2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2007/05/30
ドラえもん 最終回」からいらっしゃった方。こんにちは。北条です。


なんのとこかというと、以前紹介した「ドラえもん 最終話」(同人誌)ですが、あの作者が小学館と藤子プロに訴えられていて、賠償金を払ったということです。

相変わらず小学館(とりわけ藤子プロ)は厳しいですね。同人誌なんて巷に山というほどあるのに、訴えられるのはドラえもんですから。

キャラを使ったというより、勝手に最終回を創ったというほうが重大みたいですね。

ドラえもんの最終回同人誌秘話を読んでいない方はこちらからどうぞ。


ドラえもんの最終回都市伝説といえば、
・のび太がドラえもん開発者説(ドラえもんの誕生は2112年では?)
・のび太植物人間説(セワシ消滅の瞬間)

であることは有名だが、新しい最終回として

・実はしずかちゃんが見ていた夢
・家族みんなが海へ還っていく
・しずかちゃんが交通事故で3年間寝たままに(その間にジャイ子と恋仲になるのび太)
・実はのび太がキラ
・ジャイアンが最終兵器に改造させられる→地球滅亡
・のび太の家の蔵に槍に刺さった妖怪が見付かる
・出来杉としずかちゃんが東大に合格する

オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いスネ夫坂をよ…
                      未完