<  2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2005/10/02
 このサイトは「ニート製薬」の提供でお送りいたします。北条です。

ロッテの「ドラえもん コミックカードガム」というのがありまして、


集めておりました。

そしてついにあのカードを手に入れました!!


ウソ8OO

これを手に入れるためにたいしてうまくないガムに投資しておりました。

今年の運はこれで使い果たしました。
2005/10/05
USO8ooアンケート結果

さて、先日行ったUSO8ooの閲覧者アンケートの結果を発表したいと思います。

結果よりも何よりも驚いたのが、3日間の統計で「1411クリック」もの結果が得られたことである。

このサイトの1日来場平均が1500人ぐらいである。だからといってほぼ全員が答えたわけではなく、

ほぼ毎日見に来るような暇なありがたい人は半分の700人くらいであり、

あとは入れ替わり立ち代りくるような方々である。

概算ではあるが、3日間で訪れた方の人数は2500人くらいなんじゃないかと思う。

その中で1400の回答を得られたのはそれだけで大きかった。重複回答を含めてもけっこうな数字だ。

答えてくれた方々、本当にありがとうございました。

で、結果の方は……

男女比


まあ、このサイトの性質からいってこんなものだろう。「0」じゃなくて本当によかったと思ったぐらいだ。

5人に1人は女性ということだが、もうちょっと割合が増えるようにサイトの工夫が必要だろう。

年齢層比


一般的なネット人口の割合にほぼ合致しているだろう。加えてこのネタならこんなもの。

とはいえ、10代の人にファミコンやガンダムのネタがそこまで分かるとは思えないんだが……


では、詳細な内訳は? ということだが、上記二つを掛け合わせれば答えは出るわけであり、

内訳


実に20代男性が半分近くを占めている非常にむさくるしいサイトな訳です。

まあ、それはともかくとして、

10代女性86名はすぐに愛のメールを私に送るといいと思うよ!
2005/10/10
パフェを吹きかけられました。北条です。


やはりオレンジレンジの歌は何度聴いてもいいですよね。

おそらく若い子、特に女の子が好きになるのだと思います。

あの楽曲の質感がよく、歌詞もせつなさがこみ上げてきます。

街で聞くとつい口ずさみますよね。みなさんもそうですか。

あと最近のはやりで言えば、「こうだくみ」も見逃せないですよね。

あの独特のボイスの質感がよく、歌詞もせつなさがこみ上げてきm

- - - - -

って無理っ!!

え~っと、何が起きたかというと、前回の更新のときに10代の女の子もけっこういるな

ということが判明した挙句に、リアル女子中高生からメールが来てしまう事態がおき、

それが釣りだという可能性もなきにしもあらずんばですが、妄想論的に間違いなく現役女子中高生です。

そんな方々がこんなサイト見てくれるなんてうれしいことじゃないですか。

きっと両親に隠れて「お父さんがお風呂入ってるときに北条さんの日記確認しなきゃ☆」

とか言ってるわけですよ。お気に入りのタイトルを「カンブリア紀とあたし」とフェイクさせておくのは

AVのタイトルに「となりのトトロ」って書くのと同じだと思うと興奮してくるじゃないですか。

まあ、私だったら自分の娘がこんなサイト見てたら即効スパム連打しますけどね。


そんなわけで若い人にでも受け入れられるような更新というのを目指そうかなと思い立ち

ナウでヤングな話題を載せてみようと試みたんですが

そもそもオレンジレンジとか曲も聴いたことなければ、何人組みなのかどうかもよく知らないし、

新手の家電製品の名前にしか聞こえないってのが結論です。

「こうだくみ」にいたっては字もよくわからないありさまです。

こんなことでは話題をあわすことはできません(デートを妄想中)。

この前も初めてお会いした人との最初の会話が「影の伝説」ですから、オレの語彙力はなんなんだ、という話ですよ。

まぁ、ネットの世界ならばそうゆうこともあるかもしれませんが、たとえばお見合いの席でいきなり

「趣味はなんですか?」
「シャドウゲイトです」

なんていわれた日にはその場で

「残念!! わたしの お見合いは これで おわってしまった!!」

って叫んでやりたい、っていうかこれが言いたかっただけなんですけど、それはさておき

結局10代世代の話題なんてついていけなく、オレンジレンジなんて言葉も一生出てこないし

方向性はこれからも変えようがないこんなサイトですが、諦めずに来てください。

友達(♀)にもすすめるといいと思うよ。
2005/10/11
「日ごろの行いがよく晴天の下、この運動会が……」のフレーズが使えない今日みたいな日はどうするんだろ。北条です。



かきフライ作りました☆

と、昨日に続いて、ネタにもならない日常を吐露している日記ではありますが、

まともな料理をするのは久々であったりします。

人からマック(またはマクド、以下マクドナルド)ばかり食ってたら死ぬぞ

と言われていたので、たまには自炊して栄養のあるものを作ろうと思い、

スーパーでパックのかきを見つけた瞬間「かきフライ尽くし」という案を思い立ち

買ってきたはいいけど、途方もなく面倒になり、このまま生がきとして食おうかな

とか思ったのですが、確実に食中毒になってトイレの住人になることは目に見えているので

仕方なく料理をするにいたったわけです。

「けっこうちゃんと食べてるんじゃん」と思いの方がいたとしたらそれは早合点でありまして

今日の夕食はこの「かきフライ」だけであり、その他ご飯、野菜は一切ない状態です。

結果的にマクドナルドのほうが栄養あるんじゃねえ? ってことです。二度と自炊しません。

というわけで、料理を作りにきてくれる女性の方、募集中です。

って書きながらかきフライ食ってるんですが、正直飽きました。


話はまったく変わるんですが、先日大阪に遊びに行ったときに一緒にいた方々に

「大阪観光」に連れて行ってもらいまして、どうみてもゲームセンターだったのですが、

まあ大阪といったらゲーセンですよね。通天閣なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

レゲー専門の私としては、スーパーマリオをやったりしてたんですが、ナムコクラシックがよかった。

ゼビウス・アレンジメントというのがなんと二人同時プレイ

バキュラが後ろから横から現れたり、高速で動くドモグラム、小型アンドアジェネシスなど。

熱かった。あれは熱かった。ゼビウスファンなら一度やってみるとよいと思います。
2005/10/13
クソゲーの要素

という議論が某所で行われていたので、適当に要約してここに無断転載してみます。

なんといっても1位は文句なしに「難しすぎ」

これはRPGのような謎解きでヒントがなくて解けない(攻略本がないと解けない)という場合や、

アクションで操作が難易度高すぎ、敵が強すぎなどの例を含む。

前者の例としては「ハイドライドスペシャル」「たけしの挑戦状」

後者は「トランスフォーマー」「ドラゴンズレア」とか。

とにかく昔のゲームは難しくすればよい、という風習があった時代があったので、

敵の数がありえないほど出てきたり、ノーヒントゲームはやたらと多かった。

難しくはないけどすぐ死ぬ例としてはなんといっても「スペランカー」


第2位が「操作性が悪い」

これはさらに2つに分けるとすれば、

・動きが遅い
・とにかく飛ばせない(オープニングとか会話シーンとか)

に分けられる。

動きが遅くて指が吊るのが「ミシシッピー」

飛ばせないのは「ドラゴンボールZ」とかそうゆうアドベンチャー?系。

やったことないけどファイナルファンタジーで長い召喚シーンが飛ばせないのも有名。

無駄に時間がかかってイライラするゲームは途中で飽きやすいものだ。


第3位は「単調でエンドレス」(面だけ多い)

すぐに思い浮かぶのは「頭脳戦艦ガル」

まぁ、昔のゲームはどれも同じ面の繰り返しといえばそうなんだが、

無駄にエンディング(でもしょぼい)があるゲームだとそれは試練になる。

アトランティスの謎だって100面もあって、最後があれでしかもあれだし……

そもそも2時間以上ゲームをやるのは高橋名人の教えにそむくことになります。

2位と3位に重複するのが、とにかく長すぎなゲーム。

ドラクエ7も平均100時間かかるという途方もないもので人気がなかった。

ゲゲゲの鬼太郎もいつ終わるのかまったくわからない状態だった。


その他、あげられるのが明らかな「システムミス」

長くやっていても死んだら一番最初に戻されたり、セーブできなかったり、バグが多かったり

超強いボスが1レベル上げただけで、一瞬で倒せちゃったり。

あと個人的には「レッキングクルー」のファイアーボールシステムは納得がいかない。


「パクリっぽくてオリジナル姓がない」

たとえば、○ャレコとかジャ○コとかジャレ○とか。


でも総じて言えることは、

ネタになるクソゲーは迷作 ネタにもならないクソゲーは単なる駄作
2005/10/17
というわけで、ドメイン(USO8OO.COM)の期限が切れてしまっていたために、

サイトが見られなくなっていました。ご迷惑をおかけしました。

閉鎖だと勘違いし、半分くらいの人は、お気に入りやリンクから消したものと思われます。

期限切れの連絡が使ってないアドレスに飛んでいたらしく、気が付かなかったのが真相です。

まあ今回のことで、たとえ私が死んだ後でも、親類や知り合いにばれることなく

サイトを自然消滅できるということがわかりました。


まぁUSO8oo.comになってちょうど1年がすぎましたし、いつのまにか100万ヒットも超えている

ということで、何かしてみましょうか?

といってもアイデアも思いつかないし、やれることも限られるのでアンケートにお答えください。

下にオーソドックスな案を立てておきましたので、選んでみてください。

何か別案があればコメントにでも書いてみてください。よろしくお願いいたします。

オフ会
ネットラジオ
リアルタイム連続更新
代打日記(書いたり、書いてもらったり)
過去のFLASH作品一挙公開
コメント(なにかあれば)

締め切りました。投票ありがとうございました。

2005/10/19
投票ありがとうございました。参考にしていろいろ考えます。北条です。


さてさて放っておけない大問題が起きました。


「めぞん一刻」ドラマ化(もちろん実写)

おいおい、いつの話題だよ、と思われるかもしれないが、私のような田舎では、

雑誌が遅れて発刊されるので、仕方がないんです!

ジャンプではまだ奇面組がやっています(零くんと唯ちゃんが最後どうなるか楽しみです☆)

そんなことはともかく、私はといえば、めぞん一刻に関しては少しというよりかなりうるさい方で

セリフはほぼ全部覚えていたり、巡礼参りをしにいったりしているわけです。

そんなめぞん人生において、このドラマ化は世界観を破壊せんとする危険信号です。

そもそも名作の実写版というものはうまくいったためしがありません。

そんなことは某実写版専門サイトを見ていただければそれは明らかです。

めぞん一刻の実写版もその例に漏れず、ファンの間ではなかったことになっています。

巷で有名なのは、石黒賢と石原真理子を起用したこれだと思います。

ところが、めぞんには隠れた実写版がもう一つあるようです。

めぞんは日本のみならず世界各国で翻訳コミックやアニメ化をしており、

例えばフランスでは「ロミオとジュリエット」という世界観がぶっ壊れるタイトルになっていて、

響子さんが「ジュリエット」で五代が「ユゴー」という名前に変えられています。

それよりもさらに破壊力をまして実写化しやがったのがこれです。

まあ、放映されていたのかどうかは謎ですが、配役よりも建物が怪しすぎです!

とまあ、実写にすると必ず世界が壊れるのですが、こことか2chなんかでも配役に関して議論されています。

個人的には
響子 = 酒井法子
五代 = 坂口憲二
八神 = 上戸彩
四谷 = 田村正和

ってところで(年齢バラバラ)。個人的すぎだけど……


もう一つ気になるのが、時代背景です。

めぞんに欠かせないのが桃色電話の存在でした。

3m先の管理人室に、公衆電話から謝りの電話をするんです。

行方不明の管理人さんを追って、五代君とお父さんは車で走り回ります。

これが、現代の携帯電話の設定にしてしまったら、

五代「お父さん! 響子さんが三鷹とどこかに!」
父親「うむ。今、メールが来て、二人で横浜にいるそうだ」

となって終了です。

五代君の帰りが遅かったら電話すればいい話ですし、面接にも行けたでしょう。

そもそも管理人室が同建物内にあるアパートがいまさらあるかどうかとか

大学生がそんなとこに住むのかという問題があります。

やはり時代設定が狂ってくると、この話はまったく違ったものになってしまうと思うのだが

どうなんでしょう? あと5年分の話を12回でまとめるつもりなんでしょうか?

似て非なるものになるぐらいなら、「ロミオとジュリエット」を放映して欲しいものである。
2005/10/23
巷では、ハロゲンヒーターが売られていますが、私の横には扇風機が健在です。北条です。


先日のアンケートは

という結果でした。

暖かいコメントをくれた方々、本当にありがとうございました。

詳細発表の前にいくつか寄せられたコメントを紹介します。

はじめまして、こんにちわ。
お体の方は大丈夫ですか? 無理をされてはいませんか?
いつも楽しく見ている中学3年生のさゆり(♀)です☆
今、私たちのクラスではUSO8ooがはやっています。
私たちのグループの中で、誰が北条さんを取ることができるかを競っt

などというコメントは寄せられませんでした。

ゲームレビューというのは多かったですね。やらねばとは思ってますが、

リアルタイムやオフ会は無理です(ゲームって見てる人退屈だし)

そのほか、寄せられたコメントは……

・世界の辛いものを食するレビュー 27時間ライブ中継
そうゆうのはここでやってもらってください
・駄菓子を食べ続ける
私を殺す気ですか? いつまで生きられるかギネス挑戦とか
・「超大盛りぺヤング」大食い大会
だから私を殺す気ですか?
・オフ会で女装
もうやりたくありません

・USO8ooのお陰で彼女と付き合うことができました!
おお、それはよかったでs!!!!え!?
なんだってぇ!?

なんでオフとかもやったことないのに、USO8ooがきっかけになるんだろう???

実に不思議なことですが、種を明かせばきっとありきたりな話なんですよ。

Å君「メンアタック!」
B子「あ、それ知ってる。ヤキソバンっていうゲームでしょ!」
Å君「よく知ってるね!」
B子「あたし、アホなサイト見て知ったの!」
Å君「それってもしかしてUSO8ooじゃない?」
B子「そう、それ! Å君も見てるんだ。あたしたち気が合うね」
Å君「そうだね、ぼくたち付き合おうか」
B子「ええ、喜んで!」
Å君「青のりフラッシュ!」
B子「あげ玉ボンバー!!」

   オシアワセニ


そんなわけで企画の中身を暫定的だけど紹介するよ!

その1 過去のFLASH期間限定掲載

期間:10月26日~10月30日

内容:タイトルそのままですが、全期間で全部掲載され続けるわけではなく、一部の期間しか掲載されないものもあります。特に新作は含まれていませんが、あまりにひどいものは少しだけ手を加えていたりするかもしれません。

その2 連続更新(ネットラジオ含む)

日時:11月中旬~下旬?

内容:いわゆる連続更新ですが、12時間ぐらいが限度だと思う。12:00~24:00ぐらいになると思う。たとえば最後の2時間をネットラジオにしてみようかとも思ったが、今現在ネットラジオの仕方がまったくわからないので、未定です。内容も未定です。

そして、そして!

その3  
       萌えろ!! 草野球オフ ~めざせバントホームラン~

日時:11月中旬~下旬?3月ごろ 14時くらいから

人数:10人以上20人未満

場所:都内のどこかの球場(河川敷含む)

費用:0円(2次会以降のことは未定です)

内容:
要は私が野球がしたかっただけという話なんですが、どこかのちっこい野球場かなんかを2時間ぐらい貸し切ってやるというもの。

ルール:
本格的なものではなくて、ワイワイできるようにボールはゴムボール系でルール無用、乱闘あり。
バットは女の子に限りテニスラケット可なので、バントホームランでも狙ってください。
もちろんファールの後はどこに投げてもストライクです(男のみ)。
走者に球をぶつけるかタッチすればアウトです(男のみ)
フライ中でも走ってかまいません(女の子のみ)
打者、走者に限らず女の子にぶつけたら乱闘及び罰金です。
などなど。

って考えてたら面白いなぁとか思ってたんですが、どうなんでしょうか。

- - - - - - - - -
詳細は後日発表いたします。
2005/10/24
発表会など緊張する場面では「みんなジャガイモだと思え」などと言ったりします。

確かこれは聖徳太子かなんかの言葉だったとは思いますが、ありがたい教えです。

これを応用してですね、AVやエロ本を買うときは、店員をジャガイモだと思え。

そうすればほら、恥ずかしかったAVも借りられるでしょ☆

まぁそんなこと構わず借りてるんですけどね。

しかしながらどうにも困ったことがあります。

某ツ○ヤでは、借りるときにレジのところに商品名が出るんです。

あのシステムはどうかと思う。プライバシーの侵害である。出なくてもいいだろ。

確認なら目の前で作業してるんだから見えるわけで、いちいちレジなんて見ない。

これでは後ろの人に「いやだ、『女教師恥辱大全』なんて借りてるわ」って思われてしまうじゃないですか。

とか思ってたんですが、意外にツタ○も良心的なところがあることに気が付きました。

商品名が全部大文字で表示されるんです。

だから例として「セイギャクインランガクエン」を借りた場合、

レジには「セイギヤクインランガク」(文字数オーバー)と表示され、後ろの人が見ても

ああ、この人は「正義役員蘭学」っていうビデオを借りてるんだ

ってことになり、ハレンチビデオとはつゆとも思わないわけです。

まぁ役員の蘭学という意味不明ビデオをまじまじと見る人のほうがよっぽど怪しいとは思いますが、

それはそれとして、このシステムのおかげで私たちは胸を張って借りられるんですよ。



「商品はこちらで間違いないですか?」(高く掲げながら)

台無し
2005/10/31
めぞん一刻占いなるものがあったのでやってみました。

しかし、この類の占いはよくあるのだが、誕生日と血液型だけにわけられるのはどうかと思うが、

まあ手軽にできるお遊び程度ですからね。


北条さんは坂本です!

● 坂本タイプのあなたは、冷静に物事を処理することが得意です。また、世間一般の型にはまった知識よりも、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験を好みます。頭の回転が速く、なんでも要領よくこなしてしまうので、のんびりしたペースをあまり好まないようです。マイペースな人には、少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいでしょう。人に頼るのが上手く、サボり癖もあるようです。
恋愛に関しては、お互いが持っていないものを持っている相手と長続きします。何事もフォローしあったり、刺激を受けあえるようなパートナー的存在が見つかれば、あなたも相手も互いに成長しながら愛を育んでいけるでしょう。

● 北条さんの来世は、牛ふんです!
牛ふんって……_| ̄|○


そんなあなたの今日の運勢は!!


使う機会があるだけでも幸運じゃないですか!(やけくそ)