2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2008/11/15
乳がん防止を訴えるキャンペーン活動を「ピンクリボン」といい、エイズ患者の支援をする活動を「レッドリボン」といいます。その団体を「レッドリボン軍」といいます。たぶん「人造人間はっちゃん」がいるんだと思います。北条です。


地方を飛び出して都市に出てくると、いろんな地方の人と交流します。
そのときに「方言」というものを知り、普段自分たちが使っていた言葉が実はその土地しか使っていない言葉で通じないことを知り、恥ずかしい思いをしたりすることがあります。
そうなると、すべての言葉が全国共通なのかどうなのかが不安になり、「全国共通語?」と気になりだしたりします。


方言ほどではありませんが、どこからか耳にする「替え歌」があります。
あなたが友達同士で歌っていた替え歌は果たして全国共通の替え歌なのでしょうか。

そこで、今回は全国共通とされている「替え歌」を集めてみました。(多少の誤差は想定内)


♪闇に隠れて たっしょんべん (妖怪人間ベム)

♪坊や よい子だ 金だしな (まんが日本昔話)

♪ボクも帰ろうお家が火事だ
 でんでん電車にひかれてばいばいばい  (まんが日本昔話・エンディング)

♪からす なぜ鳴くの からすの勝手でしょ (七つの子)

♪ラブラブホテルの101で(もしくは普通に「静かな湖畔の森の影から」)
 ○○と○○の声がする  ※○○はクラスのやつの名前
 いやん ばかん そこはダメよ (静かな湖畔で)

♪トイレに入ったサザエさん 紙がない
 財布の中には 1000円1枚
 ふかなきゃ出られない 拭いたらもったいない
 ルルルルトゥ  今日は出られない (サザエさん)

♪やめてよして触らないで 垢がつくから
 あんたなんか嫌いよ 顔も見たくない [フン] (ビビディ・バビディ・ブー)

♪山でこけ 谷に落ち
 僕らの町で 死んじゃった
 ハットリ君が 死んじゃった (忍者ハットリ君)

♪明かりをつけましょ爆弾に
 お花をあげましょ 毒の花
 五人囃子は死んじゃった
 今日は悲しいお葬式  (ひなまつり)

♪サル ゴリラ チンパンジー (ボギー大佐:元々歌はないので替え歌とは少し違う)

<以下お寄せいただいた替え歌>

♪もーいくつ寝ると お正月
 お正月には 餅食って
 喉につまらせ 死んじゃった
 はやーく来い来い 霊柩車 (お正月)

♪戦争しようと町まで 出かけたら
 戦車を忘れて 三輪車で突撃 (サザエさん)


みなさんからも全国共通と思われる替え歌を募集しています!!