<  2005年7月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2005/07/14
ドラクエレビュー中にいただいた関連メールが1通に終わったことに結構へこんでいます。北条です。

思うにあのドラクエシステムはゲームセンターなどで使えるんじゃないだろうか。

その際、もっとリアリティを実現してみた方がいいと思う。

・ラリホーを唱えられると睡眠ガスが噴出してくる
・炎を吐かれるとバーナーから火炎が噴出してくる
・不思議な踊りを踊られると、急激な脱力感が襲ってくる
・ザラキを唱えられると、毒針が飛び出してくる
・マホトーンを唱えられると喉をつぶされる
・ルカナンを唱えられると服を剥ぎ取られる
・メガンテを唱えられると、機械が爆発

まあ、それはそうと今回はこの忌まわしき「剣神ドラゴンクエスト」をプレゼントです。送料も当方が負担します。

 

1個しか買ってないので、厳正な抽選の上、1名さまに限らせていただきます。

内容物:
一式(アダプターはついていません)、乾電池

応募資格:
・送り先の住所、氏名を教えてもかまわない もしくは 手渡しが可能な方
・一人暮らしの6歳以上30歳未満 もしくは
・6歳以上の小さなお子さんがいる方
・恋人と遊ばないと誓える方

「真一、ロトの剣で私を突いて~」
「奈麻子~柄の部分まですっぽりと入ってるぞ!」
「いやー、すごいすごい もうギガデインよ~」
「くらえギガスラーッシュ!」

死んでください


尚、ゲームに関しての事故等の責任は負わないのでご了承ください。

剣神ドラゴンクエストをご希望の方は、下記より応募メールをください。

まずは、名前(ハンドルネーム)だけで住所・氏名等は書かないでください。抽選の上、当選者に連絡いたしますので、そのときに連絡先をいただく形になります。

応募期間は、私がこれから旅に出ますので、帰ってくるまでの間とします(5日間ぐらい?)。

終了しました
2005/07/25
ドラクエの応募ありがとうございました。応募は27通でした。

1名の選出にあたり頭を悩ませましたが、当選者に連絡させていただきました。


さて、今回剣神ドラクエをやる中で、ドラクエIをもう一度やってみようかなと思いました。

・歩行はいつもカメラ目線
・東西南北の会話形式。
・鍵は毎回買わなければならない
・洞窟はたいまつ
・長い長い復活の呪文
・どこへ消えた「ゆうていみやおうきむこう」
・竜王がくれる半分の世界

でおなじみのドラクエIである。

今思えば、なんてシステムだと思うかもしれないが、なんといってもRPGの原点なんです。


これこれ、これがドラクエIの世界観ですよ。目の前に竜王の城が見えてるんですよ。


おっと、スライムベスの登場ですよ。

攻撃☆っと

 !?

なんじゃぁこりゃぁぁぁぁぁ!!!!!

【NHK 中国語講座】~ここが試験に出る!~


史莱姆貝(スライムベス)

ってなんで中国語なんだよ。おかしいこれはドラクエのはずでは!?


アイヤー! 誰アルヨ!!!

ドラクエと思っていたのは「勇者斗悪龍IV」というゲームでした(もらった)。

これはここを見ていただければわかるように中国版ドラクエ。

正式にENIXから移植したとかだけど、明らかにイメージが違っちゃっているのは容認なのだろうか。

いきなり「IV」から始まっているのも意味が分からない。


コマンドはこんな感じ。なんとなくわかる。右上は呪文。右下は「取る」だと思う。


まるで「経験値」という文字が文字化けしたかのようだ。これって中国語の勉強になるのだろうか。


なるほど「宿屋に泊まる」は「住む」なるわけか。

休憩 \4000
住  \8000

こんな感じか(何が?

    
「魔法使い」の意味になると思われる。右は「ドラキ」の当て字なんだろう。

で、無理やり進んでいったら「盖美拉(キメラ)」にぶっ殺された。


イ尓死了

3文字で終わりって言うのも味気ない……

対不起。不能玩(゚Д゚) (※訳:悪いが私には無理です(´Д⊂ヽ)
(c)SQUARE・ENIX
2005/07/30
美容室での会話。
「天気がいいですね。この後、どこか行かれるんですか?」
「ブックオフにいきます」
会話しゅーりょー。北条です。


イカという「公然で呼ばれたらオレなら死ぬね」というハンドルネームの輩からミュージックバトンというのをやれ、という命令がきた。

これは1ヶ月ぐらい前にはやったやつで、サイト管理人が音楽の質問に答えて、

チェーンメール的に他サイトに広げていくやつだ。いろんな種類の亜種バトンが発生した。

で、これを今更やれというのは、時代遅れとして私が辱められるのはどうかと思うが、

数少ないネットのつながりなので、重宝してみようと思う。

ていうか、イカ君は彼女との熱愛振りを報じたかと思うと、急に更新までしなくなって、

「あぁ、イカスメルを解き放つ都を見つけたんだなぁ」と感慨にふけながら、

今度会ったら全力で殴りにかかろうと思っている管理人さんです。


そんなわけで「ミュージックバトン」

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2.今聞いている曲
のっとおんりぃ★ばっとおるそう(うしろゆびさされ組)
3.最後に買ったCD
君が望む永遠サウンドトラック VOL.2
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・Rumbling hearts(栗林みな実)→人生が変わった
・君が望む永遠(栗林みな実)
・鳥の詩
・巫女みこナース
・名古屋はええよやっとかめ
5.バトンを渡す5人
最近目立たなくなってきた?
文章長っ!
ビジネス概論はどこへ!?
なっちゃん
ドーン



ついでに「ゲームバトン」というのもやっておこうと思う。

1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
さすがに数える気にはなれない
2.今進行中のテレビゲーム
・家庭テレビ用ではやってない
・PCなら「イース フェルガナの誓い」
3.最後に買ったテレビゲーム
頭脳戦艦ガル
4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム
・君が望む永遠(人生が変わった)
・ドラクエⅤ(受験に落ちた)
・ラッシングビート(ネタの宝庫)
・スーパーマリオ(未だにやる)
・きこりの与作(やったことない)



「ネタ」バトン

1.コンピュータに入ってるネタの容量
214ダルビッシュ
2.今進行中のネタ
愛知万博
3.最後に買ったネタ
剣神ドラゴンクエスト
4.特別な思い入れのある5つのネタ
・君が望むFLASH(人生が変わった)
・ラピュタのエンディング都市伝説
・ふたりエッチデータベース2
・へぇボタン
・ソフト・ジオン・デマンド

偏ってるなぁ
2005/07/31
RPGといえば、ドラクエやFFをはずすことはできないが、

それと時同じくして、アクションRPGとしてゲーム界をにぎわせたのが「イース」だった。

ファミコンでは実現が難しいアクション性や音楽、グラフィックをカバーできるのは

当時ではパソコンだけだったので、PC-98やX68000などで遊ばれていた。

後にファミコンにも移植されたのだが、やはり質の劣化は如何ともしがたかった。

I・IIと圧倒的に指示を受け、IIIでもと思ったが、横スクロールアクションになって、

少し勝手が変わって、ストーリー的にも小さいのでそこまで賞賛されなかった。


そして15年の時を経て、PCで全く違った形となって現れたのが、

イース ~フェルガナの誓い~」である。

まぁ15年の間に、いろんなところに移植はされたが、PS2でも酷い移植だった。

1.システム


基本的には横視点だが、上下あり奥行きありでけっこう複雑です。

ジャンプはありますが、しゃがみがなくなりました。

前回から大きく変わったのが、魔法みたいのが増えたこと。


3種類の魔法が出てきます。IIのように敵を倒すというだけではなくて、

ストーリーを進めるのに必要不可欠な要素になってきます。

また途中から2段ジャンプを覚えたりもします。

アクション性は高くなったが、その代わり初心者にも親切なシステムもある。

今までは途中で、回復できなかったものだが、敵が薬草とか頻繁に落とすので

雑魚戦ではまず死ななくなっている。

その代わりボスとの戦いが格段に難しくなっている。とにかく多彩。



正しい攻略を見つけるまでは、なかなか倒せない。

それでも経験値稼ぎなど、鬱陶しいことは一切なしにさくさくと進めていけるのはストレスがなくて楽しい。

2.音楽

いやファルコムの音楽はいつ聴いてもすばらしいです。

新たな音楽も加わってレベル高くなっています。

3.ストーリー

正直、IIIをやったことあるので、もう1回やる必要もないかな、と思っていたが

けっこうストーリーが変わっていた。なかなかいい演出になっていた。

話が一転二転して、意外な展開に驚かされます。

IIIをやった人なら、逆に楽しめるような気がします。

実はまだクリアしていないのだが、最後は泣くと思う。

4.エレナ

ヒロイン・エレナ。PS2ではどこのメイド?的な感じらしかったのだが、

今回は、ユーザーからの熱望により、最高グラフィックが実現。


いい感じです。

 
表情も豊かです。

髪の毛の跳ね方などは、ギャルゲーを意識してそうです。

←こーゆーの

当たり前ですが、ベッドシーンはありません。


とまあエレナがかわいくなっていれば、やる気が出るというものです。

だから途中でいきなりゲームが落ちちゃっても、エレナが


再インストールしてね♪ って言ってくれるので落としまくりです。




んなわけあるか!



そんなわけでおすすめです。
  (c)日本ファルコム