2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/11/09
第5回目の代打雑記は、みやさんです。

でわ、ごらんください。


教室で携帯を鳴らして着メロがばれて以来、周りの眼が優しくなった
初めまして代打ちライターのみやです

"代打ち"というと裏で動物にちなんだコードネームで呼ばれそうですが、そんなマージャン漫画を知らない人にはわからないような局地的なネタはよしましょう。なんせグローバルサイトですから

だから私は局地的なネタではなく、"極"地的なネタで行こうと思います
えっ?なんか間違ってるって?
いいんです。別に自分のレビューは韓国で話題にならなくたっていいんです!!将軍様にさえわかってもらえれば・・・

普段のUSO8ooでは北条様が"笑ゲー"なるもののレビューをやっていますが、やはり極地的レビューを目指す自分はあえて笑ゲーではなく、名作ゲームレビューをしたいと思います


日本名作劇場  提供 USO8oo



皆さんはおぼえているだろうか、マニアックマンションというゲームを・・・

1988年に発売された、原作はスターウォーズのジョージ・ルーカスが監督を務める映画で、それを日本の魔術師軍団と名高いジャレコ様がプロデュース!!


これでおもしろくないはずありません


その自由度の高さはファミコンにおけるガンパレードマーチと発売から16年たった現在でも相変わらず地的に騒がれています

まずは自由度の高さがわかるように具体例を挙げてみましょう

1.仲間が8人の中から選べる(仲間の数だけクリアがあるはず?)
2.動作コマンドが多い("ないぞうをとる"など映画なら確実にR指定の文章までカバー!)
3.取れるアイテムが多い(いらないアイテムから何の役に立つのかいまだにわからない物まで)
4.多数のエンドがある(いきなりチェルノブイリエンドとか。それなのにセーブがない)



・・

・・・誰ですか?

これに"5.突っ込み所が満載"ってのを加えるとクソゲーと変わらないなんていう人はっ!!今日はあくまで名作レビューなんですよ!!ME・I・SA・KU!なんかエロゲーっぽい

とりあえずあらすじを紹介

世界征服を企んでいると噂される"まっどさいえんてぃすと・Dr.ふれっと゛"、人々は彼の屋敷を「マニアックマンション」と呼ぶ。
その屋敷に迷い込んでしまった"さんて゛ぃ"。心配になったボーイフレンドの"て゛いふ゛"は友人に応援を頼んで救助隊を結成し、"さんて゛ぃ"を救うためにマニアックマンションに向かうのだった・・・

警察に通報しろ なんて突っ込みは話が終わってしまうのでやめておいて早速2人の仲間を選んでスタート




3秒で捕まりました

初めて童貞でももう少しは持ちそうですがさっそくリセット。えっ?何で捕まったかって?

インターホン押したからに決まってるでしょう

皆さんは学校で習いませんでしたか?ピンポンダッシュは知らない家でって。
全く、日本の教育がこんなんだから金村がキレるんですよ!!

気を取り直してリスタート。今度はピンポンダッシュの誘惑を振り切り玄関から家の中へ・・・入れない
玄関に鍵かかって入れないんですけど。まぁ普通、RPGなどで無断で人の家に上がりこむことが異常(タンスから"やくそう"をとると強盗)で、現実では玄関に鍵かけるのが常識なんだけど・・・
ジャレコに常識を教わるとは なんか釈然としないものがありますが、しょうがないので進入方法でもさがしますか



(10分経過)



(30分経過)


(1時間経過)


!?

玄関マットの下に"かぎ"発見!

鍵は郵便受けに入れとけ

あらすじ:"迷い込んでしまったさんでぃ"1行 = オレ1時間

このカップル、普段の連絡は絶対にキャッツカードだとは思います
再び気を取り直してやりますか・・・



・・

(やっぱJPNかな)



・・

・・・

ゴーーーーーール!!!!!!

いやーー!久々にやってみたらおもしろいねぇ!このサッカー!!このゲームってゴールキックのボールをキーパーよりも先に蹴れるというくにおくんもビックリの設定があるので、知っているもの同士が対戦すると"いかに相手のゴールキックまで持っていくか"が勝敗のポイントになるので、もはやサッカーとは全く関係ないゲームなんですよねぇ!!・・・







えっ!マニアックマンション? 忘れてた



わかってるヨ!?・・・わかってるから後5分くれ
・・・とりあえず念のため"マニアックマンション"で検索かけて間違いがないか調べとこう。
なんせ、USO8ooのようなビッグサイトに掲載するのに間違ったことを載せると北条さんが復帰するときにまたWeb八分にされる可能性があるし






(結構ひっかかんなぁ、ネタ選択ミスったか?)





!?

 セレクトボタン・・・ぱすわーどが出てくる。死ぬ前に控えておくと便利


見なかったことにしよう


こうして不朽の名作・マニアックマンションは僕ら(?)の胸の中に輝き続けるのであった・・・


みやさん

弊サイトの笑ゲーがお好きであるとのことです。サッカーネタを使ってくるところを見ると、同属の予感がプンプンします。
今回も、ゲームが1%も進んでないのに、これだけの楽しいレビューをされているので、ぜひレビューサイトとか作ってほしいものです。
※参考資料

マニアックマンション (c)ジャレコ