2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005/04/25
4月29日 ブックオフ滞在
4月30日 ネットカフェ
5月01日 ヨドバシぶらつく
5月02日 ブックオフ
5月03日 ネットカフェ
5月04日 休憩~1日中ネット~
5月05日 休憩~1日中うたた寝~
5月06日 サイゼリアでドリンク粘って読書
5月07日 食材買いにお出かけ
5月08日 貯金通帳を眺めた後、丈夫そうなロープを購入

かなりリアルな連休とやらの予定ですが、このとおり多忙なので更新できるかどうか……


昔からゴールデンウィークには思い出らしい思い出はない。

毎年、上記とほとんど変わらない日々を過ごしてもはや30年。

ていうか、昔は5月4日は祝日じゃなかったんだよ。今の子たちは知らんでしょうが。

普通に4日学校にいってたからね。たいした連休でもなかった。

まあいつの間にか連休になっていたんだけど、忘れもしない事が一つだけある。

それは理科の宿題で、たいそうなものが出されたのだ。

「自分の地域のたんぽぽを集めてたんぽぽ地図を作って、さらにたんぽぽも提出」

そして範囲が4km×4kmという異常さ。64区画のたんぽぽを調査するというものなのだ。

自転車をこいで、止まってはたんぽぽちぎって、地図を広げて、貼りつけて、

と、いつ警察に通報されてもおかしくないことをやっていた。

実はたんぽぽには4種類ぐらいあって、地域によって生息が違うらしい。

いい加減なものを作るとばれてしまう仕組みになっている。

しかし、種類といっても額が開いているか閉じているかだけの違いでそれ以外は素人にはわからない。

だから、64区画×2=128個のたんぽぽを群生地から引きちぎって、

額を無理やり広げてしまえば、もう1種類できる。

そうして適当に自分なりの群生マップを作れば済むわけだ。

たんぽぽを背負って自転車漕いでるときに、友達カップルに出会って

思わずたんぽぽぶちまけてやろうかと思った。

そんなわけで、たんぽぽ背負って町中を走り回った記憶のゴールデンウィーク……


先生にごまかしがばれてやり直しになったのは言うまでもない。