<  2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2006/03/01
〈子〉のつく名前の女の子は頭がいい

というような挑戦的な発言は、別に私の意見ではなく実際にそーゆー本が実在します。


ベネッセが「この1年間の名づけベスト100」みたいな調査結果を出していました。

女の子の名前も変化に富んでいて、「子」のつく子はベスト100で3人しかいません。

自分の学生時代の女の子の名前はアルバム類がないので統計がとれませんが、

少なくなってきてはいたが、まだ3分の1は「子」がついていたような気がする。

1983年に中島みゆきが出した曲で「あの娘(こ)」という曲があるのだが、少し引用すると、

- - - - - - -
よくある名前をつけたこは
忘られづらいと言うけれど
私を忘れてしまうには
一秒かけても まだ多い

ゆう子 あい子 りょう子 けい子 まち子 かずみ ひろ子 まゆみ

似たような名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ネ
- - - - - - -

よくある名前とか似たような名前という表現がいいかどうかはともかく

この年代にはよくある名前として挙げられており、8人中6人に「子」がつくことからも

「子」が一般的だったといえるでしょう。

実際、戦後直後ぐらいの時代は85%が「子」のつく名前だったそうです。

今は、「子」がつく人は0.28%(=1000人のうち28人)のようです。

「人と違った」「変わった」「読みにくい」「奇抜」というのも一つの考えですが、

愛情の込めた名前がつけられるのであれば幸せなんだと思います。


では実際に、年代によって「子」のつく女の子の人数がどう変わっていったかという統計を取らせていただきました。

サンプル数としてはちょっと少ない感は否めないが、適当な数が揃ったところで統計化しようと思う。

貴重な情報をお寄せいただいた方々、誠にありがとうございました。

生まれの年度と「子」のつく女子の割合%で作成しました。

申し訳ありませんが、「大学のサークルの仲間」など年度が固定できないものはサンプルからは外させていただきました。

以下のようになりました。


(最終統計:2006年3月13日)


1970年代には50%前後だったものが、1990年代は10%~30%ラインの推移であることは明白です。

これは今後も減っていくことは想像に難くありません。

都会と地方での差もおそらく出てくるものと思われます。

まだまだずっとこの統計は取り続けていきたいと思います。

今回送っていただいた方の多くが現役高校生でした。今いるクラスの人数なので、作業の手間がかからないせいもあります。

このサイトは20代で半数が占められるのですが、20代からの情報が少なかったので、空白ができています。

もし、20代の方でお調べがつくような方はお待ちしております。統計の募集は終了しました。
2006/03/13
更新がご無沙汰して「ふん、更新なんてやってあげないんだからね」とツンデレっぽいところを見せたところ、アクセスが半減しているということは、時代のニーズはツンデレじゃないのかもしれないです(そもそも更新とツンデレは関係ない)。ごめんなさい、忙しいんです。北条です。


雑感1

この時期になると、JRのCMにダチョウがスキーをするやつが登場するんだけど、あれは

 ・本当にスキーのうまいダチョウを起用している
 ・中の人が存在する
 ・C G
のどれなんでしょうか。

気になって仕方がなくて、夜もよく眠っています。


雑感2

今年の流行語大賞だとすでに呼び声が高い「イナバウアー」ですが、

最初聞いたときは、FFに出てくるモンスターの名前? かと思いました。

平原に出てくる獣系モンスターの名前にさもありなんという感じじゃないですか?

 (c)スクエア・エニックス
ほら違和感ないじゃん!


雑感3

もひとつFF系の話題なんですが、「ポーション」売ってるじゃないですか。

もういろんなサイトでみんな飲んでるけど、こぞって「まずい」という評価ですね。

まあ私も例に漏れず飲んでいますけど、少し観点が違いましてね。

戦闘中に飲んでいられるのか? と思いまして、

友達と本で殴りあいながら(※本で人を殴ってはいけません)、

「だめだ! 体力回復だ!」

と言いながら、フタを取って…中ブタを回して…飲んで…

殴られ続けました。

結論:戦闘中にポーションで体力回復するのは困難


雑感4

よく電車で

「事故により電車が遅れてたいへん申し訳ございませんでした」とかアナウンスあるけど、

うちらに謝るより職場の人とかに謝ってほしいですよ。

「北条さんが遅れたのは、我々出鱈目電鉄の不徳のいたすところであり……」見たいな感じで。

飛び込み自殺とかすると、鉄道会社から多額の賠償金請求が行くってよくいうけど、

その賠償金が時給を差っぴかれた我々の元に届かないのはどうゆうことなんでしょうか。


あと、先日「3号車のお客様が具合を悪くしたので、救護のため5分ほど停車します」とかあって

まあ病気なんだから仕方ないけど、そのために私の懐具合が悪くなるのはやるせない。


雑感5

亜奈流「3月14日がなんの日か知ってる?」
奈麻子「知ってるよ、ホワイトデーでしょ」
亜奈流「そうだよ、お返しがしたいんだ」
奈麻子「私、亜奈流くんに何もあげてないはずだけど」
亜奈流「俺の中ではもらったことになってるんだ!」
奈麻子「きゃぁ! 何するの!」
亜奈流「ナニするに決まってるだろ」
奈麻子「ちょ、ちょっと、やめてよ!」
亜奈流「濃厚ななホワイトデーだ!」
奈麻子「中は、中はやめて!」
亜奈流「うりゃ! はぁはぁ」
奈麻子「ひ~ん……中から白いドロドロがあふれてくるよ」
亜奈流「ふふふ、嫌いじゃないくせに」

そんな感じでホワイトデーは「雪見だいふく」をあげるといいと思います。

2006/03/28
「ガルキマセラに出会ったら終わりだな」

なんかで聞いたことがある、と思わせたら私の勝ちです。


某サイトが開かなかったということで、私の元に問い合わせなんかもあったんですが、

その前にこのサイト自体どうなってんだ、と思ったほうがよいかと思います。

なんで更新できなかったかというと、FF=ファイナルファンタジーのせいです。

1回はまるとなかなか抜け出せないんですよ。

今、火力船のところまで進みましたよ。



火力船?




だってFF5をやってるんだもん。つーか、プレステ持ってないし。

世間がFF12か13か何か知らないブームに巻き込まれてる中、一人半世紀前の「V」です。


※ゲーム中、何回も生き返りますが、実際に人は生き返らないのでご注意ください。

メーカーさんはこの表示をつけるのを義務にしたほうがいいと思います。

何がどう間違ったかいまのゆとり教育(関係ない)では、人が生き返ると思っているそうです。

これは漫画とかゲームで、あまりにも簡単にキャラクタが生き返るからです。

特にファイナルファンタジーは「死ぬ→生き返る」の繰り返しなので、

勘違いする子供が出てくるのかもしれません。にわかに信じがたい話なんですが。

そうゆう奴は「フランダースの犬」とかを500回ぐらい見させればいいんですよ。

硫酸の海に落ちて生きてられるかっつーの!(魁○塾)

体をこっぱみじんにされて生き返るかっつーの!(クリ○ンのことかー!)
2006/03/31
今日、電車の中できれいなOLのお姉さんがいたんですが、ずっとノグソの話をしていました。なんだかなぁ…… 北条です。


「寝るな! 寝たら死んでしまうぞ!!」

みなさんはやはりFFが結構好きなんだなぁということがわかりました。

4~6の代は結構人気なようですね。同志がいてよかったです。

こんな話ばかりではFFを知らない人、置いてけぼり状態なので少し説明しますと、

ファイナルファンタジーというゲームは、簡単に言って

悪い奴を倒すゲームです。


あぁ、ごめん。簡単すぎたわ。

敵を倒しながら謎を究明しながら魔王を倒すという、いわゆるRPGなんですが、

特徴として戦闘がリアルタイムで行われます。

つまり時間は流れ続ける中で、自分の攻撃を考え、実行しなければなりません。

当然、その間に敵も攻撃してきます。速い奴はこっちの行動準備が整う前に次々と攻撃をしてくるいわゆる卑怯なんだよ!



という感じで戦闘が行われるわけなので、本来気を抜けないんですよ。

しかしながら、レベル上げとかしてるとどうしても眠くなるというもので……


(ボコボコッ)←敵に殴られている音

(_ _)Zzz...

(ボコボコッ)

(_ _)Zzz...

「寝るな! 寝たら死んでしまうぞ!!」

「う、う~ん」  (ピッ)

(シュッ)←攻撃が外れた音

(_ _)Zzz...

(ボコボコッ)

(_ _)Zzz...

(ボコボコッ)


と、雪山で遭難した人が死んじゃうのに眠くなる気持ちがよくわかる

というかそんなんわかりたくないんですが、そんなゲームです、ファイナルファンタジーって!!


(ボコボコッ)

北条 >┼○  戦闘不能