2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2006/01/27
「内容物が沈殿することがありますが、も、問題ありません!」
なぜどもる。北条です。


今年のセンター試験からリスニング試験があったと聞いています。

どんな問題だったんだろうと少し見てみたのですが、もちろん意味が分かりませんでした。

まあ人が会話しているシーンかなんかの音声が流れて、質問に答えるみたいな感じです。

- - - - -

問1 次の太郎君と次郎君の日常会話を聞いて次の設問に答えなさい。

太郎「人にぶつかっといてなんじゃその態度は!」
次郎「え、ぶつかってないですよ」
太郎「なに、しらばくれとるんじゃ、われ!」
次郎「す、すいません」
太郎「ごめんですんだら警察いらんわ!」
次郎「は、はい」
太郎「おう、てめえ金もっとるか!」
次郎「も、もってないです」
太郎「ちょっとジャンプしてみろ」
( A )
太郎「今、( A )っていったぞ! てめえ、ちょっと面かせや」

設問1 Aに入る擬音語を埋めなさい。

設問2 この後の次郎君の運命を「東京湾」「重し」「タマちゃん」「(笑)」という単語を用いて400字以内で書きなさい。

- - - - -

たいへんですね、受験生。