2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2007/01/07
今年はなんとか更新頻度が上げられるよう努めてまいります。北条です。


動物の飼い方

半年ほど前にペットの話をしていた折に、「ライオンの飼い方」という本があることを紹介した。

 ライオンの飼い方
ライオンをはじめ、ラッコやコアラ、パンダなど飼ってみたいけどどうやって飼えばいいかわからない、というペットを集めてその飼い方を指南してくれるというありがたい本である。

今日はこの本を紹介しながら、動物の飼い方を学んでいきましょう。

まずは、気になる価格から見ていこう。

ライオン100万円
アフリカゾウ1000万円
キリン1000万円
ゴリラ1億円(推定)
ダチョウ200万円
ラクダ200万円
ジャイアントパンダ  5億円(推定)
コアラ1億円(推定)
ナマケモノ100万円
コビトカバ500万円
マゼランペンギン 80万円
ナマケモノ100万円
アシカ500万円
ラッコ2000万円
イルカ500万円


日本のペットショップで買うことはできないので、海外で売られていたりする値段らしい。

実売価格ではなくて評価価格(これくらい出せば譲ってくるんじゃねえの?額)ということ。

なになに、何か注釈が付いてますよ。


パンダやコアラはおろか、ワシントン条約に違反する動物を飼う事は禁止されており、法により罰せられます。


うん、この本自体の意味がまったくわからなくなったよ。

この本はあくまで「もし飼うとしたらその飼育法」つまりは「飼い方」については述べているが「買い方」については触れていない。

たぶんこれらの動物と一緒に住みたければ、がんばって動物園の飼育係になったほうが早いんじゃないだろうか。

特にコアラなんか特定のユーカリの葉しか食べないらしいからほぼ日本(個人)では飼えない。


それでもいくつかの種類の動物はがんばれば飼うことができるらしい。

ライオンの飼い方

ライオンなんか飼ったりしたら一緒に水遊びなんかできちゃう。

 ほらね

いやいやいやいや……

絶対に食われるやん

動物園の飼育係だって頻繁に襲われてるじゃないですか。

いくら子供の頃から世話してみても、一緒に水遊びとかできるんだろうか。

食われなくてもちょっと爪で「フッシャアァァァァァ!!」ってやられたらおしまいですよ。

ボロンゴとかゲレゲレとかいう名前をつけている場合じゃないですよ。


キリンの飼い方



虐待?

2階建ての家で天井をぶち抜きましょう、って簡単に書いてあるけど、これは単なる首枷だろう(参考資料)。

この身動き取れなさそうな絵が悲しさを物語っています。


アシカの飼い方

アシカについてはなんと入手法が書いてありました。



捨てアシカを拾いましょう


ありえない

昔、トラックから落ちてきたアザラシを飼う少年の漫画がありましたが、

あくまでそれは漫画のお話。実際にそんなもの落ちてくるわけありません。

と思ったら、1973年に捨てられたアシカが釧路で見つかったそうだ。

その辺の水族館の人が捨てたんじゃねえの?


そんな感じでみなさんも珍獣をペットにしてみませんか?(私はしませんけどね)