2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/11/15
覚えていらっしゃいますでしょうか? 一応このサイトの管理人をやっております北条です。


みなさん行けつけのラーメン屋ってありますか?

よくテレビで「国民が選ぶラーメン屋ベスト100」という番組がありますが、

95%までが東京人が投票しているため、東京の店しか出てきません。あんな番組全国で流すか?


東京のラーメンは「こってり」系が多くて、体に合わないことも多いです。

食べると必ず腹を壊すような、ごてごてのつゆ。ひどいときは、ドロ水かと思ったものもある。

そこへいくと、名古屋の「スガキヤ」は違います。

あの塩ともトンコツとも表現しがたい味は、他で見たことはありません。

そしてなぜかメニューに一緒に載っているソフトクリーム、フラッペ、サンデー……

あのアンバランスが名古屋の女子高生に大人気(ホントか?)です。

私も名古屋に行くと、必ずといっていいほど立ち寄ります。


ところでみなさんは、「笑えるラーメン屋」を知っていますか?

うまい店はいくらでもあると思いますが、笑えるラーメン屋。むしろ嗤えるラーメン屋

私には忘れられないラーメン屋が一軒あります。その名も

「天安門」

ちょうど天安門事件とかまっさかりの時期でも何食わぬ顔で営業してました。

友達に連れられていったときに「どんな店?」と聞いたところ、

「こってり系だよ」という返事が返ってきました。

ということで店に着いたのですが、古色蒼然の建物が目の前に現れました。

本当にこれ営業してるの? と考えてしまいたくなるようなお店です。

店内に入ると、どうも歩きにくいのです。なんか床がトリモチになってるみたいな。

歩くたびにベリッベリッって音がします。

椅子とか正直座りたくない感じでした。テーブルもなんかねちゃねちゃしています。

「メニュー見せて」って言ったら「ベリベリベリ」ってすごい轟音とともに机から剥がれました。

「おい、この店大丈夫なのか? 油でベトベトじゃねえかよ」

「だから言ったじゃん、こってり系だって」


店がこってりかよ!(;´Д`)


しかも、注文をすると店から人の気配がなくなります。厨房も誰もいません。

でも突然ラーメンが運ばれてきます。どこから沸いたのでしょうか?

奥で出前でも取ってるんじゃないでしょうか?

確かにマーボーラーメン200円の安さは魅力できたが、二度と行きたくないラーメン屋です。

もっとさっぱりしたラーメン屋に連れてってください。