2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2005/12/18
ママ「お父さん、陽太はサンタさんに何をお願いしたのかしら?」
パパ「ははは、この紙に陽太の願い事が書いてあるんだ、どれどれ……」

世界中のカップルが死にますように!
北条陽太です。



ラピュタの都市伝説こぼれ話&証拠ビデオ

うちの人気コンテンツに「ラピュタの都市伝説」というものがあって、かなりの物議を醸し出した。

未だに投票所には、あるなしの意見が書かれ続けている。

現在わかっている有力的な候補としては、1989年7月21日の金曜ロードショーで放送されたときに、

テレビ局がエンディングの途中でカットしてしまい、あとに絵コンテを流したとか。

プレゼントのお知らせのバックとかかもしれないけど、さもありなんという感じです。

絵コンテには会いに行くシーンみたいのもあるらしいので。

証言の中に「セリフ」がほとんど出ないことから見ても可能性はある。

ただし、どちらにせよはっきりとしたビデオなどの証拠はない。

実はこのことを「トリビアの泉」に投稿してテレビの力で解決させようとしたのだが、

どうやらボツになってしまったようだ。他局の詮索っぽくなるからなぁ。

あと、「飛行石を暖炉に隠すシーン」に関しては謎であり、そのような絵コンテもない。

そもそも飛行石は通常エンディングでも登場しないので、シータは落っことしたのでは?

とも思っているのだが(割れてはいない←木は浮かんでるし)、どうなんだろう。


という意見でまとめたかったのだが、最近妙な話を聞いてしまったのである。

「小学校の映写会の内容が違っていた」

実に面倒な証言を持ってきてくれたものである。夢でも見てたんじゃねえの?

と思いたいのだが、確かに映写会という声も少数だがあるにはある。

もしかしたら映画になる前の、いらないフィルムを削る前段階のものが誤って流出したのか?

とか楽しい憶測をしてみたくなるのだが、エンディング以外にもひとつ変な証言があった。

「崩壊の呪文はもっと長かった」

へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇってありえない!

崩壊の呪文は誰でも知っている『バルス』です。

長い呪文なんて聞いたことないです。まあ最初なんて一瞬なんで気にしませんでしたが。

でも確かに100人が100人とも思っていることがありますよね?

『国崩壊の呪文なのに短すぎなくね?』

確かにロボット起動の呪文(リテ・アルバトロスみたいなやつ)は長いですよね。

「バルス」の意味は「崩壊」って、新聞読みながら「経済が崩壊の危機だって!」って言った瞬間に

国がボッシュンですよ。

そんな心のもやもやを吹き飛ばすのが「呪文はもともと長いものだった」という噂。

でも長かったらパズーが覚えられないし、言ってる最中に撃たれちゃうよね☆

そういったジレンマの中で最終的に「バルス」になったのかもしれない。


というわけで、長い呪文版をもし知っている人がいたらご一報ください。

「あるわけねえ!」という意見は面倒なのでいりません。

- - - - - - - - - - - -

  ・

  ・

  ・

そしてついに1989年7月21日の金曜ロードショーを録画していた方が現れました。

ついに証拠ビデオが現れました。

確かにスタッフロールもなく、エンディングが切れています。その後、その後! ついに幻のエンディングが!!!

さあ、自分の目で確かめてください!!


結論 ⇒ 幻のエンディングはモンキーパンチ作だった! 絵コンテ説の瓦解