<  2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2006/10/10
ムーンウォーカー
引き篭もり人生の私が、インターネットに興じておりましたとき、一つの情報が目に飛び込んできました。

昔、ゲーセンにあった「ムーンウォーカー」というゲームが笑えた。という記事をあるところで見ました。

笑えるゲームと聞けば、東へ西へと走り回るのが私の使命であります。

調べてみると、このゲームは当マイケルジャクソン主演の同名映画をゲームにしたもののようだ。

それじゃ、借りてみようかなと思ったりもしたのだけど、「映画=マイケルジャクソン」はどこかで見た記憶がある。

そうマニアック映画といったらここしかない。(BLACK徒然草様)

というわけで映画の内容はじゃまお君のレビューを見て知識を蓄えておこう。

そこで映画の内容はアーケードとメガドライブで登場しました。

どんな内容なのでしょうね......

アーケード
1990 (c)セガ/米国

光り物で有名なM.J. ゲーム中も光で敵を倒します。
手から変なエネルギーが出ています。波動拳も打てます。
映画中も人をばったばったと殺しています。
目的は敵に捕らわれた少年少女を助けることです。
やはりM.J.に子供は不可欠だということです。
かのバブルス君(ペット:猿)を取ると、
巨大化して、ロボットになります。
おいおい、いくらゲームでもやりすぎだろ、と思うかもしれないが映画はもっとすごいらしい。

殺戮マシーンM.J.


そしてかの有名な、ダンスです。
画面上の敵が一緒になって踊りだす。
SMOOTH CRIMINALのリズムになって踊ります。
映画と同じシーンですね。
つられてみんな踊っています。
使用回数は限られている上に、体力を消耗します。

踊り終わると、なぜか全員爆発します。ライブのパフォーマンスと同じですね。
死因はショック死?


面切替えの間にこのようなアメリカンコミック調のネタが入ります。

この辺のつくりはいかにもアメリカらしい。

操作を放っておくと、こんなパフォーマンスも始める。

ムーンウォークももちろんする。

結論から言うと、よくできたゲームだと思います。

そこらのへなちょこアクションよりよくできてます。銃弾より車の方が早いのはよくわからんけど。

かなり映画を忠実に再現しています。面とかも。


メガドライブ
1990 (c)セガ

かわってこちらはメガドライブ版です。アメリカに逆輸出したかどうかは不明です。

時を同じくして発売しています。基本コンセプトは同じなようですが、構成はメガドライブお得意の横視点です。

やはり子供の救出が目的です。 今回は靴からキラキラが出ます。手からも出ます。

アメリカンコミックは廃止されました。
M.J.が「ポ~ゥ」と叫びます。
バブルス君をとっても変身しません。
ボス戦への案内役です。出してみただけ感が100%伝わってきます。

ロボットへの変身もありますが、今回は一定の条件を満たさないと変身できません。
飛びます、飛びます。 焼きます、焼きます。

消火栓に乗って敵を倒す。
こういったトリッキーな仕掛けがたくさんあっていい味を出します。
いろいろ探してみると面白いでしょう。
中には罠もありますが、動き一つ一つがイカしています。

やはりゲームとしては楽しめる部類だと思います。

難易度も適当だし、いろんな仕掛けもあるし......


それでは最後にメガドライブ版、『マイケルジャクソンマジックショー』でお別れいたしましょう。

曲目は「SMOOTH CRIMINAL」です。レッツ、スタート!(バタッ)


(※注意:ピアノは乗って演奏する楽器ではありません)
話題の品々
 検索:
Amazon.co.jpアソシエイト

よつばと! 11

モンスターハンター3G(3DS)

マリオカート7(3DS)

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医きもックス 上級編

姉DVD(アダルト)

妹DVD(アダルト)

童貞が許されるのは小学生までだよね(アダルト)