2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2008/11/24
・11月中にコタツ出したら負け
・11月中にコートを着たら負け
という、麻生さんの次ぐらいに何の根拠もない主張のせいで凍え死にそうな北条です。


こんなものをネットで見つけました。
 !?
▲クリックすると拡大します。

これは「ガンダム」の初期設定かなんかなのでしょうか。初期設定でおもちゃの販売もすでに視野に入れていたということでしょうか。まぁこの今は亡き「クローバー」というおもちゃ会社は今までにも残念な商品を出していたようで、このまがい物ガンダムは放送中にも売り出していたという噂もあります。

「パーフェクショナル キャラクタ」という意味わからん言葉が残念なことになってますし、これでパーフェクトならば地球は平和ですよね。

そういえば過去にもまがい物(参考:ガンガル)がありましたが、それに負けず劣らずの似て非なるものです。


まず「ホワイトベース」ですが、

宇宙空母 ペガサス

確かにホワイトベースはペガサス級揚陸艦と言われているようですが、そのホワイトベースができる前はこのペガサスになる予定だったのでしょうか。
まぁ少なくとも「空母」という表現はちょっと違うかな、と思いますね。


「僕が一番ガンタンクをうまく使えるんだ!」

この初期設定では「ガンキャノン」は見当たりませんね。でもガンタンクは健在(?)です。ちょっと色が違うけど。
ガンダムはやけに重装備すぎじゃねえの?感が否めません。

ん? 「この2体の商品は上のように合体することができ、遊びが広がります。」

へえ、どれどれ・・・・・・







(c)サンライズ
「父さん・・・こんな古いものを・・・」

ガンダムの夢が一気に壊れる遊び方ですね!


ガンタンク

「ガンタンクが立った~」(byハイジ)

ってほとんど「ガンキャノン」じゃねえのか? 下半身の砲台部分の意味がどこにあるのか非常に謎です。

しかしこのガンタンク、見た目が

「コレジャナイロボ」と大差ないところが悲しすぎるんですが・・・


その他の設定はというと・・・

「西暦2×××年」はどうでもいいのですが、「恐るべき宇宙の侵略者ジオン公国」 って「ジオンはエイリアンだったのか!」(MMR風に)

「アムロ峰」・・・みね?
たぶんこれはアムロ峰 → アムロ嶺 → アムロ・レイ になったんだと思われる。
もしくはこの広告が単なる誤植なのかもしれないし、設定集のほうが誤植したのがいつのまにか通って「嶺」→「レイ」になってしまったのかもしれない、というどうでもいい都市伝説を残してガンダムの初期設定っぽいものの紹介を終わりたいと思います。