2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2006/07/09
前回の更新は日本が初戦で負けたときだったのですが、気が付いたら日本はいないどころか、サッカー自体もう終わっています。自分のサボりっぷりに驚愕しています。北条です。


やっとかめだね
第2回USO8ooオフ会
日時:7月2日(日)PM 5:00~
場所:JR高田馬場駅(東京都新宿区)集合
目的:関東で名古屋のラーメンを味わう
最近オフというもの自体が減っています。イベントは多いのですが、人が多いとダメな私はいつもこのオフばかりに行っていました。

それはともかく、久々に第2回USO8ooオフが行われましたので、そのオフレポを以下に連ねたいと思います。

USO8ooオフは関東で名古屋の食べ物を食べるという企画しか行わないんですが、

今回の目的はずばり名古屋のラーメンを食うというものです。

札幌ラーメン、熊本ラーメン、博多ラーメン、京都ラーメン、横浜家系ラーメン……

と全国各地に有名ラーメン処は存在し、また「一風堂」「山頭火」「一蘭」といったいわゆる行列のできるラーメン店というのも各地にあります。

それでは、名古屋のラーメンとはなんでしょうか。「名古屋ラーメン」などという言葉はありません。


すがきや

このすがきやこそが名古屋をはじめとする東海圏で有名なラーメンなのです。

店の名前だけど、名古屋ラーメンと同義といっても差し支えない。

名古屋は夏はすがきや、冬は味噌煮込みうどんさえあれば生きていけるとかの織田信長も言っていました。

まめちしき~

すがきやとは?

名古屋を中心として東海各地にあるチェーン店だよ。

メニューに五目ごはんやカキ氷、クリームぜんざいなどもあって女子校生の間では吉野家よりも人気で、学校帰りとかによくいるよ。

スープは極秘中の極秘で、豚骨ベースなのかカツオベースなのかよくわからんので、ヘビをダシにしてるという都市伝説まで生んだ絶品だよ。
小阪さん


このすがきやは昔は関東にも数店舗あったのですが、一時撤退をしていました。

そして再進出を果たし関東で唯一ここ東京・高田馬場にあると聞けば、いくしかないじゃないですか!

詳細地図はこれだ!



いや、実際まっすぐな道歩いてるとあるから安心してください。

まぁ、そんなわけで着きましたよ。



おお、まさにこれこそすがきやである。

【すがきや名物 その1】
は、

このスーちゃんという有名なキャラクターのはずだったんですが、この店舗には見当たりませんでした。

【すがきや名物 その2】

日焼けて色あせた看板

壁に貼ってある場合もありますが、たいてい色あせています。


いよいよ店内に侵入です。夕方近くというのに、そこそこ人が入っており、入れ替わりもけっこうありました。

名古屋ではカウンターで注文して、半券を挟んだクリップを持って待っていると「3番の食券をお持ちの方」

と呼ばれるシステムが一般的なのだが、ここでは普通の食券販売機にて買うシステム。

会話レスが蔓延している東京砂漠ならではのシステムなのだろうか。


これが店内にあるちゃんとしたメニュー。(詳細はオフィシャルページ参照)

メニューの詳細を紹介しよう。


【特製ラーメン】
チャーシューに加えて、生卵がぽっかりと浮かぶ定番中の定番。卵を少し放っておいて20%ほど半熟にするのが通。


【クリームぜんざい&ソフトクリーム】
「名古屋で知らない人はいない」とまで言い切れるのかどうかは知らないが、女子校生をターゲットとした定番商品。もはやこれがなければ始まらない。店舗によってはサンデーやカキ氷もあるはず。

【五目ごはん】
ラーメンといったらごはんがつき物。しかし、すがきやでは五目ごはんが定番。しかし、この店舗には置いてなかった。残念!


!!
なんじゃぁこりゃぁ!

【名古屋丼】
名古屋=エビフライという誤った認識が東京人にまた偏見を植え付けることに。名古屋でもラーメン屋にみそかつは置いてないって!


というわけでみそかつ丼を頼んでみました。


これだけ見ると普通の定食屋の光景です。



何かが間違っている光景です。

東京侵出にあたり「名古屋」という文化にこだわりすぎたのではないでしょうか。

そのうち「ういろうセット」とか「きしめんセット」(←すでにラーメンじゃない)なんて出てきたりして。


【すがきや名物 その3】
先割れスプーン


「レンゲ? そんなもの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」
給食を思わせるような先割れスプーン。ラーメンをパスタのように巻くのもよし(しないけどね)、スープを飲むのもよし。


【すがきや名物 その4】

先にも説明したように、すがきやにソフトクリームはつきもの。

ソフトクリームマシーンがラーメン屋に鎮座する姿を見られるのはすがきやのみ。

ちなみに私がいる間に頼んだ人は皆無だった。

しかしながら、久々のすがきやの味は変わることなく、最後の一滴まで飲み干しました。

名古屋に帰るときにしか味わえなかったこの味がこんな身近なところ(片道1時間半)で

食べられるようになったことに非常に満足しています。


これにてオフレポ及びすがきやレポは終わりとする。

みなさんもぜひすがきやに行って名古屋ラーメンの真髄を味わって欲しい。

そしてみそかつ丼は名古屋に行ったときにでも本物を別途食べて欲しい。


<USO8ooオフ参加者>
北条
</USO8ooオフ参加者>

次は「味噌煮込みうどん」で会えるっちゃ!