2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2008/11/04
メールフォームを直したのでじゃんじゃん送ってみるといいと思うよ(この1年間ほぼ返信0だったのは不問にしてください)。北条です。


何もパクリは私のような下っ端三等兵だけがやっているわけではないんですよ。世界的に有名な物だって盗む盗む。
とりわけ多いのがアダルトビデオ界ですよ。まずAV女優からしてパクリ。森尾由美子、安倍なつき、倉本まい、ミニモミ。まあ、数え上げればキリがないんですよ。
タイトルもそうでですね。ガンダム(シャア)があったり、「ドラいーもん」という何がどういいのかわからないようなものまであったりして結構笑える。
 でも本場は洋物です。私は洋物を見たことはなかったんですが、「パイパニック」という有名なものがあることまで知っていたのですが、この前「マゾリックス」というものを発見して、気がついたらレジに並んでいました。
「これはマトリックスではありませんが、よろしいですか?」とかわいい女性店員が言えば、
「俺たちにはザイオンしかないんだ」と意味不明な受け答えの練習をしていたのだが、杞憂に終わった(当たり前だ)。

まあ海外の人たちもパクリが好きということですよ まぁ、本来パクリが好きなのは中g(※自主規制)。ほかにも「ハメナプトラ」とか「ムスコ オブ ゾロ」とかいろいろあるんだけど、このときは違和感は感じていなかった。違和感って何かって? それは最後に答えるとして、とりあえずプロのパクリ術を検証してみようと思う。

マゾリックス
ちなみに拳銃なんか出てこない
本物 マトリックス(1作目)
有名なシーン
エージェント登場(同じ)スミスのほうがかっこいい
トリニティ登場 なぜか裸!
盗聴なんて話に関係ない
トリニティ登場 なぜか服着てる!
走る、裸(自主規制)こっちのほうが速い
ネオ登場!誰? お前
違った! ハッシュというらしいこっちがネオだった
さて、ここでネオハッシュは恋人とSEXをおっぱじめます。最中にセリフがまったくなく(早送りでしたが)、あえぎ声だけだった。これが洋物なのか? そうなのか? もういいよ。早く終われよ……
交尾が終わると突然携帯届く
ストーリー性皆無
こっちは緊迫のシーンでしたよね
偽エージェントから逃げて、女モーフィアスのところに連れて行かれます。よく見ると(よくは見ていません。言葉のあやです)名前は全員違います。でも乗組員はほとんどが女です。途中でレズも始まります。
ちなみに「マトリックス→カーテン」に置き換わっているわけで。この時点でマゾリックスの意味は遠い彼方に葬られたのだが、気にしてはいけないらしい。
カーテンの世界にだけ
性欲が存在する
マトリックスは行列だと思います
まあ、この後は接続してはやって、接続してはやっての繰り返しで、寝ている間に巻き戻しが始まっていたのですが、わたしが見たかった名場面のパクリ、たとえば弾丸を上体そらしで避けるシーンや、一番上のシーンとかが見たかったのですが、預言者に会いに行く前に終わってしまいます。
「なんじゃ、こりゃ駄作だ! 駄作!」と捨てようと思ったとき……
!?
COMING SOON? 2があるのか!! うん。もう見ない!

ん? 英語名は「TRIXXX」というらしいぞ。どこにも「マゾ」という文字がない。確かに「MASORIX」となって語呂も悪くなる。ということは……あれは日本人が考えた名前なのか? よく考えれば「ハメ」とか「ムスコ」とか思いっきり日本語じゃねえか!
MY GOD! 洋物だと思ってたらやっぱり日本語の作品だった!! ハッシュって誰なんだ~

最後に
結局学ぶところなんてある訳なかったんですよ。これ見始めたときにレビュー書くのやめようかなと本気で思っていましたから。書きようがないって。
でも、オリジナルシーンで1箇所だけ秀逸なシーンがあります。それは、ネオハッシュが恋人に「俺はハッカーだから他人のパソコンに侵入できるんだぜ」と打ち明けるシーンです。これだ!


















これがIT業界を活性化させた要因か!!