<  2006年1月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2006/01/10


というやる気あるんか的な年賀状で始まる2006年みなさんいかがお過ごしでしょうか。

旅に出ておりまして更新ができませんで、マチコ先生が1週間横たわっており、

「ここのサイトは何のサイトだ?」と思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、紛れもなくファミリーサイトでございます。

今年の目標としていた

「毎日更新する!」

というのは、2日目に哀れな亡骸となったので、目標と同時に今年の反省

「今年は目標達成できず非常に遺憾です」

を併記しておこうと思います。

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。


2006/01/15
『アーダン一人クリアピリオド』(第1回)

って、やらねぇよ!!

私は忙しいんですから、今さらスーパーファミコン引っ張り出してレビューやってるあなたとは違うんですよ。

まったく、もうレビューなんてしてる場合じゃ……




タッチ
超本格高校野球ゲーム ~目指せ甲子園~

タッチのレビューはこちらです。
2006/01/19
新企画『信長の野望 大名一人クリア』(第1回)
 (c)光栄


うぉぉぉぉぉぉぉぉりゃぁぁぁぁ~~~!!!





長い間ありがとうございました。次回からは「客の回転が悪い回転寿司屋」の紹介をお送りいたします。北条です。


教員という職種は、公務員であれば比較的安定した収入があり、長期休暇もとりやすいです。

役所系の一般公務員に対して残業代が出ないとか、部活等で忙しかったり、子供の問題など厄介ごとが多いのも事実です。

関係ないけど、教師が主人公のエロゲーってみないような気がするけど、それはやはり倫理的な問題からなんでしょうか。


「保健室に誘い込んであなたは何人の生徒とやれるか!」

教師あそこがびんびん物語


などというゲームを作って万が一売れ行きがよかったら、

次の年の教員採用試験志願者は倍増間違いナシです。

それはそれとして、一度なってしまえばそうそう解職させられることもありません。

しかしながら、生徒にわいせつな行為をしたりする人間としてうらやましい最低な輩がいたり、

実際は、教授能力がなく、とても生徒に教えられるレベルではなかったりといろいろと問題が出てきています。

教員免許は永久なものか?

ということがクローズアップされてくるようになりました。

確かに運良く試験は受かったけど、その後問題がないのか?ということについて常に確認した方がよいと思います。


そこで私が考えたのが有効期限のある教員免許と減点方式

まず、免許は取得してから3年~5年で切れます。

ですからその時の誕生月に各地にある「教員免許試験場」にいって免許の更新手続きを行わなければなりません。

主に視力検査とか写真撮影とかが行われて、新しい免許証が発行されます。

ちなみに免許証は、無事故が続くと、グリーンカード、ゴールドカードという感じに色が変わっていきます。

無事故といいましたが、事故を起こすと、大きさに応じて減点されてしまいます。

たとえば、

遅刻1点
通知表紛失1点
居眠り1点
授業無視2点
酒気帯び授業4点
スピード違反1点
注射違反(覚せい剤)6点
同僚へのセクハラ2点
生徒へのセクハラ2点
保健室でHする3点
音楽室でHする4点
弓道場でHする5点
旧校舎でHする6点
プールでHする7点
体育倉庫でHする8点
教室でHする9点
視聴覚室で
AV鑑賞
10点
骨格標本とHする15点


というような感じで、5点で免停、10点で免許取り消しとなる仕組みだ。

ともかく減点をしてしまうと、免許の更新のときに手続きが面倒になる。

減点した人は、まとめて1教室に集められてビデオ鑑賞の時間となる。

5点未満の人はそこで、「高校教師」を鑑賞しなければならない。

5点以上の人は、

 女子校生強制わいせつ

を見せられる。

ここで万が一、興奮でもしようものなら、あなたは永久に免許を剥奪される。

これが新方式「教員免許更新システム」である。

さあ、あなたはこんな禁欲生活に耐えられるだろうか!  あれ?こんな話の流れだっけ?
2006/01/22
寒波の影響で寒い日が続きます。向かいの家が窓を開けっぱなしで寝ているのを見かけて、「あれ、ここはエクアドルかどこかかな?」と思わずにはいられない北条です。


先日、高校教師もののエロゲーだの、女子高生強制わいせつだの書いたあとである事実に直面しました。

最初、女子高生強制わいせつと誤字をしていたのですが、実は「女子生」だったのです。

出演しているAV女優が高校生でないことは百も承知な話ですが、

話自体も「女子高生」ではなく「女子校生」であり、どこにも「高校」などという表記がないようである。

これは倫理委員会かなんだか知らないが、たとえ作り物でも「高校」はご法度らしい。

今まで「女子高生」ものとか思って借りていたものも「女子校生」だったのかもしれない。

今度、ビデオコーナーで棚の上から下まで確認しようと思う。たぶん変な目で見られる。

ちなみにアマゾンで1本見つけた。これは違法なのかな?


で、高校(中学、小学はもちろんのこと)という表記はないものの、高校を意識しているのは明らかです。

これは18禁ゲームにも共通して言えることのようです。

同じく表記は女子校生であり、高校という言葉は出てこない。

学校名も「白稜柊学園」「風見学園」「敬星女学院」などと「学園」や「学院」という言葉で曖昧にしている。

大学受験の話が出ている時点で、お前らは高校生以外のなんなんだ、という話であり、

1年や2年生などという言葉は出ているのに、予備校かなんか? と誰が思うのか!

あくまで高校という言葉さえ出てこなければスルーなソフ倫に仰天である。

高校というよりも18歳未満であることがNGなのだから、年齢的な表現も出てこない。

以前ストーリーにうっかり「高校」と出してしまったメーカーは一瞬で削除していたらしい。

だから有名な「はじめての」シリーズであっても「20歳の女の子」としてしまえばスルーなのである。

こんな20歳がいたら逆に怖いわ!

小学生、下手したらそれ以下? とも思えるのに……ソフ倫の基準が分からん。


それはともかく「姉は一級建築士」がソフ倫&建築倫理をクリアできるのかが気になります。
2006/01/24
雪がなかなか溶けず、東京の街はさながらスケートリンク場のようになっていました。

思わずつるっtこうゆう話題は、受験生が神経を尖らすのでやめた方がよさそうですね。

まあこのシーズンにこんなサイトを見ている受験生は公式の一つでも覚えろという話ですよ。

受験生の愛した公式


愛してませんか、そうですか。

まあ、こんなもの覚えても世の中で役に立ちませんけどね


そもそもみなさんは何のために勉強しているのでしょうか?

今、無理に詰め込んでいる知識は本当に役に立つものなのでしょうか?

アボガドロ数を知っていれば、地球温暖化が止められますか?

今昔物語を現代語訳できれば、経済は復興できますか?

フランス革命の年号を知っていれば、貧困の子供たちが救えますか?

ファミコンの「テニス」で、スーパーマリオの隠し面が遊べますか?


遊べます。
2006/01/27
「内容物が沈殿することがありますが、も、問題ありません!」
なぜどもる。北条です。


今年のセンター試験からリスニング試験があったと聞いています。

どんな問題だったんだろうと少し見てみたのですが、もちろん意味が分かりませんでした。

まあ人が会話しているシーンかなんかの音声が流れて、質問に答えるみたいな感じです。

- - - - -

問1 次の太郎君と次郎君の日常会話を聞いて次の設問に答えなさい。

太郎「人にぶつかっといてなんじゃその態度は!」
次郎「え、ぶつかってないですよ」
太郎「なに、しらばくれとるんじゃ、われ!」
次郎「す、すいません」
太郎「ごめんですんだら警察いらんわ!」
次郎「は、はい」
太郎「おう、てめえ金もっとるか!」
次郎「も、もってないです」
太郎「ちょっとジャンプしてみろ」
( A )
太郎「今、( A )っていったぞ! てめえ、ちょっと面かせや」

設問1 Aに入る擬音語を埋めなさい。

設問2 この後の次郎君の運命を「東京湾」「重し」「タマちゃん」「(笑)」という単語を用いて400字以内で書きなさい。

- - - - -

たいへんですね、受験生。