2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005/02/21
【教師シリーズ(8)】 三角関数をせせらぎにのせて

クラシック音楽や自然の音などは、人をリラックスさせる働きがあります。

胎教などでも音楽を聴くといいなどと言われていますし、

勉強中でもやさしい音楽は頭をリラックスさせる働きがあり、より身につくと言われています。

浪人時代に少し通っていた予備校でもそんなシステムを導入していたというお話です。

その予備校では、教師がマイクを使って講義をするという形式をとっていました。

ちなみにハーローゲン予備校ではありません。

1マイクに対して、1教室が対応しており、次の教師へとマイクはバトンタッチされていきます。

それは、講義前に行われるテスト中におきました。講義は数学。Oじいさんです。

我々はない頭を絞って、三角関数とやらと格闘しているときでした。

「ゴソゴソゴソ……カン、カン、カン」

???????

「ゴソゴソゴソ……コツ、コツ、コツ」

どこからともなく音が聞こえてきます。

テスト中は真剣です。鉛筆を走らせる音しか聞こえないはずです。

耳を澄ますと、その音はまぎれもなく教室のスピーカーから聞こえてくるのです。

ははぁ、前の教師がマイクのスイッチ入れたままで渡したんだな!

マイクをズボンにでも入れているのか、集音性のよいマイクに歩く音を拾われているようです。

種を明かせばもう気になりません。何と言っても我々はテスト中なのです。

じじいの歩く音などにかまっている暇はないのです。

sinΘ=60(x+30)、Y=2X……

「ギィ」

cosΘ=π、tanΘ=……

「ゴソゴソ」

Θ=y+x……(ギィ?)

「ジィィィィィ」

乙π=……(ジィ?)

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

ジョボジョボジョボジョボジョボ……


放尿キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!


もうテストどころじゃない! 三角関数? はぁ、知ったことか!

教室中大爆笑。そして萎えまくり。これが女美人教師だったらどんなにいいことか……

しかし、スピーカーから流れてくる清流の調べは紛れもなくじじい。すべからくじじい。


最近、ネットラジオを流している人は多いが、気をつけたほうがいい。本当に。

世界中に清流の調べをお届けしたくなければ、マイクのスイッチだけは確認しましょう。

あと、無意識に自作の曲とか歌い始める人も気を付けたほうがいい(経験談)。