2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005/03/27
ご無沙汰です。水虫がひどくなって更新ができませんでした。

まぁ、電気料金が未払いで止められたという説もありますが。


愛・地球博」が開催しましたね。

1年前にはいつどこでやるのかなんて、私自身も知らなかったのですが、

いつの間にか認知度が高くなってきてました。それなりにはやっているようです。

やはり「サツキとメイの家」が人気があるようで、予約が必要らしいです。

ぜひ「父さん、子供のころからお化け屋敷に住むのが夢だったんだゴッコ」(長)をやりたいものです。

まあ、そんなわけで雑誌でも最近頻繁に名古屋が取り上げられているので、

名古屋市ネット部広告課出鱈目係の私としても、紹介せざるを得ません。


安藤美姫
  いや、あんまり意味はないけど、最近話題のようなので。フィギュアスケートの高校生。

鈴木一郎
  野球のイチローは名古屋市じゃないので、別な人。

名古屋章
  本名同じ。昭和5年12月8日、東京都生まれ、東京都育ち。名古屋市とは縁もゆかりもない。2003年6月24日逝去。

つボイノリオ・伊藤秀志・宮地由紀夫
  神。


見どころ
名古屋城
  行ったことないからよく知りません。たぶん城だと思います。

東山動植物園
  はっきりいって、ここの動物園はかなりレベルが高いと思います。動物だけじゃなく、水生動物やは虫類とかいろいろいますから。
  「フクロギツネは死んじゃいました」という張り紙とともに、ゲージに覆いがしてあったのは、幼少のころのトラウマになりました。

名古屋市科学館
  ここは一人で行っても楽しめる。科学のいろんなことを自分で動かしたりして楽しめる。物理・化学・生物といろんなカテゴリに分かれていて、プラネタリウムもあるので、家族で行ったり、恋人といったりすると楽しいかも。楽しいだろうね。

名古屋港
  水族館も南極観測船も遊園地も大したことないのだが、南極観測船の望遠鏡からはすごいものが観測できるらしい(・∀・)。今度行ってみます。

ショッピング
  名古屋自体にショッピングを楽しめるトコは少ないので、新幹線でビュビュっと2時間。「トウキョウ」という小さな街に行くといい買い物ができますよ。


食べ物
はっきり言って遊べるところが少ない名古屋だが、食べ物だけはひけをとりません!

味噌煮込みうどん
  今や全国区となりつつある「山本屋総本家」の味噌煮込みうどんで「固め」がデフォルト。

すがきや
  名古屋といえば吉野家よりこっち。独特の塩とんこつ味に先割れスプーンに低価格と来ればメロメロです。ラーメン屋なのに、ぜんざいとかソフトクリームが売ってるし、だから女子高生が学校帰りによく立ち寄ります。女子高生が学校帰りによく立ち寄ります。

マウンテン
  どの雑誌を見ても、載ってるようになってしまった、インターネッターのネタ定番店。あまりにも有名すぎて、名古屋人には普通なので、行ったことないです。いまさらレビュっても100番煎じぐらいの勢いだし。まあ、寄ったついでに話の種程度に行ってみては?

珈琲せんざい
  現在大ブレーク中。加藤珈琲店。珈琲あんみつもあるらしいが、味の方は想像もつかない。

モーニング
  名古屋のモーニングといえば、パンにコーヒー、ゆで卵にソーセージーにサラダ……と豪華なことで有名。モーニング食べ放題だったり、1日中モーニングをやっていたりといろんな店がある。

エビフライ
  別にエビフライが名物だった記憶がないんですが、とあるサングラスのバカにした発言により、「名古屋=エビフライ」のイメージがついた。「ふざけるな!」と激怒するかと思いきや、「エビフライもなか」とか「エビフライクレープ」「エビフライサンドイッチ」とか意味不明なものを次々と名物化した。自尊心のない国。



名古屋はええよ!やっとかめ
  FLASH。名古屋を全国に知らしめた曲であり、私のカラオケの十八番です。名古屋の名所がこれを聞くだけでわかります(わかりません)。ちなみに「やっとかめ」とは「ひさしぶり」の意味で名古屋では標準としていつも使っています。

エビふりゃーでゃースキ
「やっとかめ」のB面の曲。趣旨がほとんど変わらない。


などなど、と名古屋は地味ながらいいところたくさんあるんですよ。ぜひ名古屋に行ってみてください!

カラオケ店


ぜひ名古屋に行ってみてください!