<  2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005/11/01
やっと入手しました。

     (c)田嶋・T・安恵
ドラえもん 最終話

これはドラえもんファンが都市伝説となった最終話を描いた同人誌です。

都市伝説に関しては、なぜかWikipediaに詳しく書かれており、各所で述べられているので

今さら語るまでもないが、どれもこれも「死」「夢」「事故」などにつながる暗いものばかりだ。

いくつかあるなかで、世間でも話題になったのが

ドラえもんの開発者はのび太
のび太植物人間
実は唯ちゃんが見ていた夢

の2つである。同人誌には「開発者はのび太」説の話が載っている。

実際、このような最終回がいきなり現れたら、奇面組の非ではない暴動が起きていたと思う。


最終回ということで知られているのが6巻収録の「さようなら、ドラえもん」である。

感動的な終結に涙する人も多く、映画にもなった作品である。

このとき藤本先生には、実際に最終回にする構想もあったらしく、



この最終回のシーンで、雑誌(小学三年生)では、ゴミ箱のところに



「OWARI」という表記がされていた。一旦終わりにしようという先生の意思が窺える。

ところがドラえもんへの思いが強く、別の作品のアイデアもまとまらない先生は

やはりドラえもんを描き続けようと決意することとなったのだ。

単行本ではゴミ箱は



「LOVE」と訂正されている。

この後は、このサイトの由来にもなった「USO8OO」でドラえもんは再び世間に現れ、

以後、最終回っぽいものは特になく、そのまま氏が逝かれてしまった。

この時点でドラえもんは最終回だったのだと思う。

氏は、道具や話の構想などのネタを書き溜めていたといいます。

43巻ほどから作風が変わったのは、原案をもとにスタッフが描いていたのではないかと邪推している。
※昔、単行本に収録されなかったものを収録した作品もあるからそう感じるのでは、ということのようです。

そして最近の映画も、方向が一定化しているという。所詮原案だからだろうか(原案かどうかさえ怪しい)。
※「南海大冒険」以降は95%スタッフによるオリジナルだそうです。

今、茶の間にいるドラえもんはドラえもんにあらず。

真のドラえもんは氏の心の中にしか存在していなかったのではないだろうか……

僕たちが見ていたのは、氏が見ていた夢だった。でも……


今にもあの角からドラえもんが歩いて来るような気がする……



 ほら! 今にも――


関連サイト:
最終回FLASH :大きな秘密・・・(CROSSBREED様)

2005/11/03
100人が100人とも同じツッコミをするだろう企画

中島みゆき「わかれうた」より
   ♪道に倒れて誰かの名を 呼びつづけたことがありますか?

ねえよ!  北条です。


みなさんは「できるかな」という番組をご存知だろうか?


ノッポさん

この人とゴン太君という犬みたいなキャラが毎回工作をするNHK番組なんですが、

ノッポさんこと高見映さん自身は一言も声を発さずに、声優が代弁(ナレーション)するのが特徴でした。

あるいは、ノッポさんは本当にしゃべれない人と思っていた人もいるかと思います。

その初代声優の「つかせのりこ」さんは、宮川花子を思わせる声でしたが、若くして急死されました。

すぐ代役(=ハイジ)は立てられましたが、結局すぐに番組は終わってしまったのです。

最後の最後で「あっ、しゃべっちゃった!」と声を発し、

「しゃべれるのかよ!」とツッコミを入れた方も多いかと思います。

そんな感じで、ほとんど声が聞けなかった高見映さんは現在……


学園祭の講演会でしゃべりまくっています

あのノッポさんがしゃべってる!!!

ていうよりも、もう70歳だということのほうが驚きですね。
2005/11/05
〈子〉のつく名前の女の子は頭がいい

というような挑戦的な発言は、別に私の意見ではなく実際にそーゆー本が実在します。


ちょっと前にベネッセが「この1年間の名づけベスト100」みたいな調査結果を出しており、

人の名前とか見ていると飽きないのでいろいろみていたのですが、

男の子の1位は「颯太」というから驚きです。はなから読めません。

「颯」は常用漢字ではないので、学校で習うことはありません。

小学校で新しい漢字を習うと「~君の名前だね」って言われてうれしくなることは

よくあることですが、授業どころか日常で見かけることもほぼないでしょう。

読みとしては「そうた」と読むのが正しいわけなんですが、中には「ふうた」と読むかもしれません。

まあこの子が二本足で立つ頃にはレッサーパンダは流行から忘れられているでしょうが

これが単なる読み間違えの場合は、けっこう痛いですよね。


女の子の名前も変化に富んでいて、「子」のつく子はベスト100で3人しかいません。

それも、「莉子」「奈々子」「日菜子」という名の人は、私は30年間リアルに会ったことはありません。

「じゅんこ」「けいこ」「のりこ」「ひみこ」という名前なら数人ずつ頭に浮かびます。

自分の学生時代の女の子の名前はアルバム類がないので統計がとれませんが、

少なくなってきてはいたが、まだ3分の1は「子」がついていたような気がする。

1983年に中島みゆきが出した曲で「あの娘(こ)」という曲があるのだが、少し引用すると、

- - - - - - -
よくある名前をつけたこは
忘られづらいと言うけれど
私を忘れてしまうには
一秒かけても まだ多い

ゆう子 あい子 りょう子 けい子 まち子 かずみ ひろ子 まゆみ

似たような名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ネ
- - - - - - -

よくある名前とか似たような名前という表現がいいかどうかはともかく

この年代にはよくある名前として挙げられており、8人中6人に「子」がつくことからも

「子」が一般的だったといえるでしょう。

実際、戦後直後ぐらいの時代は85%が「子」のつく名前だったそうです。

今は、「子」がつく人は474人(0.28%=1000人のうち28人)のようです。

「人と違った」「変わった」「読みにくい」「奇抜」というのも一つの考えですが、

愛情の込めた名前がつけられるのであれば幸せなんだと思います。


P.S. 今回から使える人名漢字に「雫」があるんですが、それなら「耳をすませば」はなんだったんだという話なんですが、見なかったことにしておきましょう。

- - - - - - - - - -
せっかくなので少し統計を取ってみようかと思います。
冬に実家に帰ったときに、アルバムをひっぺがして、「子」率を調べてきます。
みなさんのクラスや学校での「子」率(できれば何人中何人)がわかりましたら、在籍年とともに教えていただければと思います。
興味深い資料になればと思います。よろしくお願いいたします。
(フォームからの方は、名前、メールアドレスは書かなくてもよいです)
2005/11/09
買ってきたガムがどこかに行ってしまって1週間……冷凍庫から凍死体で発見されました。北条です。



(c)二馬力/スタジオジブリ

これはほとんどの人が知っていると思われるナウシカの最後の場面である。

このシーンは意味深な割りにナウシカの本を読んだことがない私にはピンと来ないのだが、

・やがて腐海の瘴気は浄化され、マスクなしでも生活できるようになったよ!

ということを示しているのかと思っていたが、それは早合点であり

ここはおそらく腐海の底に飲み込まれていった時の砂地なので、

生き埋め?

いやいや、そんな意味深すぎるエンディングはドラえもんだけでおなかいっぱいです。

ヒントはこの若芽。つまり瘴気をださない草木が育ち始める、ということがいいたいのではないでしょうか。

それとマスクを取り外しているというのは、やはりそうゆう符合なのだと思います。

そしてこの映画は幕を閉じます。


ナウシカがマスクを取る。

このような引き際っていうのはかっこいいと思うんですよ。

たとえば、昔、山口百恵が引退するとき、ステージに静かにマイクを置いて舞台を降りました。

今まで使っていたもの、大事なものを、そこに残して去る。これ以上の引退決意はありません。

ボクサーが壁にグローブをかける、などという表現もよく使われます。

ゴルファーならグリーンにクラブを撒き散らして引退するんでしょうが、

それをやるとマナー違反で罰金になるので、かっこ悪い引退になってしまいます。

相撲取りがまわしを土俵において、立ち去るとそのまま警察に連行されます。

相撲界から引退すると思いきや、一気に人生からも引退することになります。


まあ、このように引退表明をするときなどは、思い出の品などを置いて引退するとかっこいいんです。

というわけで、もし私がこのサイトをたたんで引退するときには、

あの、あの品を置いてこのサイトから立ち去ることになるのかもしれません。

ちょっとここで、その様子を確認しようじゃないですか(実際は終わりません)












P.S.提供者曰く、排泄王と書いてオナキングと読むらしいです。
2005/11/15
100人が100人とも同じツッコミをするだろう企画

本日、朝の満員電車で
「後ろ車両のドアに異常が発生したため、しばらく停車いたします」
  ・
  ・
 4分後
  ・
  ・
「車両のドアに異常があったため、停車いたしておりましたが、問題がなかったのでまもなく発車いたします」

問題なかったのかよ! 北条です。


ここ最近、ネットラジオについて研究していたのですが、けっこう複雑なんですね。

ライブドアの「ねとらじ」を使えば簡単なのでしょうが、「ねとらじを使うな!」というのが、

確か板垣退助の最期の言葉だったのを思い出したので、違う方法を探していました。

で、それなりの雰囲気ができたので、昨日放送実験をしていたのですが、

自分のPCで音楽を垂れ流しながら、ネットカフェに走っていって、放送を確認するという

JASRACが聴いたら100人ぐらいやってくるんじゃねえの? 的なことをしていました。

無事確認ができました。放送成功です。まあ、30秒ぐらいのタイムラグがあって海外レポートかよ!

って感も否めないですが、まあそれはスルーします。あとはマイクで声を届けられるかどうかですが、

まあなんとかなるんじゃねえのか的な感じでありまして、万が一うまくいかなかったら

波田陽区の漫才CDでも流して「実は波田陽区と声が同じなんです」とか言っておけばばれないと思います。

で、波田陽区はどこへいっちゃいましたか?


ということで、先日告知していた連続更新&ラジオをやる日を決めました。

11月26日(土)16:00~24:00予定(うち22:00~24:00がネットラジオ?)

内容はまったく決めていないので、適当にやるんですが、一応
何かやってほしい企画
北条への質問 (※主に北条さんとこっそりデートをする方法>女学生、とか))
2005/11/20
送られてくる企画案が「裸でラジオ」とか「公開オナニー」とかそんなものばっかなんですが、どうやってキーボード打ちながらオナニーするんですか!(論点違う) 北条です。


最近、電車のドアの上にモニターをつけてCM流しているのが多くなってきました。

一番最初に始めたのはおそらく山手線ではないかと思うんですが、あの宣伝効果は偉大です。

その山手線が最近始めたのが「なぞなぞ」です。

非常にくだらないクイズが多くて、ばからしくなってくるんですが、

考えてるうちに首が痛くなるという罠です。これがバンテリンのCMだったらプロだと思います。

問題:適当な条件下で大きさが通常の6倍になる体の器官は?

女子高生「いやだ~なにこれ~」

おばはん「陽一! 見ちゃいけません!」

まあ、答えは「目の瞳」なんですが、まあそんなことはともかくクイズをやっていたら

普通に乗り過ごしてました。


あと、山手広告といえば「マイクロダ●エット」なんですが、たいていの人は

うさんくさいと思っているようですが、体験者の声を聴くとどうやらこれは本当に効くらしいです。

ていうか別に内部のものじゃないし、販促でもないですからいいんですが、

このマイクロダイ●ットは、いろんな栄養素が詰め込まれた飲み物です。

飯の代わりにこれを飲んで過ごせというわけです。

要するに飯も食わずに水を飲んで生きてろ、というのと大差ないわけでありまして

これで確かに痩せたという友達も「腹減った~」を連呼してたので、

ただ断食してたようにしか見えなかったです。

というわけで私も「ナノダイエット」という商品名で「エビアン」でも売りつけたいと思います。
2005/11/23
BLACK徒然草のじゃまおくんが久々に名指しでサイト管理人の非モテ具合を暴露しているので反応してみます。じゃまおくんはああ見えてマイケルジャクソンなところがあるのでスルーするときっとネバーランドに行くに違いありません、というわけで今回はあえて反応してみることにしました。


まあ30年間チョコなんてもらってない、とか事実っぽく書いてありますが事実です。

ていうか、まだサンタイベントさえ来てないのに、バレンタインの話は早すぎだろ。

私はじゃまおくんの私生活に踏み入ったことはないのですが、もしかしたら

すごい大勢の男の子からチョコもらってるかもしれないし、

家に帰った瞬間にピチピチのレザーコスチュームに着替えてるかもしれないのですが、

まあそんなこと想像したくないのでやめます。


ところで、最近更新が滞ってる管理人。たくさんいますよね。原因は何なのか……

・意欲の低下、ネタが思いつかない
・SNS(mixi)
・仕事が忙しくて夜中にしか帰れない
・PCの故障、他人の監視下

などがあげられるだろう。もちろん仕事が多忙な上に、家族サービスやらPC不調の輩もいる。

しかしながら、私の知ってる限りでは、更新が途絶える人は、「恋人」のパターンが多い。

リアル恋人と思いきや意外とネゲットほど更新をしなくなる。

サイトが気に入っていたはずなのに、いざ実物と付き合うとでサイトとかどうでもよくなる。

今まで見えない人たち相手にアホな更新してるのが馬鹿らしくなってくる。

ネゲットが最終目的ではなかった場合でも、結果的にそう見えてしまったりする。

「ネゲット」でなくてもネットを介した友人が増えてきたりすると、更新が止まる。

ペチペチとキーボード打って何か書いて反応を見るより、直接おしゃべりした方が、リアルタイムに楽しいからだ。

平日の出来事でなんか書きたいことはたいていmixiで身内に伝えて終了。

なんか本末転倒的自体が、現在の個人サイトの実態ではないだろうか。

ていうかここも更新頻度が落ちているが、私の場合は単にネタと時間がないだけです。
2005/11/27
連続更新におつきあいいただきありがとうございました

自分の中では、記憶に残したくないほど最悪な結果でした。

見苦しい点、まことに申し訳ありませんでした。

今後、この件には触れない方向でお願いします。

これからは普通の更新に励みたいと思います。 日記全文を表示する
2005/11/30
「野川さくら」という名前を見て、「野坂なつみ」と勘違いしていた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。北条です。


都内に住むOL(22才)F子さんの体験

今年の4月からずっと痴漢に遭ってるんです
車両を変えてもだめで…
最初はお尻を触るだけだったんですが
最近はスカートの中に手を入れたり…
パンストに射精されたり指を入れられたり…
最初は嫌で出社拒否を起こしそうになったんですけど
最近それが快感になっている自分が分かるんです
お尻に触られた瞬間から
体が凄く熱くなってどうしようもなくなります
最近セックスをしていないせいかもしれませんが…
こんな自分がなんだか恥ずかしい…
だって、絶対に感じてるって分かっちゃうもん…

その他の体験を見たい方はこちら

というメールが来てたんですが、ほぼ間違いなく文章は男が書いてるんだろうなとか

思うんですが、普通に才能を生かした別な職種に就いたほうがいいと思います。

でもよく見ると、同じ言葉を反復してますし、下手なAVかなんかの見過ぎっぽいですね。


F子さんは私にメールください!


この前、友達とずーっと気に入ってた同級生の男の子を
無理やり椅子に縛りつけて犯しちゃいました。
最初はかなり暴れてたけど、無理やり大事な物を引っ張り出したら
全然抵抗しなくなって、どうにでもしてっていう感じだったから
最初に友達がパイズリしてあげて(友達はFカップです♪)
次に大きくなったところで、私がフ○ラしてあげたら、
3分くらいでドバーってものすごい量の精液をだしてくれました♪
それから、2人ともかわりばんこにHして・・・
でもちゃんと帰りぎわにまた3人でする約束もしちゃいました(笑)

http://**********.com

URLが貼ってあるだけのそっけない態度ですが、正直興奮しました

でもこんな文章も男が書いてると思うと、すぐに萎えました。

大事な物って婉曲する意味とかよく分からないです。

♪とか(笑)とかが女の子らしく見せようと強引すぎます。

ていうか椅子に縛り付けてパイズリとかHとかやりにくくね?

最後に「でもちゃんと」って何が「ちゃんと」なんだよ!!


今度は私も縛り付けてください!