2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/11/05
「しゃこが食べたい」と友人が言ったので、
「ああ、あの巨大化したダンゴムシね」って言ったら殴られた。北条です。


数学の確率の問題でこんな問題が出るような気がする。


3人でじゃんけんをします。20回やって1人が3回連続でかつ確率を求めなさい。ただしアイコも1回に数えます。


こんな馬鹿な話はない。

じゃんけんなどの勝負事を確率の世界に持ち込むのはよくない。

じゃんけんは「相手が何を出すか」裏の裏までよんで行う精神的遊戯である。

じゃんけんがすべて確率で決まるようなものなら、サザエさんはまたピーナッツを食べ始めてしまう

「ぐう・ちょき・ぱあ」を出す確率が同程度に確からしくないのである。

そんなにじゃんけんの問題を出したいのなら、以下の注釈が必要である。


ただし3人は無心でじゃんけんを行っており、勝ち負けを気にせず次々と拳を出しつづけるものとする。


こんな馬鹿な奴はいない。