー」
「道頓堀川から上を見上げたときに、スカートを翻しながら落ちてくる女子高生は絶景だった」
「高橋名人が指にバネをしこんで逮捕されたっていうニュースがさぁ」


そんな楽しいゲームトークを最後までしつつ、大阪を後にしました(道頓堀で待ち伏せながら)。
2004/10/18
セブン-イレブン、「最後の『n』だけなぜ小文字?」問題が再燃しているみたいですが、
それ……遠い昔に取り上げましたから。残念!
北条侍です(この芸人自体はよく知りません)。


今日は、広告サイト最後の日として、宣伝をしてお別れをしたいと思います。

昨月からアクセス解析というものを導入したのです。

みなさんがどういう経路でやって来られたかを知るためや、興味深いデータがわかります。

ちまたにはいろんなアクセス解析があって迷っていたのですが、有名どころでは、

忍者ツールインフォシークACR WEBAccessAnalyzer.comがあります。

最終的に忍者とAA.comで迷ったのですが、多機能で雰囲気のよいAA.comにしました。

このページの左上に少しの間だけ出るあれがそうです。

これと忍者は数秒間で消えますが、他のものは大きなバナーが居座りますよね。

で、AA.comの画面はこんな感じでした。



ぎらぎらしたバー表示でないのが目に優しいです。色はページビューと、ユニークをさします。

そのほかの利点を挙げますと、

・バナーが消える
・曜日別の解析が可能
・自由設定の期間の解析が可能
・解析できる分の、閲覧都道府県表示がある
除外設定がある

この除外設定が素敵でして、その日のネタをアップするときって、何回も表示されるかどうかを自分で確認するんです。

自然と自分によるアクセスが増えてしまいます。別にどうでもいいのですが、おもしろくありません。

そこでこれは自分によるアクセス(ゴミアクセス)を除外できるんです。

そんな素敵システムですが、登録当時にひとつだけ忍者に劣っている機能がありました。

一画面比較機能です。

昨日もしくは先週の同曜日との比較グラフ(及び数字)がワンクリックで表示されるんです。

マーケッターの端くれとして、興味あるデータの機能は欲しいところです。

そこで、私はサポートセンターにメールを出しました。


比較機能があれば、忍○ツールもスネ夫も目じゃありませんよ!


こんな感じでした。そしたら返信が来ましたよ、わざわざ。


ありがとうございます。おもしろそうなので、検討してみます


それから約1ヵ月後……



本当に比較機能をつけました!



こんな感じで時間ごとの増減値もわかります。

しかも前日や一週間前だけでなく任意の日と比較できるのです(使い道は知らんけど)。

AA.comのほうもどうやら気に入って開発してくれたようです。

なぜオレのところに金が入ってこないかがわかりませんが

ということで、これからのアクセス解析はAccessAnalyzer.comがお勧めです。

(たぶん来月末くらいに協力費を振り込まれるのかな?)


最後にせっかくなので、ちょっと興味あるデータをお見せしましょう。

1.曜日別アクセス状況(1か月分)


マーケティング・リサーチ:
土・日は外出していてインターネットなぞやってられっかという正常な人たちの反応
月は仕事中に見る人が急増するが、週明けで少し多忙
火・水は仕事も落ち着いてきて、ネット巡回する割合が増える
木は週末までに終わらせなければならない仕事が急に入り、ネットどころでなくなる
金は花の金曜ということで、一番集中する夜時間に誰もいなくなる

2.都道府県別アクセス状況(2週間分)


マーケティング・リサーチ:
東京は人口の10%が集中しているが、インターネット人口はそれよりも多い(約30%)。
これはネットをする若者が多いということを如実に表しているものだと思う。
後、県外から働きに来てる人が仕事中に……
そして東京・神奈川・大阪だけで50%を越えているのである。
ちなみに47全都道府県からアクセスはあるようだが、もっとも少ないのは佐賀県だった(0.08%)。
2004/10/19

サイト休止のお知らせ


間違いなく「てめえ、ふざけてんのか!」とか言われそうなのですが、休止告知です。

残念ながらネタではありません(まぁこのタイミングで告知するのはネタでしょうが)。

と言っても今月中はいろいろありますので、11月中を休止いたします。

ご存知の身分であり、今までサイト更新を毎日のように続けていたわけですが、

遊んでばかりのため、いまの状況が変わらないのではないかと思い、

きっぱりと精神統一をして、晴れた気分になって(できれば12月から)更新をしたいと思ったわけです。

1年の3分の1も休止して申し訳ありません。

これも更なるコンテンツ作りにつながるものであると信じてお許しください。

とは言っても1ヶ月丸々放置をしては、お気に入りからはずされ、リンクもはずされ、

再びWeb八分になることは目に見えていますので、

書き溜めたものを使って(まぁそんなものないですが)自動更新期間としたいと思います。

隔日で自動更新され、だいたい15本分の雑記(短文~中文程度)を載せる予定です。

過去のログをリアップ(?)するかもしれません。

そこでお願いですが……

今から15本分を書くのはけっこうしんどいです。

そこで、みなさまの代打雑記を募集したいと思います。

私の拙文の間に、みなさまにご協力いただいた代打雑記で更新してみたいと思います。

短文、長文、画像あり、レビュー……種類は問いません。

サイト持ち/なしは関係ありませんが、サイト持ちの場合はもちろんリンクさせていただきます。

フォントいじりの有無/私に任せる、などもご自由です。

もしご協力いただけれるのならば、10月30日までに、メールにてご連絡(ご送付)いただきますようお願いいたします。終了しました

移転直後にありえないことでありますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

10月中は今までと同様(少しだけ頻度が落ちるかもしれません)に更新を続けます。
2004/10/20
福嗣と信子と台風なんとかしてほしい
と~んでもない」。北条です。


最近の少年ジャンプはどんなものが載っているか、まったく知らない。

こち亀とワンピースとデスノートがあるんだろうな、というぐらいの知識しかない。

「燃える!お兄さん」はもう終わりましたか?

まあ、用務員さんは単なる働くおっちゃんですからね。漫画家生命ごと燃えたのかもしれません。

今、「萌える!お姉さん」っていうのを検索したけど、なかった。漫画家になりたい人は狙い目ですよ。

どうせなら「萌える!お姉さんD・V・D」ぐらいやりましょうか。それはパクリだ。

で、ジャンプといって、ひとつ気になっていたのが、富樫先生という漫画家の噂である。

富樫先生といえばてんで性悪キューピッドというエロ漫画を描いてくださっていた方だ。

エロが厳しい時代に、女の子の裸が出ているのは小学生にとって魅力的だった。

電影少女はまだ連載されていない時代だからそれはそれはしょぼい裸であり、

毎回服が破れるんだが、なぜか乳首と三叉路部分だけ服が残りやがってた。

そんな夢と希望を与えてくれた富樫先生はまさに僕らのキューピッドだった。

次に幽々白書という格闘漫画を描いてたはずだが、こちらは覚えていない。

大人になった我々はすでにジャンプ層から遊人先生という、標準ステップを踏んでいたからだ。

そんな富樫先生に何があったというのだろうか? 噂によれば手抜きだとか……

ということで8年ぶりにジャンプを開いてみた。ピラッ






(c)日本サンライズ
取り返しのつかない漫画家になってしまった……


この前、単行本読んでたので、油断してました(書き直されているらしい)。

集英社的にはこれってOKなんですか? ていうかアシスタントいないんですか?

でも人気あるんですよね、この漫画。儲?

ていうか今、オレ地雷踏んでますか? 言わぬが花?

ほとんどの人が知ってるのかな? 知らない方、気になりますよね。

そんなことを思っているときに、ちょうどヤマカムさんのところで紹介されてました。

今週の富樫先生の漫画の一場面 (by ヤマカムさん)

富樫先生……まさか先生自身がてんで性悪キューピッドになっているとは思いもしませんでした。
※ファンの方、ごめんなさい
2004/10/21
「ごはんですよ」にいつの間にかカビが生えていて、「ごはんでした」になってました。北条です。


【鮫】(さめ)
魚類。海のギャングと称される。他の生物を寄せ付けない。鋭い歯を持ち、するどくえさを噛みちぎる。多くのものは凶暴で肉食。
ジンベイザメは20mまでにも達し、世界最大の魚類である。まさに魚類の王者であり、その価値は割り引けない。









半額になってました


さめも食卓にあがると、その価値は下がるようです。

しかし、フカヒレという食べ物はありますが、さめの切り身はどうやって食べればよいのでしょうか?

持った感じは、すごく柔らかくてどろ~んとしています。

調理法もわからないので、いろんな食し方をしてみようと思います。

○刺身○

だいたい刺身でうまかったら、こんなに安いわけありません。


とりあえず醤油とわさびで食したいと思います。

酢味噌とかあればよかったのですが、持っておりませんでした。

感想は、思ったよりコリコリしていました。タコとかんぱちの間ぐらいの食感です。

しかし、味がほとんどしません

馬刺しのようなくせのある味を想像していたのですが、まるで味がなしでした。


○煮る○

適当に煮てみます。

レシピ:醤油適当、砂糖適当、酒適当で煮込む。

▲煮込んでます


骨がない分だけ食べやすいかもしれません。が、

やはり味がしません。煮物には似つかわしくないのかもしれません。

まあ、やわらかくて食べやすいので、骨嫌いの子供に食べさせたりするにはいいかもしれないです。

さめの栄養とかまったく知りませんけど。


○焼く○

フライパンで普通に焼きます。なぜか豚タンも混じっています

レシピ:こしょうとか塩とか、適当に。好みでバジルをふりかける。

▲焼いています。ピンク色は豚タン


味付けの仕方次第ではおいしくなるような気がします。

ポン酢で食してみましたが、まあまあです。子供をだますにはいいかもしれないです。

さめの栄養とかまったく知りませんけど。


○唐揚げ○

さめの唐揚げとか想像もつかない世界ですが、やってみました。

レシピ:油を適当に熱し、唐揚げ粉につけたさめをドボン。

が、ここで一大事が発生!



すごい勢いで白煙を上げ始めました。明らかに大地の怒りはオームの怒り状態!

って写真取ってる場合ではn火吹いたぁ~~


総員退避! 総員退避!









「お父さん マックロクロスケが出たよ!」

「お化け屋敷に住むのが子供の時からお父さんの夢だったんだ」



部屋が真っ白になりました。

霊魂が大集合して運動会でも始まったのではないかという状態です。


▲霊魂のみなさまがた


気を取り直して、

レシピ:油を150℃に熱し、唐揚げ粉につけたさめをドボン。

最初に言えよ、そういうことは!(書いてあります)


実に料理っぽいです。実はこの中に鶏の唐揚げも混じっていたのですが、

見分けがつかなくなりました

まあ味音痴な私ですからかもしれませんが、けっこういけると思います。

ただ揚げ物には気をつけたほうがいいです。

特に高温の油の鍋を水で冷やそうとするなど超危険です(やけどした)。


○カツ○

最後は、カツを作ってみます。さめのカツというだけで、興奮します。

サメカツなんていうとあだち充が好んで使いそうな売れないパクリ俳優っぽくて素敵です。

レシピ:さめに小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて150℃(重要!)の油にドボン。

▲こんなことしたのは何年ぶりだろうか……


お~、これはけっこういけますよ、サメカツ!

最初っから食べやすさだけは売りでしたからね。

味がごまかされればさめでも苦ではありません。

値段もこれだけあって、124円(半額)ですからお得かもしれません。

というわけで、さめ料理をお届けいたしました。

くせがない分だけ、どんな調理でもいけるのではないでしょうか?

きっとそのうちはやると思いますよ!

今年は、さめがはやる!(もう終わりですけど)

みなさまもぜひ、さめを食してみてはいかがでしょうか!


※口が裂けてもあまった小麦粉と卵とキャベツで作ったお好み焼きが一番うまかったなどとは言えません!
2004/10/25
だいぶ寒くなってきましたね。そろそろ布団を出そうと思います(まだ毛布一枚で寝てる)。北条です。


ごぶさたしておりました。ばたばたといろいろありまして、

いきなり友人が訪ねてきて「男坂」の話で盛り上がるという異常事態に直面したり、

結局11月分の雑記を15個も書いてたり、代打雑記を編集したりして忙しかったのです。

まだ半月分くらいですが、過去最高の文章量/月あります。

そういえば、今まで毎日更新した月なんてものはなかった。

なのに、私の更新がしにくくなるぐらいの良質な代打雑記が寄せられています。11月は見ものです。


さて、みなさんは「ヤキソバン」というキャラクタを知っていますでしょうか?

あの日清のUFOヤキソバのキャラクタとしてマイケル富岡が演じていました(10年ほど前)

人気になったこのキャラクタは、ビデオになり、ゲームになったのです。

ここで思いついたのがこれのレビューですが、なんならそれぞれの得意分野でレビューしよう!

と、持ちかけて今回、コラボレーションレビュー企画が成立いたしました。

ビデオを担当していただくのは、マニアックレビューでおなじみの

 BLACK徒然草のJ君です。

  レビュー『UFO仮面ヤキソバン 怒りのあげ玉ボンバー


で、私がスーパーファミコン版をレビューしました。

  レビュー『UFO仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀


両者を見比べながら、お楽しみいただけると幸いです。
2004/10/27
タモリ「それではそろそろ大きいお友達の紹介を」
北条です。


「UFO仮面ヤキソバン」のクロスレビューはお楽しみいただけたでしょうか?

画像が多くて申し訳ありませんでした。

まあ、BLACK徒然草さんとこの掲示板にぎわっている様子でなによりです。



また、気が向いたらこういった企画レビューもやりたいと思います。















(c)IMAGINEER

アタック・オブ・ザ・キラートマト とか(やりません)
2004/10/29
「無節操なマスコミは出て行け!」と思う気持ちと、「マスコミがいないと何も情報が得られない」というジレンマについて考えさせられます。北条です。


11月のために、旧サイト(2001年ごろ)のコンテンツを探っていたんですよ。

『 どんなモンダイ? 』

これは、試験で遭遇した変な問題や、そのモンダイ点を探るという趣旨だった。

みなさんから変な問題をお寄せいただいて紹介するというコンテンツ。

「問題のモンダイ点」……当時の自分はたぶん気に入ってたんだと思う。


理科の問題です。

ドップラー効果とかの授業で、こんな問題を実際に見かけることがある。


500Hzの音を発するスピーカーが時速10kmで遠ざかっていく。このとき聞こえる音の周波数を求めよ。


受験生とかは気にしないのだろうが、勝手に走っていくスピーカーはかなり気持ち悪いと思う。


なるほどなるほど、確かに変ですね。理科の問題って、問題にするために現実的にありえない状況とかよく出てきますもんね。あまりにも露骨だとモンダイなわけだ。
まあ、こうやっていろんな問題を集めたりするコンテンツのはずだったのだが……





摩擦が無視できるでこぼこの斜面が、摩擦の無視できる平らな面を持つブーブークッションにつながっている。今、高さHから、大きさを無視できるドラム缶を速度Voで蹴りとばした。このときブーブークッションを華麗に転がるドラム缶の速度Vを求めよ。




答え:騒音公害による住民のクレームが無視できませんでした。


常識で考えてもこんな問題は出ない。いきさつは、あまりにもネタをお寄せいただかなかったので、気が狂った私が自分で電波ゆんゆん問題をこしらえていったのだ。まったく昔は何を考えていたのやら……今やってることと変わりません


ということで、このコンテンツは衰退の途を辿り、やがてなくなりました。
妄想問題による閲覧者の痛い視線が無視できませんでした。
2004/10/31
「あたし軽い男って大っ嫌いなの!」
言われた男は食いまくってデブンデブンの重たい男になったとさ。北条です。


というわけで、予告どおり11月からは自動更新&代打雑記月間に入ります。

休止っぽいですが、毎日更新されるという点では、今までにないほど豪華です。

むしろ毎日更新している月なんて今までなかったのですから。


ここで、それに先立ちいくつかご連絡しておきたいと思います。

・JavaScriptが有効になっていないと、見ることが出来ません参考

・期間中、アンテナはあがりません

・最新のIE、NS、OPERAでは確認しておりますが、古いバージョン(IE4.0とかNetscape4.7など)やそれ以外のタグブラウザなどではどうなるかわかりません。もし雑記が表示されないという場合には、ぜひご連絡ください

・その他、表示がおかしい、カウンタが壊れてるなどという時はご連絡ください

・代打雑記と私のゴミ雑記が混ざっていますが、どの日に誰のものが来るかはわかりません

・例え見逃しても、後日でも見られるようになっています

・一応、退屈しないようにいろいろ工夫を凝らしてみました

1日だけ特殊なトップページが現れます(11月1日という意味ではありません)

・なんか隠しページも公開されるらしいですよ

・リンク元は辿れませんので、お礼リンクはできませんm(_ _)m

・「卑怯技で全部一気に見てやる!」 → そんなこという人、嫌いです

・「12月になってから過去ログ見ればいいや」 → そんなこという人、嫌いです

・「お気に入りから外そ」 → そんなこという人、嫌いです

・メールはどのみち日常で受信する必要があるため、送っていただければ届きます

・即返信ができるかどうかはお約束できません

・デートのお誘い以外はお断りさせていただく場合がございます

・12月1日になっても、自動更新が続いている場合は、死んでいる可能性が30%ほどあります

・12月2日になって、ついにリンク切れになってしまった場合は、死んでるんじゃないのかな

・そのときは、東京に向かって手を合わせてやってください


12月の予定
 ・10時間ぐらい連続更新(レビューじゃないのはやったことないからよくわからん)
 ・アクセス解析を分析する
 ・男女を産み分けるマル秘術
 ・特に何も考えていない


それでは、また12月にお会いしましょう!