2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005/02/05
僕の見た秩序様のゆかいな誤変換。が話題です。

知っている人も多いように、日本語変換の際に、間違った変換をしてしまうという

あほなIMEをコレクションしたものです。

昔のワープロはもっとひどくて「俺たち」が「折れた血」になったりしてました。

一時前の携帯も「三匹の子豚」が「賛美きのこ豚」になったりしてたそうです。

ちなみに昔からこれ系のサイトは多かったように思います。

少し趣向は違いますが、面白いなぁと思った本は

言いまつがい」という糸井重里氏の「日刊イトイ新聞」が元ネタの本。

あらゆるいい間違いを網羅して載せてあるのだが、何よりすごいのが装丁。

斜めに汚く断裁してあって、印刷もずれてる。これも「間違い」のネタとして使ってるわけだ。

このやり方に負けて、その場で即買いした覚えがある。

まあ、日本語っておもしろいわけですよ。


閑話休題。。。

2月5日(土)結婚されました

これからたいへんな生活になるでしょうが、ぜひ幸せになって欲しいと思います。

一つの運命を素直に受け入れ、強くなれる人間に……そうありたいものです。