<  2008年10月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2008/10/13
今年は参加してまいりました。北条です。


というわけで見てのとおりリニューアルしました(まだ第2形態)。
今年の1月に「blog形式にするよ」と知人に言っていたのですが、実行されたのが10月。時間がかかりました。
全日記をブログに移行する作業がたいへんのなんのって。。。
リンク切れとかたくさんあると思いますが、もう触れない方向で行きたいと思います。

想い出はほじくりり返さないほうがいいと思います(詭弁)


それはさておき、最近テレビを買いました。
うちの14インチのテレビ様ももうかなりご体調が悪くなってきていたようでして。。。
ほら、地デジ?とかいうのにしなきゃいけないんでしょ?電機メーカーの陰謀によって

その昔、1つの夢がありまして、「大画面テレビでスペランカーやりたい」ということで


こんなはめ込み合成の画像を作って夢を見ていたのですが、、、




実現させました!

※思い出したけど、俺って全然テレビ番組とか見ないんだった!(スペランカー専用42インチ)
2008/10/16
「ポニョ、そうすけとせっくすするぅ」。北条です。


昔の日記を洗っているときに思い出したのですが、2004年11月が私的に忙しかったため代打日記なる企画で、他のサイト様に代行して書いてもらっていたんですよね。

17人(サイト持ち15人)に書いてもらったのですが、その方々は今、どうしているのでしょうか。

あの人(のサイト)は今。。。

閉鎖:4名
放置:8名
今なお更新を続けている:3名

あれから4年の月日が流れていても、まだ更新を続けるというのはすごいことだと思います。

また、閉鎖してしまった人たちは残念ですね。何があったのだろうかと考えてしまいます。

・家庭を持った
・家庭を失った
・仕事が忙しくなった
・仕事がなくなった
・mixiに走った
・覚せい剤に走った

まぁどれかでしょうな。
2008/10/17
「スッキリ」は毎日相撲のニュースをやることに執念を燃やしているような気がする。北条です。


2003/09/26に書いた教師シリーズをもう一度・・・(一部改筆)

【教師シリーズ(4)】 F先生の体育教師初段物語

教師と呼ばれる人たちには様々な人がいる。

しかし、ある種固定観念がつきまとう場合もある。

たとえば、理科教師と聞くと、すぐに白衣を着て理科室に閉じこもっている人を想像する。

数学教師と聞いて体躯のよいマッチョを想像する人はいない。

社会科教師となると、あまりおしゃれではない人を想像してしまう。

それにもまして固定観念を破れない教師がいる。それが体育教師

見た瞬間に「体育教師だな」と分かるのである。

恰幅のよい体つきにジャージ姿は定番中の定番。怒ると怖い。学年主任。

そのイメージははまりすぎるというほどはまるケースが多い。特に男性の場合。

私の中学2年生の時の担任F先生も、まごうかたなき体育教師であった。

学年主任、超暴力的、ずんぐりむっくりな筋肉お化け、罰好き。

もう体育教師のステロタイプ。体育教師検定初段ぐらいもってるんじゃないというほど体育教師。

1年生のときに悪の限りを尽くした私は、2年生であっさり彼の監視元におかれてしまったのだ。

そう、さかのぼれば入学直後の第1回目の体育の授業。

だらだらとやっていた私は、終礼とともに「そこの端のヤツは残れ!」とピンポイント爆撃を食らう。

他のみんなが様子を伺い、ずらりと下駄箱で並んで見ている中、運動場に2人きり。

突然、首を絞められ、殴られ、ビンタされ、咳き込む私。

「どういう不真面目なやつだ!」と怒り1000%でF先生はザンギエフとなり私に襲い掛かってきた。

数秒後に運動場で亡き骸となっていた私。いわゆる見せしめというやつ。


「これに懲りて俺に逆らうな」といわんばかりの態度のF先生。ジャイアンかお前は。

今どきの家庭なら即親が出てきて問題になってただろう。モンスターペアレントvsモンスターティーチャー。

よく入学直後に登校拒否にならなかったと思う。ときめきジュニアハイスクール生活は暗転した。

だからといって更生するわけのない私は悪行の限りを尽くして中学1年目は終わった。

クラス分けがどういう風に行われるかは知らない。学校によっても違うと思う。

しかし、このときのクラス分けは明らかに作為を感じる。確信している。


逆指名された


私を逆指名したって、ほかの先生にとっては「どうぞ」という感じだろう。

あえなくF先生の監視下におかれた私。体育授業だけにとどまらず授業中、掃除中、給食中すべてを監視。

おはようからおやすみまでライオン(F先生)に見つめられたらとても生きた心地がしません。

ことあるごとに「北条、ちょっと来い」といって、廊下に連れ出されること山の如し。

数学の授業中、後ろの席で余裕で寝ていた。ふと目が覚める。

そしたらね、後ろの扉のガラスから、覗いてんのF先生が……

もうビクビクもんだったね。終礼とともに教室に入ってくるF先生。

「北条、ちょっと来い」もうみんなに聞こえるように。みんなも「またか」という表情。


ROUND 1         FIGHT!



YOU LOSE!

「わっはっはっはっは(スパルタンX風に」



罰として「廊下の雑巾がけ」なんてデフォルトオプション。

そういえば、一度雑巾がけ中に、立って廊下(8教室分)を走って誤魔化していたのさ。

で、教室に戻ってきたらなんか廊下に私のかばんが出てるの。

ドアを開けようとしたら「お前はもう入ってこなくていい」って言いやがる。

「ラッキー!」って帰ろうとしたら、後ろからターミネーターなみのスピードで追いかけてきやがった。

いや、帰れっていったじゃn




そして、あの事件……

ほら、教室ってよくお花が飾ってあるじゃないですか。

なんか朝、F先生が入ってきたら、花が折れてんの。茎がポキっと。

もうすぐ首と胴体が離れちゃうほどになっていて、元気のない弱弱しい花。

でもね、花のことは知らんけど、接合すればまだどうにかなったのではないかと思う。

「誰がやったんだ!」

なんかF先生怒ってるの。出足からロケットスタートのように怒ってるの。

最初ぐらい苦笑してみんかい! とか思うわけだけど、最初から般若だったねありゃ。

で、こういう時って、名乗り出なくて話が進まなかったり、押問答になったりするじゃないですか。

「誰がやったのかって聞いてるんだ!」とどんどんヴォルテージが上がって収拾のつかなくなったF先生。そのとき、


「ブチッ!」


必死に生きようとして、がんばっている花を引きちぎりやがったの。即死。

「誰がこんなにしたんだ!」とか続く。いや、そんな風にしたのはお前だろと誰も突っ込めない。

もうね、いつまでもこんな状態とか嫌だったんで。私が手を挙げたんですよ。

みんな、嫌な思いをしている。こうなったら私が汚れ役を引き受けようじゃないかって。

なんか、自分がかっこよく見えた。きっと婦女子も尊敬のまなざしだったと思う。

まあ、ぶっちゃけ花を折ったのはなんですけどね。

ていうか前日の掃除中に鉢を落としただけだから不可抗力だぞ。

「北条、ちょっと来い」

あの時は一番怖かったね。なんていっても般若面の後ろに燃えたぎる炎が見えたもん。

廊下に出た瞬間パーンチ。理由も聞かずに殴られた私は強烈ににらみつけました。

これがいけなかった……

「なんだその目つきは!」スーパーサイヤ人になったF先生は次々と私にコンボを浴びせた。

もうとっくに「YOU WIN」が表示されてるのに、攻撃を続ける。もう誰にも止められない。

「なぜ素直に名乗り出ない! そういうやつが一番卑怯だ!」

言いたいことは正しいと思うが、花を引きちぎったことを不問にしているお前が一番卑怯だと思った。


その後も悪行の限りを尽くした私も卒業を迎えた。

卒業以来F先生とは会っていない。なんでもその後荒れた中学校に苦労してやせたという噂を聞いた。

誰がどこから見ても体育教師の典型例。決して花屋は向かないだろう。



と、ネタにしてしまったF先生ですが、先日急死したという話を聞きショックでした。

まだ、40代の若さだったのですが。。。現代の教育にストレスを感じていたのでしょうか。

今の時代は、生徒相手にストIIごっこもできませんし、怒りのやり場もなかったのでしょう。

私は生傷が絶えなかったあの3年間でしたが、F先生のことは好きでした。ご冥福をお祈りいたします。安らかに。

P.S.天国でお花は引きちぎらないように大切にしてください
2008/10/20

メールフォーム復旧までしばらくお待ちください(送っていただいた方すいません。文字化けでした)。北条です。


「朝バナナダイエット」がもう廃れたのかなんなのか知りませんが、ようやく店頭にバナナを見ることができてきました。
ダイエットのためならバナナ1本1000円でも買ってたかもしれませんね。その金で違うことができると思うんですが。。。フィリピンはこれを機に全バナナを日本に輸出すればよかったのに。


そもそも食べれば痩せるなんて食物はこの世に存在しないんです。
カロリーが低かったり、脂肪になりにくくて太りにくいというのはあるでしょう。
しかい、食べればその栄養分が吸収されるんだから、痩せるということは考えられません。
ようは、太ってしまう食べ物の代わりにバナナとか納豆とかを食べるということが大事。バナナしか食べてないから腹減った→マック(=マクド)食お! ってなったら意味がないんです。


と、思ってたら


食べれば食べるほど痩せられるものを発見!!


その名も「寄生虫(回虫)ダイエット」


これは一時期はやったらしく本当にある。
体の中にいわゆる「サナダムシ(体長数メートル)」を飼うのだ。
栄養分はそいつが食ってくれるから、後から何を食べても安心(本当か!?)。


まぁみんながそのサナダムシをペットみたいに「ミギー」という名前をつけて(寄生虫だけに)かわいがるとはとても思えないんで、少し気持ち悪くなってきました。


だから腹の中に飼ってもかわいい寄生虫を開発もしくは発見すれば晴れて「ノーベル生物学賞」(そんなものはありません)をもらえるはずだ。
クリアすべき点は
・見た目がかわいい
・栄養分を食べてくれる
・声を出さない
・必要以上に大きくならない
・ダイエットに成功した暁には速やかに出て行ってくれる
といったところだろう。


そのノーベル賞がもらえることには、何十匹という回虫で確かめてげっそりしてしまっているだろう。


だから、ノーベル賞を受賞する人って
「大してうれしくない」って答えるんだと思うよ。