2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005/01/02
我がスイートホームに戻ってきて、メールボックスを開けてびっくり、すごいメールです。

こりゃ新年早々いいことだらけだ、と思ってたらほとんどが「死ね」という感じのメールで

サイヤ人なんて目じゃないほどのかつてない恐怖が訪れた

のだが、それを軽くスルーして、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

久々の名古屋はえらく違っていたよ。

みんな裸で歩いてたのにはびっくりした。寒くないのだろうか(論点違う)。

ところで、エスカレータの東西事情って知ってますか?

東京では、左側が立ち止まり用、右側が歩き用です。

大阪では、左側が歩き用、右側が立ち止まり用です(もしくは両方歩き用)。

では、中間の名古屋ではどのような事情になっているでしょうか?

両方とも立ち止まり用です。

まあ歩く人もいるのですが、両側ブロック状態も少なくありません。

などと長年思ってたら、本気で条例で「エスカレータ歩くべからず」というのを

検討しているというのだから笑える。いつからそんなのんびり民族になったのだろうか。

そういえば、先日、東京から名古屋に転勤になった人と話す機会があったのだが、

「名古屋はなんにもねぇじゃねえか!」とひどくご立腹の様子だった。

確かに東京で暮らしていた人が、名古屋に行くと「遊ぶところ」というものはない。

適当に買い物ができて、住むのにもお金がかからないバランスのよさが名古屋のいいとこだからだ。

だが、名古屋は風俗のバリエーションが多彩らしいので、その辺を調査してみてはいかがだろうか。