<  2007年11月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2007/11/01
序章 勇者誕生
更新が途絶えだしてきてもですね、

「どうしたんですか? 病気とかなんですか?」とか
「恋人とかできて遊んでるんでしょうか?」とか
「ついに就職できたんですか?」

などといったことは誰も思わずにスルーされるのはもう慣れたわけですよ。

実際、そんなことではなくて、ドラクエにはまっていただけなんですけど。

ちょうど半年ぐらい前にドラクエ8が発売され、みんな更新が途絶えてました。

まあ絶頂期も過ぎ去ったわけですし、私もドラクエをはじめようと思ったわけです。



 !?

なんだ、なんだ! 勇者の姿がいつになくダサイぞ!

- - - - - - - -

話はさかのぼること数週間前......

ゴルゴさんが衝撃の告白。

ゴ「剣神ドラゴンクエストっていうの昔やっててさぁ」
北「ほぅ、それはどういったものなんですか?」
ゴ「画面に映った敵とかを実際に、付属の剣で切るやつ」
北「まさにバーチャルですね。面白そうじゃないですか。ぜひレビューしてくださいよ」
ゴ「いやいやこの年になってまであんな痛いものはできん。
  むしろお前んとこレビューサイトだろ、やれよ」

なるほど、ゴルゴさんは20代半ばの社会人。画面に向かって剣を振ってる場合じゃないですよね。


↑30歳
序章 | 第1章 | 第2章 | 第3章 | 第4章 | 最終章
2007/11/05
第1章 旅立ち(遠い世界へ)


剣神ドラゴンクエスト 買ってしまった......

さてさて、ドラクエなどのファンタジーワールドに入って主人公になりきるのはよくあること。

そんな夢を実現させたのがこの「剣神ドラゴンクエスト

自分が実際のプレイヤーになって、敵を倒すのだ(・∀・)

よく漫画とかで、親が勝手に家に掃除しに来るとかあるけれど、

今、一番来て欲しくない

ていうか、来たら病院に連れてかれると思う......

そんな恐怖におののきながら中身を確認すると
剣神ドラゴンクエスト

こんな感じで、専用ハードと、その赤外線を受ける剣と冒険の書(セーブ用)

なんでもこの剣が「ロトの剣」らしくて本物に忠実の大きさらしいが、

明らかに小さすぎて、むしろ「竹やりの方が強くねえ?」って感じは否めません。

赤外線って言っても、遠くでは働かないので

剣神ドラゴンクエスト (説明書より)

結構狭くないか?

二人対戦モードもあるらしいが、どうみたって

剣神ドラゴンクエスト

実際の殴りあいになるんじゃねえのか?格好にはあえてつっこみません)

ストーリーは、竜王を倒してローラ姫を救出するというドラクエⅠのストーリー。

まあ、一人だけなので妥当なところ。

II以降の話だったら、友達が必要だし、馬車も付属させなければならなくなる。

まあそうゆーシステムはゲームセンターとかに導入すればいいんですよ。

友達3人で、剣を振ったり、ホイミを唱えて助けたり、世界樹の葉を使ったりして、
「奈麻子! オレにべホイミを......」
「きゃぁ!」
「どうした!」
「浩志がラリホーで眠っちゃってるの~ いやぁ、腐った死体がぁぁぁ」
「貴様、オレの奈麻子に! うぉぉぉぉぉぉぉ」

日本って平和ですね

それはさておき、こちとら孤独にテレビに向かって剣を振るわけでして、

フィールドに現れる敵を、攻撃を受ける前に倒すわけですよ。

敵が一直線に揃ったところで



「まとめ斬り~~」

と叫びつつ、中腰になって剣を振るう。これは気持ちがいい。

もう一人叫びながらドタバタやってるもんだから、最後の敵は竜王ではなくて

むしろ下の階に住んでるおばちゃんじゃねえの? って感じです。

まあ、そんな最後の敵「ババア」が現れた暁には、開き直って

「ベキラマッ☆」とか言って、おちゃめなところを見せようと思います。

「ババアは『立ち退き書』をかざした。
 どこからともなく引越し軍団があらわれ、部屋を片付けていく」


ババアは強そうなので、少しおとなしくしてストーリーを進めていくとしましょう。

どうでもいいけど、前に進むときとか、メッセージをクリックするときも剣を使うのが面倒だ。

なかなか反応してくれない。

剣神ドラゴンクエスト
▲へっぴり腰の勇者

スライムやドラキーなどを殺して進んでいくと、洞窟に入っていくんですが

モジャモジャうるさい奴が現れて、魔法攻撃なんかしやがるんですよ。

なになに「剣の腹を紋章(本体)に向けろ?」。

剣神ドラゴンクエスト

なるほど、このロトの剣は、盾の役目もしているのか......

剣神ドラゴンクエスト 確かにバリアが出てる

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

剣神ドラゴンクエスト ま、まてよ!?

ということは、もしかして......

(次号に続く)
(c)SQUARE・ENIX
序章 | 第1章 | 第2章 | 第3章 | 第4章 | 最終章
2007/11/10
第2章 できるかな「ロトの盾」


♪でっきるかな でっきるかな~ ハテハテ ふぬ~

 「は~い のっぽさんだよ~」

「今日は『ロトの盾』を作ろうっていう話だったよね」

前回のあらすじ:反射さえすれば、盾が作れるんではと思った

1.まず盾をダンボールで作ります



2.銀紙を貼ります



3.もちろん後ろには持つところを作っておこう



4.完成

さて、勇者の姿を見てみましょう!






  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 さらに遠い世界へ



まあ今更どれだけ痛くなろうとかまわないので、ロトの盾の力を試しましょう。



ビデオの不調により今回からテレビを変えました。高さ調節に「温州みかん」なのは放置の方向で。

出でよ! ロトの盾!



バリア出た!

が、

 う、動かん!

「こ、こいつ動かないぞ!」

バリアの位置は変わらないし、適当に動かしたら攻撃をする始末。

「北条は呪われてしまった」 デロデロデロデロ デ デン

ロトの盾は呪いのアイテムだったのかーーー!!






「それをすてるなんてとんでもない」

だまれ!


以上で今日の「できるかな」はおしまいだよ。

みんなもがんばってロトの盾をつくろうね! バイバ~イ




でっきるかな でっきるかな はてはて ふぬー

でっきるかな でっきるかな さてさて ほほー

でっ  きっ  るっ  かー  なー



- - - - - - - - -

「モモンジャは起き上がり仲間にして欲しそうにこちらを見ている」



おなじみの音楽とともに「モモたん」を仲間にすることができます。

が、




お前、襲ってきたじゃねえか!!!!!!!


ドラクエといえば、やはり随所にある仕掛けで有名。



怪しい岩が存在する。もしかしてこれは......

 !?

 き、斬れた
(c)横山光輝・潮出版


そして、モモたんの命に従って、炎のほこらに連れて行かれます(一方通行)

そこで勇者が見たものは! 次号勇者が鬼畜戦士に変わる!
(次号に続く)
(c)SQUARE・ENIX
序章 | 第1章 | 第2章 | 第3章 | 第4章 | 最終章
2007/11/15
第3章 魔法先生ベギラま!
「炎のほこら」に入っていくと、怪しげなじいさんが立ちはだかる。

魔法使いかと思いきや、ギラの魔法を与えてくれた。


▲やはりドラクエといったら呪文

さてさて、付属品は剣しかないのに、どのようにして魔法を出すんでしょうか。

もしかしたらツーコンマイクよろしく音声反応とか? それだけは勘弁して欲しい。

夜中に隣の部屋から大声で「ギラ! ギラ!」とか聞こえたら、救急車呼ばれる。

むしろ黄色い救急車で連れて行かれちゃう。


「ち、ちがうんです! ゲ、ゲームなんですよ」
「はいはい、わかったから素直に乗ろうね」
「かわいそうに、ゲームとの区別もつかないみたいですよ」
「聞きましたか、奥さん。30歳だったんですって」
「イコール彼女いない歴らしいですわよ」
「しっ! 聞こえますわよ」

早くザラキを覚えたい


まあ、それはそれとして


説明のたびに出る、この安いテレビ番組のテロップみたいのはどうにかならんのだろうか。

【魔法の出し方】

1.剣の腹を紋章に近づける


2.一旦紋章から離れる


3.呪文一覧が出るので、呪文を選択する


4.選択したら剣を一振り


5.攻撃したい敵に向ける




普通の戦闘ならとっくに死んでます!


で、魔法で遊んでいたら、面ボス登場です。



レベル1で「死霊の騎士」は強すぎじゃねえ? それまで出てきてたドラキーとは格が違う。

がいこつ系にはギラが有効なのですが、魔法使いすぎてMPがない。万事休す......

♪もう最後か~と おーもーうーとーきーーー  頭の中に音楽が流れ出す。さよならローラ姫......

と、諦めたときに強権発動! 最後の必殺技タイムの到来です。

これはボス戦で一定時間経つと使えるらしく、5つの玉を規則にしたがっていろんな斬り方をすることで出るものらしい。



見よ! 必殺 つるぎの舞!!!!!!







「1カメ! 何やってんの!」

ていうか、剣振りながら、撮影とか基本的に無理。

一緒に旅してくれる方を募集します。できれば女の子がいい。

「今日も冒険お疲れ!」
「今日もいっぱい敵を倒したね」(※編集注:ハートマーク入れる。フォント変える)
「さあ、宿屋に泊まって休もうか」

「昨晩はお楽しみでしたね」

楽しみてえ!!!!!!(片手に持ったデジカメを投げつけながら)


そんなわけで死霊の騎士を倒して、無事ガライの町にたどり着いた一行(一人とモモたん)



それでいいのか、勇者?

人に剣を突きつけて会話とは、それは日本語で「脅し」です。

非常に感じの悪い勇者をごらんアレ。



「おいこら、てめえおいしい話知ってるだろ!」
「えっ! し、知りませんよ」
「フカシこいてんじゃねえよ! ありったけの情報教えろや!」
「す、すいません。美○子夫人が貴の悪口をいつもいってました」
「おう、それでいいんだよ。金も出せや」
「も、持ってません」
「おい、ジャンプしてみろや」
「は、はい......」
「今、チャリって言ったぞ! なめてんのか」
「ご、ごめんなさい」
「おう、サンキュー。じゃあ、もうおめえには用はねえよ」
「えっ?」





ステージ1 終了


ここでどうやら勇者の名前を決められるらしいです。

ならば、先代の名前をそのまま引き継ぐことにしましょう......




ステージ1 成績発表

  
たおした町人  1人
(次号に続く)
(c)SQUARE・ENIX
序章 | 第1章 | 第2章 | 第3章 | 第4章 | 最終章
2007/11/20
第4章 酸素欠乏症
<前回までのあらすじ>

犯人の濡れ衣を着せられて、警察の手から逃れるために逃亡することとなった金田一の前に怪しげな洋館が立ちはだかる。
「明らかにおかしくて入らねえだろ」という読者の声を無視して「ごめんください」のワンパターンセリフに応える人なし。金田一は人の家でタンスなどを漁りはじめるが、そこには普通に下着などが入っていた。
そして、住人がスーパーの特売から帰ってきたときが、弟切草が咲き乱れるこの『首なし館』での悲劇の始まりだった。

(写真はリリパットの集中攻撃で最期を遂げた勇者)
第2ステージ旅立ちの前に必殺技のバリエーションを増やすことにする。

前回も少しだけ触れだたが、必殺技は5つの斬り方の組み合わせで決まる。


▲順番に5つの玉をすばやく斬る

練習場でこの人形を斬っていると、新技を会得できるということなのだ。

ただ、後で分かるが、実践では忙しくて適当に斬るしかできないし、それで十分だ。


 新しい斬り方をすると使えるようになる

中には、

このように斬るだけでなく、難しい技を要求するものもある。

この技の出し方は最後にまとめることにするつもりです。


では、いよいよ出発です。

マイラの村に向かって出発です。無駄足だったらモモたん殺す!

戦闘シーンになんら変わりはないんですが、思ったより敵のバリエーションが多いです。


▲とにかく動き回って体力も攻撃力もある「ガイコツ」。ギラが有効


▲魔法防御でこっちの攻撃が当たらない「魔法使い」。ギラを防いだあと攻撃だ!

おっ、なんか攻略レビューみたいになってきましたね。

このまま攻略サイトにしましょうか。

「ミノーン」はこのままでは攻撃が当たらないので、上を狙って......



攻略サイト無理!


そんなこんなで第2ステージのメインイベント「ホイミ」の獲得です。

「癒しの祠」で『スライム100匹斬り』で1分30秒以内でクリアすればホイミ獲得です。

ちなみにこれは後から何回でもやれるようになる。


こんな感じで次々現れるスライムを斬っていきます。



うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ




ホイミゲットだぜ!

ちなみに今までの最高記録は

47秒42です。

それでは、ホイミも得たことだし、再び出発といきましょうか!


あれ?


勇者の姿が見当たらない


どうしたんでしょうか......



「ぜぇぜぇ......酸素だ、酸素をくれ......」

まさか北条さん、酸素欠乏症に......

「ええぃ、ガンダムだ、ガンダムを映せ!」

なんかもうね、スライム100匹倒した瞬簡に目の前がぱぁって真っ白にね。

ホイミ会得するために死に掛けるとは思いもしませんでした

このゲーム、「対象年齢」が『6歳以上』って書いてあるけど、

『30歳未満』も付け足した方がいいと思う。


ということで、瀕死の状態でマイラの村に到着。「もうすぐララァにも会えるから......」

なにやら村が騒々しいんですが、どうやらご神木がご乱心なされているとかで


『は~~~~~ぁい』

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 マイラの村死亡!

てことになることはなく、ここは強制的にご神木討伐をすることになる。

 「人面樹」登場!

人面樹ごときがボスとはずいぶん格があがったものである。


例によって撮影に失敗したのだが、手が伸びたりリンゴが落ちてきたりする。

適当に剣を振りまくっていたら死んだので、省略。

ちなみに私本体も死にました。


ステージ2 成績発表

  
酸素欠乏症  1人
(次号に続く)
(c)SQUARE・ENIX
(c)横山光輝・潮出版社
序章 | 第1章 | 第2章 | 第3章 | 第4章 | 最終章
2007/11/25
最終章 そして伝説へ・・・そして炎症へ
(c)SQUARE・ENIX


■ローラ姫を救え!

ドラゴン「ほら、これが今日の夕飯だ」
ローラ姫「またスライムベスの丸焼きじゃないの! こんなのばっかり食えないわよ!」
ドラゴン「わがまま言うんじゃない」
ローラ姫「もういや! お父さん、お母さんに会わせてよ!」
ドラゴン「......」

というようなシチュエーションを想像してちょっと萌えたりするんですが、実際には


ベッドがおいてありました。

まあ姫様にとっては粗末な部屋ですが、私の部屋よりは快適っぽいです。


ドラゴンはちょっと手抜きっぽい絵でした。

苦戦しましたが、こんなところで苦戦していては後がたいへんです。必殺技を叩き込みます。

カモ~~~~~~~ン!



 はなまるボックス!


するどい回転技を叩きこんで勝利を収め、いよいよローラ姫とご対面です。



どんなしょぼいローラ姫の絵が出てくるかと思いきや、ギャルゲーさながらのかわいさです。

勇者「ローラ助けに来たよ!」
ローラ「けがは?」
勇者「大丈夫だ。君は? ひどいことされなかった?」
ドラゴン「君を誤解していた。許してくれたまえ」
ローラ「お願いがあるの、竜王のことは忘れて」
勇者「ローラ、約束したじゃないか!」
ドラゴン「竜王の調査はローラさんの協力で、くさった死体が極秘に行うことになったんだ」
ローラ「さよなら!」
ドラゴン「これはわずかだが、心ばかりのお礼だ。とっておきたまえ」

勇者は「スクール水着」を手に入れた




■モモたん殺人事件 ~出演:船越英一郎~



モモたんがキメラにさらわれそうになります。キメラごとき私が一刀両断してみせるわ。

 あっ!

モモたん死亡!

製作者的にはお涙ちょうだい的な作戦だったかもしれませんが、ところがどっこい

一緒にいても何の役にも立たなかったので、ちょうどよかったわけです。



「きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・」
「たいしたキズもないのに、 ただ、ちょっと打ちどころが悪かっただけで...もう動かないんだぜ」

思いっきり真っ二つにしましたがなにか?

まあ、全部ウソですが


■最強の敵

ここで不安要素が襲い掛かります。


なにやらバッテリー残量が少ないという表示が出ています。

そんなこと言われても乾電池なので、おいそれとは変えられません。

いよいよって時に「保存して終了してください」という表示でも出るんだろうと思う。

そんなことより私は最強の敵、ゴーレムと戦闘中なのである。

するどいパンチを必死にガードして、必殺技を叩き込みます。



くらえーーーーーーひっさーーーーっつ


 ぬおっ!

なんだ、突然闇が襲ってきた。くっ、ゴーレムめ、何をしやがった!!!


 おんやぁ

バッテリーがなくなってタイトルに戻りましたよ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

このゲームの最強の敵は「バッテリー」です(´Д⊂ヽ


■最後の闘い

いよいよゲームも終盤です。

振り返ればよくできたゲームだと思います。謎解きこそないが、仕掛けは多数。

バリエーションも多数。そしてもう肩があがらなくなってきている老人が一人......

みんなゲーム中に勇者に向かって「何、攻撃はずしてんだよ!」とか「さっさと攻撃しろよ!」

などと罵声を浴びせていることでしょう。

「ふざけるな!」

勇者の身にもなってみろ! 満身創痍で敵に向かうんだぞ! 宿で全回復でありえねえ!

いくらべホイミかけてもこっちの体力なんてあがりゃしない!

そりゃ、攻撃もできなければ、呪文も間に合わんわ!

などと、誰に言ってるんだ的な話はどうでもいいんですが



深い悲しみと怒りがこみあげてきた......

いったい何が起きたというんでしょうか?

1)おねしょをしてしまった。深い悲しみと怒りがこみあげてきた。
2)電車男を見逃してしまった。深い悲しみと怒りがこみあげてきた。
3)CDを返却する前に店がしまった。深い悲しみと怒りがこみあげてきた。

正解はやってみてのお楽しみということで



超省略ですが、竜王を倒しました。かなりてこずった......

ゲームほど現実は楽じゃないんだよ(これもゲームです)

そして、例によってローラ姫を連れて旅立ち、エンディング......




この道わが旅  歌:団時朗


少年時代の見果てぬあの夢

今でも心に抱き続けてる

今 朝焼けの空を見上げて

しきりにこの胸うずかせる


▲死霊の騎士と対戦

▲宿屋でモモタンと休息中 Zzz...

履きつぶしてきた靴の数と

同じだけの夢たち

時には見失って

探して やがて追いつき

この道 わが旅 果てしなく続く

出会いと別れを繰り返しながら

今 夢を熱く燃えたぎらせ

明日へ 明日へ 歩き出す

▲ローラ姫の救出

▲覚えたてのベギラマを使ってみる

今 星空の下でたたずみ

遥かな想いを抱きしめる

温もりつづけてる夢たちと

影法師が道連れ

雨も風も日照りも嵐も友達だった

この道 わが旅 果てしなく続く

出会いと別れを繰り返しながら

今 夢を熱く燃えたぎらせ

明日へ 明日へ 歩き出す

▲竜王との死闘





THE END


▲肩を炎症して、アイシングをする勇者
(おしまい)
序章 | 第1章 | 第2章 | 第3章 | 第4章 | 最終章