2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/10/21
「ごはんですよ」にいつの間にかカビが生えていて、「ごはんでした」になってました。北条です。


【鮫】(さめ)
魚類。海のギャングと称される。他の生物を寄せ付けない。鋭い歯を持ち、するどくえさを噛みちぎる。多くのものは凶暴で肉食。
ジンベイザメは20mまでにも達し、世界最大の魚類である。まさに魚類の王者であり、その価値は割り引けない。









半額になってました


さめも食卓にあがると、その価値は下がるようです。

しかし、フカヒレという食べ物はありますが、さめの切り身はどうやって食べればよいのでしょうか?

持った感じは、すごく柔らかくてどろ~んとしています。

調理法もわからないので、いろんな食し方をしてみようと思います。

○刺身○

だいたい刺身でうまかったら、こんなに安いわけありません。


とりあえず醤油とわさびで食したいと思います。

酢味噌とかあればよかったのですが、持っておりませんでした。

感想は、思ったよりコリコリしていました。タコとかんぱちの間ぐらいの食感です。

しかし、味がほとんどしません

馬刺しのようなくせのある味を想像していたのですが、まるで味がなしでした。


○煮る○

適当に煮てみます。

レシピ:醤油適当、砂糖適当、酒適当で煮込む。

▲煮込んでます


骨がない分だけ食べやすいかもしれません。が、

やはり味がしません。煮物には似つかわしくないのかもしれません。

まあ、やわらかくて食べやすいので、骨嫌いの子供に食べさせたりするにはいいかもしれないです。

さめの栄養とかまったく知りませんけど。


○焼く○

フライパンで普通に焼きます。なぜか豚タンも混じっています

レシピ:こしょうとか塩とか、適当に。好みでバジルをふりかける。

▲焼いています。ピンク色は豚タン


味付けの仕方次第ではおいしくなるような気がします。

ポン酢で食してみましたが、まあまあです。子供をだますにはいいかもしれないです。

さめの栄養とかまったく知りませんけど。


○唐揚げ○

さめの唐揚げとか想像もつかない世界ですが、やってみました。

レシピ:油を適当に熱し、唐揚げ粉につけたさめをドボン。

が、ここで一大事が発生!



すごい勢いで白煙を上げ始めました。明らかに大地の怒りはオームの怒り状態!

って写真取ってる場合ではn火吹いたぁ~~


総員退避! 総員退避!









「お父さん マックロクロスケが出たよ!」

「お化け屋敷に住むのが子供の時からお父さんの夢だったんだ」



部屋が真っ白になりました。

霊魂が大集合して運動会でも始まったのではないかという状態です。


▲霊魂のみなさまがた


気を取り直して、

レシピ:油を150℃に熱し、唐揚げ粉につけたさめをドボン。

最初に言えよ、そういうことは!(書いてあります)


実に料理っぽいです。実はこの中に鶏の唐揚げも混じっていたのですが、

見分けがつかなくなりました

まあ味音痴な私ですからかもしれませんが、けっこういけると思います。

ただ揚げ物には気をつけたほうがいいです。

特に高温の油の鍋を水で冷やそうとするなど超危険です(やけどした)。


○カツ○

最後は、カツを作ってみます。さめのカツというだけで、興奮します。

サメカツなんていうとあだち充が好んで使いそうな売れないパクリ俳優っぽくて素敵です。

レシピ:さめに小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて150℃(重要!)の油にドボン。

▲こんなことしたのは何年ぶりだろうか……


お~、これはけっこういけますよ、サメカツ!

最初っから食べやすさだけは売りでしたからね。

味がごまかされればさめでも苦ではありません。

値段もこれだけあって、124円(半額)ですからお得かもしれません。

というわけで、さめ料理をお届けいたしました。

くせがない分だけ、どんな調理でもいけるのではないでしょうか?

きっとそのうちはやると思いますよ!

今年は、さめがはやる!(もう終わりですけど)

みなさまもぜひ、さめを食してみてはいかがでしょうか!


※口が裂けてもあまった小麦粉と卵とキャベツで作ったお好み焼きが一番うまかったなどとは言えません!