2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2004/12/05
(紅白歌合戦のハプニング)
「なに、『Every Little Thing』のギターがまだ到着してないだと! どうするんだ、もう出番だぞ! もう誰でもいい、ギターの弾けるやつを代わりに出してごまかせ! え、さだまさし!? ダメだ、ダメだ、髪の毛でばれるよ。そ、そうだ、お前でいい、お前が代わりに出ろ、いいな!」
『Every Little Thing』ギター : 波田陽区

北条です。


今日のトリビア  ドラえもんの手は本当にゴムマリか?

トリビアというより、みなさん勘違いされているのではないかということです。

ドラえもんの手の名称って知ってますか。

(c)藤子・F・不二雄/小学館
「ペタリハンド」 何でもすいつける手。

磁石のようになんでもくっつくんですよね。

形はご存知、球形ですので、複雑なことができません。

あやとりをやろうにも、

手がゴムマリであることをカミングアウトする悲しい場面がありました。

こんな屈辱は耳をかじられたとき以来だったと思います。

しかし、これは読者を欺くための布石だったのです。

推理小説において、目や耳が不自由な登場人物はたいてい嘘です。

男女どちらでも使える名前の人は、たいてい本当の性別が逆です。

その要領と同じで、ドラえもんのゴムマリ説も嘘なのです。


ドラえもんは普通に箸を使って食事をします。

ゴムマリで箸が使えるかどうかは、ボクシンググローブをはめて箸を使ってみてください。

これを見て握りこぶしで箸を使おうとする子供が出てきてしまってはよくありません。

では、ドラえもんはどうやって箸を使っているのでしょうか?

そのほか、野球をするときグローブをはめてますが、どうなっているのでしょうか?

それは簡単な話です。その証拠の画像を押さえましたので、見れば納得です。




ドラえもんには指がある
(c)藤子・F・不二雄/小学館

<追記>
※ピースをしていたことがあるという実績もあるそうです。
※実際に生えてくるという設定もあるらしいです。