<  2004年11月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2004/11/01
(代打雑記目次[50音順・敬称略])
!!!!! イカのスメル都 エースで2番。 Mチカ伝説 (株)き○ちがいのベホマズン 既知の外 壊れた薬缶 尻取りエッセイ 伐折羅 BigDadyさん ぷろとたいぷ ぽぽす ヤブ予備の戯言 りょうこさん REN's WEBSITE みやさん わかなつみかん?


構想十年――と銘うってはじまった、この『USO8oo』だったのだが、どうも管理人の思い入れとは裏はらに、周囲の状況がそれを許さず、ついに未完のまま中断せざるをえないことになってしまった。
しかし、読者の熱い支持が得られるなら、すぐにでも続編をかきたいと思っている。この『USO8oo』が自分にとって、最後までかきつくしたい作品であることは、いつまでも変わらないのだから…

というわけで、自動更新&代打雑記月間の始まりです。北条です。


と、その前に・・・第2回レビューサイト・ダメ出しオフの様子を

日記全文を表示する
2004/11/02
記念すべき第1回目の代打雑記はエースで2番。のヤマシタさんです。

ヤマシタさんのサイトでは、下のような美しいフォルムで構成されているため、そのまま使用することにしました。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/03
旧サイト時代に作った画像を公開するよシリーズ(1)


チャレンジャー忍者じゃじゃ丸くん
(c)ハドソン(c)ジャレコ

ベースボール海腹川背
(c)任天堂(c)TNN

ぷよぷよバードウィーク
(c)コンパイル(c)東芝EMI
2004/11/04
第2回目の代打雑記は(株)き○ちがいのベホマズンのたきょしさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/05
「しゃこが食べたい」と友人が言ったので、
「ああ、あの巨大化したダンゴムシね」って言ったら殴られた。北条です。


数学の確率の問題でこんな問題が出るような気がする。


3人でじゃんけんをします。20回やって1人が3回連続でかつ確率を求めなさい。ただしアイコも1回に数えます。


こんな馬鹿な話はない。

じゃんけんなどの勝負事を確率の世界に持ち込むのはよくない。

じゃんけんは「相手が何を出すか」裏の裏までよんで行う精神的遊戯である。

じゃんけんがすべて確率で決まるようなものなら、サザエさんはまたピーナッツを食べ始めてしまう

「ぐう・ちょき・ぱあ」を出す確率が同程度に確からしくないのである。

そんなにじゃんけんの問題を出したいのなら、以下の注釈が必要である。


ただし3人は無心でじゃんけんを行っており、勝ち負けを気にせず次々と拳を出しつづけるものとする。


こんな馬鹿な奴はいない。
2004/11/06
第3回目の代打雑記はREN's WEBSITEのRENさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/07
実家でDVDレコーダーを買ったらしいので、「DVDの種類は何?」って聞いたら、「RAMだっちゃ☆」とは答えてくれなかった(あたりまえ)。北条です。


西城秀樹の曲に「愛の園」というマイナーな歌があります。子供と一緒に合唱している歌です。

冒頭部分には赤ちゃんの笑い声が入っていて、ほほえましい限りです。

この曲は、昔、家にあったカセットテープに入っていた曲です。

そんな親の趣味の曲テープしかうちにはなかったので、すっかりそういう人になってしまいました。

今ではコンポというオゥディオセットがあるので、さまざまなことができます。

ラジオを録音するのもテレビの音を録音するのも、コードをつなぐだけでいいのです。

しかも、もうみなさんはカセットテープなんて使わないでしょうね。MDですか?

しかし、昔はカセットデッキ(ラジカセ)というものを使っていたんです。

コンポより重たくてでかいくせにカセットテープとラジオしか聞けない代物です。

今の若者が駐車場で片手に持って、踊ってる(本当か?)もののようなコンパクトなものではないです。

こういうのです。

録音ボタンは赤色と決まっていた。

これは、わざと固くなっていて、力を入れないと押せない仕様になっていた。

で、実際に録音はどうやるのかということなのだが、

テレビの前に持っていって録音します。

ラジオで曲が流れるタイミングを見計らって録音します。

ここで茶の間にはその音声とテープリールの回転音しか聞こえません。

物音を発してはいけないのです。それがすべて録音されてしまいます。

だから、録音ボタンを押すときには口に手をやり「シーーッ」という形を作ります。

まるでスパイ活動をしているような中、録音をしなくてはならないのです。

今では考えられませんが、それが普通の時代だったのです。


「この『愛の園』って曲は、この赤ちゃんの声がいい雰囲気出してるよね」

「あんたが急に笑い出したから声が録音されちゃったのよ!」

愛の園っていうより、失楽園だな。
2004/11/08
第4回目の代打雑記は既知の外のくしゃみ侍さんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/09
第5回目の代打雑記は、みやさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/10
少子化問題を打破するために、一夫多妻制にすればどうだろうかと思ったが、自分に回ってくる女性がさらに激減するすることに気がついたので、2秒で否決しました。北条です。


今日は、雑記を書き始めてちょうど2年がたった日です。

USO8oo自体はたぶん2002年の4月ぐらいからやってるんだと思うけど(覚えていない)。

そもそも最初は1999年に、2ヶ月に1回しか更新しない適当な日常を内輪に公開していた。

それから大学のサークルページを作ったのが、2001年。

それを閉鎖して、MADコンテンツを公開し始めたUSO8ooが2002年4月に誕生した。

本当に人生の中の些細なことがきっかけでこういうものは生まれるものだ。

サイトを作る人の中には「○○のページを見て、私も作ろうと思った」なんていう人も多い。

それでサイト作って、いつの間にかオフとかに出て、ネゲットしてゴールする人もいるだろう。

まあ、何がいいたいかと言うと、彼女募集中ということです。

今日は、2年前の今日の雑記を読んでみようと思う。

最初の頃なんて、クズみたいなことしか書いてなかった(今ではもっとクズだけど)。


2002/11/10

 そんなわけで気まぐれ日記を書き始める。適当に思いついたままのことをかくよろし。つまらないサラリーマン人生に変化があればよいのだが……。



拝啓 2年前の北条様

 今では、ニートに変化して、もっとつまらない人生を歩んでいます。

2004年11月10日
北条


※誰かこの時代からUSO8oo見てる人っていますか?
2004/11/11
第6回目の代打雑記は伐折羅のベローナさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/12
Yahooの天気予報は、降水確率10%だったのに、雨が降り出すといつの間にか40%ぐらいに修正されている。これ予報じゃなくて、結果だろ! と言いたい。北条です。


【教師シリーズ(8)】 その名はラムショ

世の中には「どーにかしてくれ」という教師が存在します。

まあ犯罪を犯すのはもってのほかですが。

教師って言うのにもいろいろいますが、特に高校教師は二つにきっちりと分かれます。

「教師になりたくてなった人」 と 「教師にしかなれなかった人」

はい、現役教師の方、スパムメールの準備はやめてください。あくまで一例ですから。

「教師にしかなれなかった人」は子供が好きではありません。ただ知識だけは持ってます。

先生といえど、所詮は試験の出来不出来でなれるので、要領のいい人は受かっちゃいます。

一度なってしまえば下描きで生活できる漫画家同様怖いものはありません。

高校の場合は、さらに専門知識で勝負できるので、一流大学を出ている人も結構います。

その名門大学理学部出身で「数学教師以外の道がなかった」ラムショという男がいました。

なぜ、ラムショと呼ばれていたかは、反対から読めば明白です。

こんなやつの世話にはなりたくなかったのですが、無常にもこいつが目の前の教壇に立つときがきました。

うちの学校は、すぐ人をより分けるのが好きだったので、数学の成績によって、

「進学コース」と「消化試合コース」とに分けやがりました。

もちろん私は「消化試合コース」で必要もない微積分の講釈を念仏でも聞くように聞いてました。

なんで私が微積分だかいい旅夢気分だかなんだか知りませんが、勉強しなくてはならんのでしょうか。

そんな高校の排泄物野郎どもに当てられたのが、ラムショだったのです。

さきほど知識があると言いましたが、こいつの知識は眉唾物でした。

「君はこんな公式も知らないのか!」

とか怒鳴って教科書を見ながら黒板に公式を書き写すなどお手の物。

また、高校の問題集は解答が切り取られて、先生の手元に残ります

生徒が必死になって解いた問題を、その解答と照らし合わせて解説します。

こいつどーにかしてくれ

誰もがそう思ったに違いありません。単なるカンニング教師です。

理不尽。すっげえ、理不尽な気持ちでした。

「有効な避妊の方法を挙げなさい」という問題で、アナルセックスと書いたら、

呼び出し食らって怒られたときぐらい理不尽だった。

一度私が解答したものが、どうやら解答集と解き方が違っていたらしく、

「そんな解き方じゃダメなんだよ」とクレームをつけてきました。

「答えあってるんならいいじゃないですか!」と穏やかに言い放ちましたよ、私は。そしたら、


「君なんか、大学落ちればいいんだよ!」


およそ教師の言葉とは思えません。今なら暴言で訴えられてもいいと思います。

その一言で私は奮起して、ドラクエⅤを受験日の5日前にクリアしました!



大学落ちました……



まあ、それはそれとして、この馬鹿やろうにはもうひとつ逸話があります。

受験も迫ったある日、3年生が講堂に集められ、教師たちのどーでもいいありがたいアドバイスを聞くというものです。

「試験前には……」 「これからは体に気をつけて……」 はっきりいって時間の無駄です。

オレは早く家に帰って、少しでもレベルを上げたいのです(ドラクエの)。

そしていよいよラムショの出番です。何を話すやら興味もなかったのですが……

「最近、私は園芸に凝ってまして、自家菜園をやっていましてね……」

まるで関係のない話が続いています。 こ、これは……!

そうです。「受験、受験」という言葉で固くなっている生徒のために、和やかな話をして、落ち着かせようとしているのです。

な、わけありません。

受け狙いです。まったく関係のない話をして、あとから生徒に

「先生の園芸の話、受験と関係ないジャ~ン」といわれるのを狙っています。

もう話している傍から顔がにやけていることからそれは明らかです。

これはなんでしょうか、何かのネタ集でもコピってきたのでしょうか。

しかし、殺気立っている生徒の前に、その効力はまったくなく、つまらない話で終わりました。

誰もが心の中で思ったに違いない。同僚教師も思っただろう。

こいつどーにかしてくれ
2004/11/13
第7回目の代打雑記は!!!!!のsyggさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/14
第8回目の代打雑記はぷろとたいぷのシォさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/15
覚えていらっしゃいますでしょうか? 一応このサイトの管理人をやっております北条です。


みなさん行けつけのラーメン屋ってありますか?

よくテレビで「国民が選ぶラーメン屋ベスト100」という番組がありますが、

95%までが東京人が投票しているため、東京の店しか出てきません。あんな番組全国で流すか?


東京のラーメンは「こってり」系が多くて、体に合わないことも多いです。

食べると必ず腹を壊すような、ごてごてのつゆ。ひどいときは、ドロ水かと思ったものもある。

そこへいくと、名古屋の「スガキヤ」は違います。

あの塩ともトンコツとも表現しがたい味は、他で見たことはありません。

そしてなぜかメニューに一緒に載っているソフトクリーム、フラッペ、サンデー……

あのアンバランスが名古屋の女子高生に大人気(ホントか?)です。

私も名古屋に行くと、必ずといっていいほど立ち寄ります。


ところでみなさんは、「笑えるラーメン屋」を知っていますか?

うまい店はいくらでもあると思いますが、笑えるラーメン屋。むしろ嗤えるラーメン屋

私には忘れられないラーメン屋が一軒あります。その名も

「天安門」

ちょうど天安門事件とかまっさかりの時期でも何食わぬ顔で営業してました。

友達に連れられていったときに「どんな店?」と聞いたところ、

「こってり系だよ」という返事が返ってきました。

ということで店に着いたのですが、古色蒼然の建物が目の前に現れました。

本当にこれ営業してるの? と考えてしまいたくなるようなお店です。

店内に入ると、どうも歩きにくいのです。なんか床がトリモチになってるみたいな。

歩くたびにベリッベリッって音がします。

椅子とか正直座りたくない感じでした。テーブルもなんかねちゃねちゃしています。

「メニュー見せて」って言ったら「ベリベリベリ」ってすごい轟音とともに机から剥がれました。

「おい、この店大丈夫なのか? 油でベトベトじゃねえかよ」

「だから言ったじゃん、こってり系だって」


店がこってりかよ!(;´Д`)


しかも、注文をすると店から人の気配がなくなります。厨房も誰もいません。

でも突然ラーメンが運ばれてきます。どこから沸いたのでしょうか?

奥で出前でも取ってるんじゃないでしょうか?

確かにマーボーラーメン200円の安さは魅力できたが、二度と行きたくないラーメン屋です。

もっとさっぱりしたラーメン屋に連れてってください。
2004/11/16
「それでは、そろそろお友達の紹介を」

「えぇ~~~~~~!!!」

「それでは『りょうこ』さんを」

「第9回代打雑記書いてくれるかな?」


日記全文を表示する
2004/11/17
第10回目の代打雑記は壊れた薬缶の薬缶さんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/18
幼稚園の女の子が「元カレがさぁ~」という会話をしていました(実話)。世の中どうなっちゃってますか? 北条です。


今日は社会科の問題です。


板垣退助は死ぬとき何と叫んだでしょう? 次の選択肢から選びなさい。











(1)なんじゃぁ、こりゃぁ!

(2)うわー、腹がぁ~腹がぁ~

(3)謀ったな、大隈!(ヘッドホンを叩きつけながら)

(4)重信……僕、もう疲れたよ……

(5)死んだら負けかなと思ってる  ニート(24歳・男性)



(6)へんじがない ただのしかばねのようだ
2004/11/19
第11回目の代打雑記はBigDadyさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/20
第12回目の代打雑記はぽぽすのぽぽすさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/21
海外のサッカー選手にいそうでいない名前 → イマラチオ。北条です。


いっとき、睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)というのが話題になりましたよね。

睡眠時間の割りに眠りが浅すぎて、昼間も寝ちゃうのだそうだ。

一種の寝不足だと思うのだが。

調べると、次の症状が出るそうです。
  • 肥満
  • いびき
  • 昼間も寝ちゃう
  • 呼吸止まってる(自覚症状なし)

もうひとつ有名な睡眠障害にナルコレプシーというものがあります。

呼吸は普通にしますが、とにかく日中に急に眠気が来て、起きたかと思うとまた急に……と反復するのです。

10代に多いらしいが、病気の自覚がないらしい。それはそうだろう。

そんな病気があることなんて知らないものだからすぐ寝るやつはたいてい

のび太君というニックネームで学生生活をすごすことになるのだから。

まあ自分も授業中によく寝ていたのだが、原因はわからない。

別に明け方の6時まで麻雀やっていたことも関係ないと思うし……


今日はそれにちなんで、過去自分の周りに起こった睡眠に関するエピソードを記そうと思う。

・高校の期末試験の英語。長文を読んでいるときに熟睡

・お中元配送センターでバイト中に熟睡。キッコーマン醤油の木箱に激突

・中学校の卒業式。隣の奴が呼ばれて立つまで熟睡

・大学の受講中。熟睡して椅子から転倒

・ファイナルファンタジーやりながら熟睡。朝まで万歳の勇者御一行様

・ドラクエII(ファミコン)。復活の呪文を入れている最中に熟睡3日連続

・職安でキーボード(コンピュータだった)どけて熟睡

<以下友人>

・修学旅行で鍋に箸をつっこみながら熟睡

・授業開始30秒後、机から教科書を出す姿勢のまま凝固

・麻雀で牌をつかみながら熟睡。起こしたら捨て牌をツモりやがった

・仕事中に居眠りしすぎてクビ ← あっ、それはオレだった

2004/11/22
ヤブ予備の戯言」のヤブ予備さんです。送られてきたままのフォルムを使いたいと思います。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/23
旧サイト時代に作った画像を公開するよシリーズ(2)


たけしの挑戦状ドンキーコング
(c)タイトー(c)任天堂

スパルタンXストリートファイターIIん
(c)任天堂(c)カプコン

アイスクライマーかまいたちの夜
(c)任天堂(c)チュンソフト
2004/11/24
第14回目の代打雑記はイカのスメル都のikaさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/25
第15回目の代打雑記は、唯一私のほうから頭を下げて(?)お願いしたわかなつみかん?のみなみさんです。

素敵な絵日記?をごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/26
私の趣味はボードです。ボードというのはもちろんキーボードのタイピングのことです。北条です。


昨日は、みなみさんの愛を感じる絵日記だったのだが、

絵日記サイトはもてる!

絵日記サイト自体多くなってきた。これもブロードバンドの功績だろうか。

絵日記サイトは女性が多い。絵を描くのを趣味とする女性が多いからだろうか。

そんな中に、男がかわいらしい絵とか使って絵日記を描けばモテるのもうなづける。

「きゃぁ☆かわいい絵ですね! 私のサイトとリンクして! ついでに私とリンクして!」

となるのは明白である。

それならば私も「絵日記でもかいてみようぜNOW」とか「ダンピング☆カンパニィ」とかいう

オリジナル性あふれるサイトでも作ればよいのだろうか?

でも、私は絵が描けないことに気がついた。

ならば自分の趣味を生かして、FLASHで日記を作ればよいのではないだろうか?

四コマ漫画とかをFLASHで作ることもできるし、エフェクトも利用できる。

うん、そうだFLASH絵日記だ! これは斬新ざますよ! まだ誰もやってない。

FLASH日記サイトの創始者! これからUSO8ooはFLASH絵日記サイトとして幕が開けます!


2004/11/27
第16回目の代打雑記は尻取りエッセイの中の人、¥mさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/28
第17回目の代打雑記はジャイアンのくせに生意気だぞさんです。

でわ、ごらんください。


日記全文を表示する
2004/11/30
いよいよ最後となりました代打雑記はMチカ伝説のMチカさんです。

もちろん黒バックのスタイルを採用しました。でわ、ごらんください。


日記全文を表示する