2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/11/21
海外のサッカー選手にいそうでいない名前 → イマラチオ。北条です。


いっとき、睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)というのが話題になりましたよね。

睡眠時間の割りに眠りが浅すぎて、昼間も寝ちゃうのだそうだ。

一種の寝不足だと思うのだが。

調べると、次の症状が出るそうです。
  • 肥満
  • いびき
  • 昼間も寝ちゃう
  • 呼吸止まってる(自覚症状なし)

もうひとつ有名な睡眠障害にナルコレプシーというものがあります。

呼吸は普通にしますが、とにかく日中に急に眠気が来て、起きたかと思うとまた急に……と反復するのです。

10代に多いらしいが、病気の自覚がないらしい。それはそうだろう。

そんな病気があることなんて知らないものだからすぐ寝るやつはたいてい

のび太君というニックネームで学生生活をすごすことになるのだから。

まあ自分も授業中によく寝ていたのだが、原因はわからない。

別に明け方の6時まで麻雀やっていたことも関係ないと思うし……


今日はそれにちなんで、過去自分の周りに起こった睡眠に関するエピソードを記そうと思う。

・高校の期末試験の英語。長文を読んでいるときに熟睡

・お中元配送センターでバイト中に熟睡。キッコーマン醤油の木箱に激突

・中学校の卒業式。隣の奴が呼ばれて立つまで熟睡

・大学の受講中。熟睡して椅子から転倒

・ファイナルファンタジーやりながら熟睡。朝まで万歳の勇者御一行様

・ドラクエII(ファミコン)。復活の呪文を入れている最中に熟睡3日連続

・職安でキーボード(コンピュータだった)どけて熟睡

<以下友人>

・修学旅行で鍋に箸をつっこみながら熟睡

・授業開始30秒後、机から教科書を出す姿勢のまま凝固

・麻雀で牌をつかみながら熟睡。起こしたら捨て牌をツモりやがった

・仕事中に居眠りしすぎてクビ ← あっ、それはオレだった