2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005/07/25
ドラクエの応募ありがとうございました。応募は27通でした。

1名の選出にあたり頭を悩ませましたが、当選者に連絡させていただきました。


さて、今回剣神ドラクエをやる中で、ドラクエIをもう一度やってみようかなと思いました。

・歩行はいつもカメラ目線
・東西南北の会話形式。
・鍵は毎回買わなければならない
・洞窟はたいまつ
・長い長い復活の呪文
・どこへ消えた「ゆうていみやおうきむこう」
・竜王がくれる半分の世界

でおなじみのドラクエIである。

今思えば、なんてシステムだと思うかもしれないが、なんといってもRPGの原点なんです。


これこれ、これがドラクエIの世界観ですよ。目の前に竜王の城が見えてるんですよ。


おっと、スライムベスの登場ですよ。

攻撃☆っと

 !?

なんじゃぁこりゃぁぁぁぁぁ!!!!!

【NHK 中国語講座】~ここが試験に出る!~


史莱姆貝(スライムベス)

ってなんで中国語なんだよ。おかしいこれはドラクエのはずでは!?


アイヤー! 誰アルヨ!!!

ドラクエと思っていたのは「勇者斗悪龍IV」というゲームでした(もらった)。

これはここを見ていただければわかるように中国版ドラクエ。

正式にENIXから移植したとかだけど、明らかにイメージが違っちゃっているのは容認なのだろうか。

いきなり「IV」から始まっているのも意味が分からない。


コマンドはこんな感じ。なんとなくわかる。右上は呪文。右下は「取る」だと思う。


まるで「経験値」という文字が文字化けしたかのようだ。これって中国語の勉強になるのだろうか。


なるほど「宿屋に泊まる」は「住む」なるわけか。

休憩 \4000
住  \8000

こんな感じか(何が?

    
「魔法使い」の意味になると思われる。右は「ドラキ」の当て字なんだろう。

で、無理やり進んでいったら「盖美拉(キメラ)」にぶっ殺された。


イ尓死了

3文字で終わりって言うのも味気ない……

対不起。不能玩(゚Д゚) (※訳:悪いが私には無理です(´Д⊂ヽ)
(c)SQUARE・ENIX