<  2008年11月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2008/11/04
メールフォームを直したのでじゃんじゃん送ってみるといいと思うよ(この1年間ほぼ返信0だったのは不問にしてください)。北条です。


何もパクリは私のような下っ端三等兵だけがやっているわけではないんですよ。世界的に有名な物だって盗む盗む。
とりわけ多いのがアダルトビデオ界ですよ。まずAV女優からしてパクリ。森尾由美子、安倍なつき、倉本まい、ミニモミ。まあ、数え上げればキリがないんですよ。
タイトルもそうでですね。ガンダム(シャア)があったり、「ドラいーもん」という何がどういいのかわからないようなものまであったりして結構笑える。
 でも本場は洋物です。私は洋物を見たことはなかったんですが、「パイパニック」という有名なものがあることまで知っていたのですが、この前「マゾリックス」というものを発見して、気がついたらレジに並んでいました。
「これはマトリックスではありませんが、よろしいですか?」とかわいい女性店員が言えば、
「俺たちにはザイオンしかないんだ」と意味不明な受け答えの練習をしていたのだが、杞憂に終わった(当たり前だ)。

まあ海外の人たちもパクリが好きということですよ まぁ、本来パクリが好きなのは中g(※自主規制)。ほかにも「ハメナプトラ」とか「ムスコ オブ ゾロ」とかいろいろあるんだけど、このときは違和感は感じていなかった。違和感って何かって? それは最後に答えるとして、とりあえずプロのパクリ術を検証してみようと思う。

マゾリックス
ちなみに拳銃なんか出てこない
本物 マトリックス(1作目)
有名なシーン
エージェント登場(同じ)スミスのほうがかっこいい
トリニティ登場 なぜか裸!
盗聴なんて話に関係ない
トリニティ登場 なぜか服着てる!
走る、裸(自主規制)こっちのほうが速い
ネオ登場!誰? お前
違った! ハッシュというらしいこっちがネオだった
さて、ここでネオハッシュは恋人とSEXをおっぱじめます。最中にセリフがまったくなく(早送りでしたが)、あえぎ声だけだった。これが洋物なのか? そうなのか? もういいよ。早く終われよ……
交尾が終わると突然携帯届く
ストーリー性皆無
こっちは緊迫のシーンでしたよね
偽エージェントから逃げて、女モーフィアスのところに連れて行かれます。よく見ると(よくは見ていません。言葉のあやです)名前は全員違います。でも乗組員はほとんどが女です。途中でレズも始まります。
ちなみに「マトリックス→カーテン」に置き換わっているわけで。この時点でマゾリックスの意味は遠い彼方に葬られたのだが、気にしてはいけないらしい。
カーテンの世界にだけ
性欲が存在する
マトリックスは行列だと思います
まあ、この後は接続してはやって、接続してはやっての繰り返しで、寝ている間に巻き戻しが始まっていたのですが、わたしが見たかった名場面のパクリ、たとえば弾丸を上体そらしで避けるシーンや、一番上のシーンとかが見たかったのですが、預言者に会いに行く前に終わってしまいます。
「なんじゃ、こりゃ駄作だ! 駄作!」と捨てようと思ったとき……
!?
COMING SOON? 2があるのか!! うん。もう見ない!

ん? 英語名は「TRIXXX」というらしいぞ。どこにも「マゾ」という文字がない。確かに「MASORIX」となって語呂も悪くなる。ということは……あれは日本人が考えた名前なのか? よく考えれば「ハメ」とか「ムスコ」とか思いっきり日本語じゃねえか!
MY GOD! 洋物だと思ってたらやっぱり日本語の作品だった!! ハッシュって誰なんだ~

最後に
結局学ぶところなんてある訳なかったんですよ。これ見始めたときにレビュー書くのやめようかなと本気で思っていましたから。書きようがないって。
でも、オリジナルシーンで1箇所だけ秀逸なシーンがあります。それは、ネオハッシュが恋人に「俺はハッカーだから他人のパソコンに侵入できるんだぜ」と打ち明けるシーンです。これだ!


















これがIT業界を活性化させた要因か!!
2008/11/07
ちょっと今回はがんばったよ! 北条です。


ちょっと今更ながらな感じがしますが(それは北条さんの愛嬌だと思って許してください)、小室哲哉氏が逮捕されてしまいました。

ちょっと7dayswarというより7yearswarになりそうな雰囲気です。

私もTMNが好きなので、よくカラオケで歌ったりします。そんな小銭のチリツモで年間数億円の収入はあったぽいです。それでも負債を抱えるんだからなぜそこまでして贅沢を惜しまなかったのか悔やまれます。

さて、小室哲哉と言えばTMNです。

TMNと言えば

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
081107_1.gif 081107_1.gif
TM NETWORK ライブインパワーボウルです。

そんなわけで2年ぶりにファミコンレビューです。

- - - - - - - - - -
このゲームは、1999年地球の滅亡を食い止めるがごとくとある少年が10年前にタイムスリップして阻止しようとするアドベンチャーゲームです。

TM NETWORKが登場する理由がまったくわかりません

その上ヒントも少なく自力でパスワードを闇雲に探し当てるという場面まであるようなゲームなので、TMNにほとんど会えずにゲームを放棄し、「CD買えば聞けるんじゃん」と正気に戻ったファンも多いとか。


続きはこちらです
2008/11/08
有休をとってファミコンレビューするのは日本中探しても私だけではないでしょうか。北条です。


めぞん一刻のトリビア

めぞん一刻のヒロインである管理人さんこと「音無響子」のエプロンに

めぞん一刻 音無響子

            PIYO PIYO

と描かれているのは割と有名な話です。





しかし、皆さんは知っているだろうか?

あの一号室のおばさんこと「一ノ瀬花枝」のパジャマには





めぞん一刻 一ノ瀬花枝

          DOTA DOTA

と描かれているんです(アニメ版のみ)!!

う~ん、確かに響子さんのひよこより太っていて不細工ですなぁ。
(c)フジテレビ・キティ・フィルム
2008/11/15
乳がん防止を訴えるキャンペーン活動を「ピンクリボン」といい、エイズ患者の支援をする活動を「レッドリボン」といいます。その団体を「レッドリボン軍」といいます。たぶん「人造人間はっちゃん」がいるんだと思います。北条です。


地方を飛び出して都市に出てくると、いろんな地方の人と交流します。
そのときに「方言」というものを知り、普段自分たちが使っていた言葉が実はその土地しか使っていない言葉で通じないことを知り、恥ずかしい思いをしたりすることがあります。
そうなると、すべての言葉が全国共通なのかどうなのかが不安になり、「全国共通語?」と気になりだしたりします。


方言ほどではありませんが、どこからか耳にする「替え歌」があります。
あなたが友達同士で歌っていた替え歌は果たして全国共通の替え歌なのでしょうか。

そこで、今回は全国共通とされている「替え歌」を集めてみました。(多少の誤差は想定内)


♪闇に隠れて たっしょんべん (妖怪人間ベム)

♪坊や よい子だ 金だしな (まんが日本昔話)

♪ボクも帰ろうお家が火事だ
 でんでん電車にひかれてばいばいばい  (まんが日本昔話・エンディング)

♪からす なぜ鳴くの からすの勝手でしょ (七つの子)

♪ラブラブホテルの101で(もしくは普通に「静かな湖畔の森の影から」)
 ○○と○○の声がする  ※○○はクラスのやつの名前
 いやん ばかん そこはダメよ (静かな湖畔で)

♪トイレに入ったサザエさん 紙がない
 財布の中には 1000円1枚
 ふかなきゃ出られない 拭いたらもったいない
 ルルルルトゥ  今日は出られない (サザエさん)

♪やめてよして触らないで 垢がつくから
 あんたなんか嫌いよ 顔も見たくない [フン] (ビビディ・バビディ・ブー)

♪山でこけ 谷に落ち
 僕らの町で 死んじゃった
 ハットリ君が 死んじゃった (忍者ハットリ君)

♪明かりをつけましょ爆弾に
 お花をあげましょ 毒の花
 五人囃子は死んじゃった
 今日は悲しいお葬式  (ひなまつり)

♪サル ゴリラ チンパンジー (ボギー大佐:元々歌はないので替え歌とは少し違う)

<以下お寄せいただいた替え歌>

♪もーいくつ寝ると お正月
 お正月には 餅食って
 喉につまらせ 死んじゃった
 はやーく来い来い 霊柩車 (お正月)

♪戦争しようと町まで 出かけたら
 戦車を忘れて 三輪車で突撃 (サザエさん)


みなさんからも全国共通と思われる替え歌を募集しています!!
2008/11/24
・11月中にコタツ出したら負け
・11月中にコートを着たら負け
という、麻生さんの次ぐらいに何の根拠もない主張のせいで凍え死にそうな北条です。


こんなものをネットで見つけました。
 !?
▲クリックすると拡大します。

これは「ガンダム」の初期設定かなんかなのでしょうか。初期設定でおもちゃの販売もすでに視野に入れていたということでしょうか。まぁこの今は亡き「クローバー」というおもちゃ会社は今までにも残念な商品を出していたようで、このまがい物ガンダムは放送中にも売り出していたという噂もあります。

「パーフェクショナル キャラクタ」という意味わからん言葉が残念なことになってますし、これでパーフェクトならば地球は平和ですよね。

そういえば過去にもまがい物(参考:ガンガル)がありましたが、それに負けず劣らずの似て非なるものです。


まず「ホワイトベース」ですが、

宇宙空母 ペガサス

確かにホワイトベースはペガサス級揚陸艦と言われているようですが、そのホワイトベースができる前はこのペガサスになる予定だったのでしょうか。
まぁ少なくとも「空母」という表現はちょっと違うかな、と思いますね。


「僕が一番ガンタンクをうまく使えるんだ!」

この初期設定では「ガンキャノン」は見当たりませんね。でもガンタンクは健在(?)です。ちょっと色が違うけど。
ガンダムはやけに重装備すぎじゃねえの?感が否めません。

ん? 「この2体の商品は上のように合体することができ、遊びが広がります。」

へえ、どれどれ・・・・・・







(c)サンライズ
「父さん・・・こんな古いものを・・・」

ガンダムの夢が一気に壊れる遊び方ですね!


ガンタンク

「ガンタンクが立った~」(byハイジ)

ってほとんど「ガンキャノン」じゃねえのか? 下半身の砲台部分の意味がどこにあるのか非常に謎です。

しかしこのガンタンク、見た目が

「コレジャナイロボ」と大差ないところが悲しすぎるんですが・・・


その他の設定はというと・・・

「西暦2×××年」はどうでもいいのですが、「恐るべき宇宙の侵略者ジオン公国」 って「ジオンはエイリアンだったのか!」(MMR風に)

「アムロ峰」・・・みね?
たぶんこれはアムロ峰 → アムロ嶺 → アムロ・レイ になったんだと思われる。
もしくはこの広告が単なる誤植なのかもしれないし、設定集のほうが誤植したのがいつのまにか通って「嶺」→「レイ」になってしまったのかもしれない、というどうでもいい都市伝説を残してガンダムの初期設定っぽいものの紹介を終わりたいと思います。
2008/11/30
競馬の話だけど、ジャパンカップは日本の馬しか勝たなくなってきたし、外国の馬もそれほどでないのが3~4頭だけ来るという面白みのないものになってしまった。外人騎手の風車鞭とか好きなんだけどなぁ。北条です。


ちなみに今日の競馬を見たわけではありません。結果をニュースで見ただけです。

いつの間にか見なくなりましたね。時代はナリタブライアンあたりで止まっています。

ちなみにはじめたのは高校生です(※犯罪です)。

模試やりながら聞いていましたからね、袖からイヤホン通して。


最近の馬は、名前聞いても誰もわからない。まぁもし買いに行っても騎手でしか買わないから問題はないけど。

最近は変な名前の馬とか出ていないのだろうか。

ちょっと前に「シャドウゲイト」というざんねん!な名前の馬ががんばってました。

「オレノデバン」とか「オレハマッテルゼ」という変な名前の馬もいて、語呂が「ダッタライケルゼ」っぽいなぁと思ったりもした。

そんな変な馬名集があった(→こちら

中には「本気?」と思うものもあった。

・イケノパトラッシュ → あまり縁起よくない
・ウソ → 実況しづらそう・・・
・ウラギルワヨ → 完全にウケ狙いじゃねえのか?
・エンディングテーマ → デビューからすでに終わってる・・・
・カメラメセン → 競馬馬としては失格だね
・ターフボンバーマン → あぶねえよ。ボンバーマンは登録商標じゃないのか?
・ナツダッチャ → なぜかラム語
・ネコバス → 七国山病院に向かって激走
・ファイヤエンブレム → アーダンか!?
・ミドリマキバオー → これはいいのか?
・メールアドレス → horse@yahoo.co.jp
・ヤアヤアヤア → ♪殴りに行こうか~


変な馬名って多いんですね。ヤケクソかめんどくさいかなんだと思うけど。

だれか「ウソエイトオーオー」という馬名をつけてくれないだろうか。そしたら応援するのに。